| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その八

「神様が先生に運を授けてくれているんだ」
「ううん、そうなんだ」
「先生が凄くいい人だから」
「神様も先生に運を下さっているんだ」
「そうなのね」
「先生みたいないい人はいないから」
 それこそこの世の中にというのです。
「神様もなんだ」
「先生に滅多にないだけの運をなんだ」
「下さってるんだ」
「それで助けてくれてる」
「そうなんだ」
「そうだと思うよ」
 トミーは皆に穏やかな声でお話します。
「いい人には運がもたらされるんだ」
「神様によって」
「そうなるんだね」
「そう、ただね」
 ここで微妙な表情も見せるトミーでした。
「それが今生きているうちにもたらされるかはわからないし」
「今すぐにということも」
「わからない」
「そうなんだね」
「僕達の生きている時間はね」
 それこそというのです。
「神様からl比べたらほんの一瞬だよ」
「神様は永遠だからね」
「ずっと生きておられるから」
「その神様から見たら」
「僕達の時間なんて」
「ほんの一瞬だよ、これはキリスト教の考えじゃないけれど」
 こう前置きもするトミーでした。
「僕達は何度も生まれ変わる、その中でね」
「仁徳も?」
「それもなのね」
「そう、それが積み重なっていっているみたいだから」
 だからというのです。
「先生は凄く運がいいんだよ」
「そうなんだね」
「道理で凄く運がいいと思ったら」
「前の人生がなんだ」
「積み重なってるんだね」
「前の前の人生」
「これまでの色々な人生が」
 動物の皆も言います。
「その全てで徳を積んできたから」
「今もそうだけれど」
「先生は運がいいんだ」
「凄い徳の積み重ねだからだね」
「そうだと思うよ、多分先生はね」
 それこそとです、トミーはまた言います。
「これまでの人生、動物や植物だった時も多かったと思うけれど」
「その全ての生の中で」
「凄く徳を積んできた」
「いい人だったから」
「その分の徳があって」
「運がいいんだね」
「だと思うよ、先生がいい人なのは今だけじゃないんだ」
 輪廻転生を迎えるその中でというのです。
「ずっとなんだよ」
「ううん、そう思うとね」
「先生はやっぱり凄いよ」
「どんな中でも優しくて公平で」
「皆に親切なんだね」
「そうした人だからだよ」
 トミーはさらに言います。
「僕はそう思うよ」
「ううん、そうなのかな」
 首を傾げさせて言う先生でした。
「僕はそんなに徳が積み重なってるのかな」
「そうだと思いますよ」
「だとすればこんなに有り難いことはないね」
 先生はトミーのお話を聞いて感謝しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧