| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

舐め終わってから

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

舐め終わってから

                    舐め終わってから
 池上裕美子は晩御飯を食べ終わりだ。
 食後のデザートにあるものを取り出した。それは何かというとだ。
 キャンディだ。それを取り出し袋から出して口の中に入れたのである。
 口の中に入れると舐めはじめる。その甘さが口の中全体を支配する。味はミルク味だ。その優しい甘さが裕美子にとってはこのうえなく美味なものだった。食後のデザートと言っていいかわからない位ささやかなものであるがそれでもだ。その甘さは彼女にとっては最高のデザートであったのだ。
 しかしだ。舐めているとだ。その彼女にそれまで一緒に食べていた母親がこう言ってきたのである。
「食べ終わったら後片付けしなさい」
「あっ、うん」
 裕美子は母の言葉に頷いてすぐに席を立ってだ。そのうえで食器をなおしはじめた。食器洗い器の中に入れて一気に洗う。その方が水道代や洗剤を使わなくて済むので経済的だとだ。母も喜んでいる。
 食器を全て食器洗い器の中に入れてまたキャンディをゆっくりと味わえると思った。しかしである。 
 母は今度はだ。裕美子に対してこんなことを言ってきたのである。
「ちょっと牛乳瓶外に出してきて」
「牛乳瓶って?」
「だから牛乳瓶よ」
 こう彼女に言うのである。
「それ出してきて」
「ううん、私今飴舐めてるのに」
「舐めながらでも動けるじゃない」
 この場合は母の方が正論である。まさにその通りであった。
「だからよ。いいわね」
「仕方ないなあ。それじゃあ」
 こうしてだ。裕美子は再び席を立ちそうして牛乳瓶を家の牛乳瓶入れ、いつも牛乳屋さんにそこから牛乳を貰い牛乳瓶を手渡す場所に置いておいた。それが終わってからまた家に帰ったのである。これでやっと飴をゆっくり舐められると喜んでだ。ところがなのであった。
 母はまたしても言ってきた。今回は何かというとだ。
「御風呂入りなさい」
「御風呂って」
「それか歯を磨きなさい」
 こう言うのである。どちらかにしろというのだ。
「いいわね。すぐにね」
「まだ飴舐めてるのに」
 それはまだ口の中に残っている。思ったよりも減っていない。彼女にとって母の今の言葉はだ。迷惑以外の何者でもなかった。
「それでそんなこと言うの?」
「舐めながら御風呂入られるでしょ」
「嫌よ、そんなの」
 それはだ。顔を顰めさせて断る裕美子だった。
「何か食べながら御風呂に入るなんて」
「あんたそういうのは嫌いなのね」
「正直言って好きじゃないわ」
 本音をだ。母親にありのまま話した。
「だから、それは」
「じゃあ歯磨きしなさい」
「余計に無理じゃない」
 さっきよりさらに顔を顰めさせての反論だった。
「飴舐めて歯磨きって。どうやってするのよ」
「とにかくどっちかにしなさい」
 あくまでこう言って引かない母だった。この辺り実に強い。やはり母は強しである。
「いいわね」
「ちぇっ、じゃあどうしろっていうのよ」
「どっちかにしなさい」
 飴を舐めながら反論する娘への反論への反論だった。
「どっちかにね」
「どっちかにって」
「それでどうするのよ」
 母の問いはこれまで以上に決断を迫るものだった。かなり強い口調になっている。
「あんた。どうするのよ」
「ううん、そうね」
 まだ飴を舐めている。それは終わりそうにない。裕美子は進退窮まった。 
 風呂か歯磨きか、それが問題だった。とりあえず飴を舐め続けることは許されそうにもなかった。それで遂に進退窮まったのである。果たしてどちらにすべきか、まだ風呂の方が飴を舐め続けられるのではないか、ふとこう考えた。そしてそう考えるとであった。
 彼女はそちらに傾いた。そうしてだ。
 母に対してだ。こう言うのであった。
「わかったわ。じゃあね」
「どっちにするの?」
「ここは」
 言おうとした。しかしであった。
 そこで飴がだ。舐め続けていてかなり小さくなってしまった、先程よりもさらに小さくなってしまったそれがだ。喉の中に落ちてしまったのだった。
 そうなってしまってだ。裕美子はだ。
 拍子抜けした声でだ。母にこう言った。
「今ね」
「今?どうしたの?」
「飴玉飲み込んじゃった」
 こう言ったのである。確かに飲み込んだ形になる。
「どうしよう」
「どうしようって。飲んだのよね」
「うん、飲んじゃった」
「じゃあどっちにするの?」
 母親はそれなばらだとだ。裕美子に対して問うてきた。拍子抜けした感じの娘の言葉とはだ。全く違っていた。
「ええと、とりあえずお風呂かな」
「お風呂にするのね」
「飴。なくなったから」
 それでだというのだ。その懸念材料となってしまっている飴がなくなってしまえばだ。彼女にしてもだった。
 どちらかを選ぶしかない。そうしてであった。
 彼女はお風呂を選んだ。そのうえでお風呂場に向かいまずは服を脱ぐのだった。
 その服を脱ぎながら。考えることといえば。
「お風呂からあがったら。今度はメロンのにしようかな」
 お風呂からあがっても飴を舐めようと考えていたのだ。それから歯を磨こうと思っていた。何につけてもだ。彼女はまず飴ありきりだった。そんな女の子だったのである。


舐め終わってから   完


                    2011・4・14 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧