| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

揺るがぬ生き様

作者:刀の道
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Fate
  No.3

  「んで、どっから帰ってきたんだ?」
 鋭い眼とオーラが金時のみに降り注ぐ。

  「教えてもいいがお前の興味は俺が自分より強いか・・・そうだろう?」
 劔は力の一部を解放する。それにより回りの空気が重く少なく感じた。
 金時は冷や汗を浮かべながらも笑っていた。
「怖くねぇのか?」
 金時が笑っている。それは自身と同じ匂いを感じながらも確認する質問だった。

「目の前に強い存在がいるなら戦いを挑みたくなるそうだろ?」
 金時も劔に自信と似た匂いを感じていた。
 それに対し劔は・・・

「劔 山陽又の名は剣八、俺の名よく憶えときなてめえを殺す 男の名をなぁ!」
 咆哮の如き名乗りあげた。


「ハァッ!ハァー!すげぇ怪力じゃねえか!」

「どうなってやがる!」
 金時は戦い血を流しながら疑問を感じていた。
 自身のマサカリの一撃を受けまったく折れる気配も罅が入る様子はない。
 そして、太刀筋が読めず見えず、なのに急所に飛んでくる。
 産まれながらの野生の感と体が無ければとっくに死んでいた。
 なのに相手の名は聞いたことがない無名。
 こうなれば宝具を解放するしかない。そう思うと同時に距離を取っていた。

「あんたの刀どうなってやがる普通じゃねえな、それにアンタの名前も聞いたことがねえそんなに強いのに今までなんで知られなかった!」
 力を溜めながら問う。

「俺の刀は特別でな、中身は俺でもわからねえ数多の生物が闘争を繰り広げそしてひとつの世界となっている。」
「そして、俺は凡そ300年前からその世界でずっと自分を高めてきた。まぁその過程で「 」を通ったりまぁ様々やってたんだよ」
 そう劔は死神という力を扱う性質上、第三魔法を成し遂げていた。そして世界の外に行き数多の魂を刀に取り込んでいた。
 その過程で偶然影の国に不時着し女王と派手な闘争を繰り広げたりしたが。
「んで、この刀は俺の半身だからこそ戻ってこれたわけだ」
 刀を長らくおいていたおかげで日本には自身の力が浸透し干渉を弾き返していた。
 霊を送り返す存在と場所として刀とその場所は信仰を集めていたおかげで抑止力も見守るしかなくなっていた。

「成程な、すげぇじゃねえか」

「ハッ!まだ刀の第一段階も解放してないんだぜ?ただ丈夫な刀なだけじゃねえか」
「んじゃ、そろそろ〆だ楽しかったぜ」
 その瞬間互いの存在感は膨れ上がり技を繰り出す。

「万象一切灰燼と為せ 流刃若火ァァ!!」
「黄金喰い!!」

 その日、日本各地で生物たちは富士から広がった暖かな風を感じ、まるで祝福されたようだと各地で記される。



 -------------------------------------------------------------------------------------------------

 褐色の女性に突然少し離れたところに連れてこられた玉藻
 夜一と名乗った女性に対し疑問を投げかける。
「あの、イケメンさん知ってる気がするんですが誰ですか!タマモの触覚にビンビンきます!」

「ふむ、その前にこの霊子を固めた丸薬を飲めそしたら自ずとわかるじゃろう」
 そう言ってオレンジ色の丸薬を差し出す。

「わっかりました!即・思い出します!」
 自分の素敵耳センサーが丸薬で何かが変わる気を伝えていた。


 そして山陽さんをずっと見守ってきていたことを思い出す。
 意識がはっきりすると目の前の戦いも終盤だったようで互いに技を繰り出し強烈な爆発を生み出していた。
「気が付いたかの、ではあの金髪を治せ自身の技のお陰で死んではいないようじゃからな」
 高速移動で金時の前に連れてこられると直ぐに治療をする。
 血を流し胸を火傷していたが持前の筋肉が間一髪で命を守っていた。
 しかし、治療をしながら興味は山陽に移っていた。

(本当に強くなって見せに来てくれたんですね!きゃっ、何あげましょ☆!!)
 プレゼントを何にするか悩んでいた。


 --------------------------------------------------------------------------------------------------

 元の場所に刀を差し周辺を戻して去ろうとする山陽の背に金時は怒声をあげる。
「まち・・・やがれ・・・何故止めをささねぇ・・・てめぇの勝ちだ!」

「俺は最後殺す気で一撃を撃った。それで死ななかったんだ止めを刺す気はねえ」
 事実、山陽は満足していた。英雄と戦い勝利した。その事が何より嬉しかったからだ。

「莫迦にすんじゃねぇ!殺せぇ!」
 金時はそれを聞き激怒する情けをかけられたそう思った。
 それに対し怒声を聞いた山陽は目を細め金時の胸ぐらを掴み威圧しながら言う。

「負けを認めて死にたがるな死んで初めて負けを認めろ負けてそれでも死にそこねたら、そいつはてめえがツイてただけのことだ」

「それに、死ぬ理由を他人に委ねるな!死に損ねたのはてめえの運だ、生きてそして俺をもう一度殺しに来い。おめえに俺の刀への通行証を渡しておいた。」

「楽しみにしてるぜお前が死んだ後再び戦うのをな」
 そう言い終わるや手を放し肩に黒猫を乗せながら去っていった。


「この後どうするかの山陽」
 夜一に問われ目の前の先の大陸を見ながら山陽は言う。

「諸国を漫遊しながら英傑たちとドンパチだな」
 笑いながら思いをはせている山陽を見て夜一は頬を赤めながら小声で

「全く、ほんに男前じゃの」

 そして共に空を走り始めた。



 劔 山陽の名は坂田金時と玉藻により朝廷も知ることになり刀が置かれた祠はさらに有名になる。
 そして坂田金時は最後まで山陽の背中を追いかけ祠の前で自分を磨き続けたとされる。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧