| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

キッズストリート

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2部分:第二章


第二章

「わかったね。それじゃあね」
「よし、それじゃあな」
「買わせてもらうぜ」
「早速な」 
 こうしてだった。労働者達はその号外を買った。そこには確かに謎の殺人鬼の話が一面にでかでかと載っていた。その号外はかなり売れた。
 そしてそれを売った子供達はだ。仕事を終えてそのうえでだ。道端に集まってそのうえでパンと水を食べながら話すのだった。
 ロンドンの裏通りにはコックニーが飛び交う。石畳の路は左右に小石が転がりそこを鼠や猫が歩き回っている。時折野良犬も見える。お世辞にも奇麗とは言えないその路の端に座ってだ。そうして話すのだった。
「今日も売れたね」
「そうだね」
「それはよしだね」
 こう言って笑顔で話をする。固いパンを水で流し込みながら。
 そうしてだ。ここで茶色の髪の子供が言った。
「それにしても誰なんだろうね」
「誰って?」
「誰がって?」
「だからさ。今度の切り裂きジャックだよ」
 それが誰かというのであった。
「ベーカー街のジャックね」
「ええと、殺した道具は鋸に斧かあ」
「それでバラバラに切り裂いた」
「随分残酷な奴だね」
「しかもだよ」
 茶色の髪の子供はさらに話した。
「まずは首を絞めて殺してるっていうし」
「あのジャックとは全然違うね」
「そうだね」
「あいつはメスだったしね」
「ベーカー街にいて首を絞めて殺してそれで鋸と斧でバラバラにした」
 わかるのはこのことだった。
「さて、一体誰かな」
「何かさ」
 青い目の子供がパンをかじりながら言ってきた。
「それって限られてない?」
「限られる?」
「そうかな」
「うん、限られるよ」
 こう仲間達に話すのだった。
「それってね」
「具体的に誰?」
「どういった奴だっていうの?」
「それはわからないよ。たださ」
 青い目の子供はさらに話す。
「手掛かりはあるよ」
「そうだね」
 黒髪の子供が頷いた。
「鋸に斧」
「それにベーカー街」
「これだよね」
「うん、首を絞めるのはよくあるから」
 黒髪の子供はそれはとりあえず置いていた。
「問題はその場所と道具だよ」
「鋸に斧ねえ」
「どういった仕事の人が持つかな」
「一体」
「他に手掛かりない?」
 今度は緑の目の子供が言った。
「他には」
「ええと、両手で首を絞めた?」
 赤髪の子供の言葉だ。
「そうあるね、後ろからね」
「後ろからね」
「それでなんだ」
「それで被害者の女の人は」
 赤髪の子供の言葉が続く。
「若くてブロンドの美人」
「仕事は娼婦」
「夜に歩いている時に襲われた」
 こう話されていく。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧