| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある3人のデート・ア・ライブ

作者:火雪
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八章 反転
  第11話 セカイノハザマ

 
前書き
(数日前に受験したのですが、落ちてる気しかしないのです。泣きそうなのです) 

 



上条「………ん?」


ゆっくりと目を開け始めた。

この時、ようやく自分が地面に寝転がっているのが分かった。

どこか夢の続きのような、そんな気がしてならなかったが、怠く伸し掛る身体をなんとか持ち上げて身体を起こす。

少しずつ脳が働いていき、目の前の光景を見て、一瞬で覚醒した。

上条「なんだ、ここは………っ!?」

それは、













目の前が真っ白だった。












上も下も右も左も前も後ろも辺り全てを見回しても。



全てが真っ白だった。




どっちが北でどっちが南も分からない。どこまでが地平線かも分からない。

本当は狭い部屋に閉じ込められているのかもしれないし、とてつもなく広く広がっているのかもしれない。


ここには、自分と白い地面や空以外何も無かった。

『線』という『線』も無かった。

どうやって自分がここに座っているのかさえも疑問に思うぐらいーー




ーーここは、怖かった。




無意識に足が震えてくる。立つことすら拒んでくる。

本当の意味で、ここには何も無い。

ここが何なのか聞きたくても人がいない。

手掛かりを探そうにも『白』しかない。

どういうわけかポケットに入っているはずの携帯もない。



お化けや幽霊など比にならないぐらい怖かった。




それでも恐怖を乗り越えて立ち上がる。

前に進まなければ何も始まらないから。

そう自分に言い聞かせ、ゆっくりと一歩前へと踏み出したーー







ーーその時だった。






「久しぶりだね」








背後から、声が聞こえた。


上条は今まででこれ以上無いくらい恐怖を感じた。

だって、先ほど辺りを見回した時″誰もいなかった″ではないか。

それも、久しぶり……?こんな空間で顔見知りと会うと言うのか……?

色々な事が思い巡らしていく。

それでも恐る恐る振り返った。




そこには、″あの子″がいた。









上条「りん、ね……?」



凜祢「久しぶりだね、当麻」






死んだはずの、そして『石』の中にいるはずの園神凜祢がニコッと微笑んで立っていた。




ーーーー
ーーー
ーー



「あぁ、無理」と上条は心の中で呟いた。


幾ら考えても何がどうなっているのかが理解出来なかった。

頭がパンクしそうなので早速聞いてみた。

上条「凜祢……だよな?」

凜祢「そうだよ?もう、私の顔忘れちゃったの?」

忘れるわけがない。

でも実はこの凜祢は幻……もしくは誰かが変装して油断させているんじゃないかと考えていたのだ。

でも、今は彼女が本物の凜祢だと仮定して話を進めよう。そうしないと余計ややこしくなりそうだ。

上条「……じゃあ、ここは何なんだ?」

一番聞きたかったことを彼女に問うた。

対して凜祢は少し困ったような顔をした。

凜祢「うーん……どう表せばいいのかなぁ……?」

彼女もこの世界がよく分かっていないのだろうか。それともどう説明すればいいのか分からないのだろうか。

上条は警戒心を緩めないまま次の質問を投げかける。

上条「……なあ、どうして凜祢はここにいるんだ?」

その答えには、時間は掛からなかった。







凜祢「それはこの世界が当麻と十香ちゃんの『意識の狭間』だからだよ」







上条「…………は?」


この瞬間、

上条の脳が完全にパンクした。




ーーーー
ーーー
ーー






凜祢「ここから先は、やっぱり″彼女″のことを知っておかないと無理があるかな?」

はたまた凜祢は自分にはよく分からない意味深な発言をした。こっちは脳の整理に忙しいんだ。次から次へと疑問事を投下しないでくれ。

凜祢「少し、付いてきてくれる?」

と、身を翻して凜祢はゆっくりと歩き出した。

上条は付いていくか少し迷ったが、このままここにいても何も変わらないのは目に見えている。

だったら騙されているにしても、凜祢に操り人形のように動かされているかもしれなくても行くしかないのだ。

暫く歩いていると、辺りが少しずつ暗くなっていった。

最初は目立ちすぎず、″それ″は徐々に頭角を表していくように目立っていき、



次第に覆い尽くした。





世界が、真っ黒になった。



上条「(一体何がどうなって……?)」

と、不意に凜祢が立ち止まってこちらの方を向いた。

凜祢「さ、ここのドアを入れば″彼女″がいるよ」

ドアなんて無かったはず……なんて思ったのも束の間、凜祢の後ろには自分たちの背丈より少し大きめのドアがそこに会った。

瞬きするその間に表れたと思うと本当にここは不思議な空間だ。

この世の定義を覆すようなことを次から次へと起こしていく。

まず凜祢がドアを開ける。

今は、ここは真っ暗な空間だったのにドアから光が飛んできて思わず手で目を塞ぐ。

凜祢は構わず入っていったので、疑問に思いながらも付いていった。



ーーーー
ーーー
ーー



そこには、凜祢以外にももう一人、少女がいた。

彼女はこちらに背を向けていたが、上条たちの存在に気づくとこちらを振り向いた。

髪は肩にかかる程度。美しいというよりは可愛いという感じ。服装はグレーのスカートにグレーのブレザー。中はカッターシャツにネクタイと、学生感丸出しの格好だ。

まあ上条も制服なのだが。

とか考えていると、その彼女が口を開いた。



「やあやあ初めまして。私は『神代柑果(かみしろ かんか)』君が言う『幻想殺し』を創った張本人だよ。よろしくぅ」




幻想殺しを創った、張本人………?

上条「えっと……俺は上条当麻、です」

どうも彼女が年上に見えたので敬語で答えてしまった。

もう頭の処理を止めてしまった上条は告げられた事実をとりあえず受け止めていく。

何が何だか分からない上条に対して神代はふぅと息を吐き、その場に座った。





神代「さてさて、少し昔話でもしようかな。私が何者で、私がどうして君の中にいるのか……とかね」






ここからは凜祢ですら知らないお話。

神代柑果が何者なのか。

どうして自分の中にいるのか。

彼女に昔、何があったのか。



そして。



自分の身体で何が起こっているのか。




全て、明かされる。









 
 

 
後書き
定期更新はもう少し先になりそうです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧