| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

RSリベリオン・セイヴァ―

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十五話「その憧れは、歪みとなる」前編

 
前書き
本当にすみません。前編と後編でわけちゃいました。いろいろと内容が長すぎるので……
             コレ一夏↓

   

 
早朝、目覚ましのアラームが鳴って唸りながら俺は起きた。すると、隣のベッドで弥生が寝ていることに気付く。
――昨日から同室になったんだよな?
今思えばありえない事実だ。そもそも、男女が同室とはこのIS学園であっていいものだろうか?
まぁ、幾ら男とはいえ生徒を外で寝かせるような非人権的なことはさせやしないだろう……
「あ、おはようございます。よく眠れましたか?」
そう、ベッドから弥生が起き上がった。白い着物の寝巻を着て、俺に挨拶する。しかし、彼女の着物越しの胸元がヤバく、俺はついそちらの方に目がいってしまう。
「あ、おはおう……」
と、胸を見ながら俺は棒読みで答えた。
「狼君、私先に外に居ますから着替え終わったら教えてくださいね?」
そう彼女は寝巻のまま部屋を出ようとしたが、俺は慌てて止める。
「あ、いいよ! 俺が先に外で待ってるからゆっくり着替えなって?」
「え、でも……」
「大丈夫だよ? 逆に、君が先に外へ出たら、他の生徒達に見られて変に思われるよ」
そう、ここは女尊男卑の塊。先に弥生を外へ放り出したりでもすれば、それを見た女子たちはどう言葉にして言うか……
「そうでしたね? では……御先に失礼します」
「うん、終わったら声をかけて?」
俺は、そのまま部屋から出た。長い廊下でしばらく立ち続けていると、少女たちの挨拶を交わす声と共に部屋から次々と生徒達が出てきた。
次々に彼女たちは朝食をとるため学食へ向かう。もたもたしていたり、寝坊したりすると、千冬が押しかけてきたり、叩き起こしに来たりする。
「おまたせしました」
しかし、弥生が着替え終わるのはそう長くはかからなかった。すぐにも、彼女は俺と入れ替わってくれて、俺も早く制服に着替える。
「俺、次からはトイレとかで着替えるよ?」
「そんな……御気を使わなくてもいいんですよ? 私が、トイレかシャワールームに入って着替えますから」
「じゃあ、俺がトイレで着替えるから、弥生ちゃんはシャワールームに入って着替えなよ? その方がトイレよりも広いし、曇りガラスで外からは見えないから……あ、でもやっぱ恥ずかしいよね……? なら、俺がシャワールームで着替えようか?」
と、いろいろと自分を優先して話を進めてくれる彼に、弥生は頬を赤くし微笑んだ。
「じゃあ……シャワールームでいいです」
「そう? じゃあ次からはそうしようか?」
会話を進めていくうちに、俺は次第に弥生と話すことに慣れてきた。
学食でも、俺は気付く範囲で弥生を優先し、また彼女もお返しに譲ってくれたりと、お互いを譲り合う姿は、まさに男女平等の証に見えた。最も、その光景を見て、IS学園の生徒達は怪訝な目で見たり、しかし仲間の一夏達は微笑んだりと、評価は左右に分かれるが。
「あ、狼君あっちに座りましょう?」
「ああ、そうだね」
朝食を載せたトレーを持って、俺たちは丁度空いてある席に座って食事をとった。
「あ、狼ちゃんに弥生チンだ~?」
俺たちの元へ、狐の着ぐるみを着た妙な女子生徒、無仏本音が駆け寄ってきた。彼女は、学園の中で唯一「女尊男卑」に被れない少女で、のほほんとしているせいか、誰に対しても無邪気に寄り添ってくる。あの太智も、彼女にだけは優しく接しているそうだ。
「お~! 朝から、仲がいいですなぁ~?」
「ち、ちがうって? 無仏さん」
俺は、顔を赤くして否定した。しかし、隣に座る弥生は、何故か寂し気な顔をしている。それを見てか、本音は俺にこう言ってきた。
「……ウルフ(※本音がつけた狼の愛称)? 千冬センセーが呼んでるよ? コッチコッチ♪」
「え、おう……弥生ちゃんは先に食べてて?」
「はい……」
弥生は、そんな俺を不安げに見守った。俺は、本音に学食から少し離れた、人気のない廊下へと連れてこられた。
「無仏さん、先生は?」
「えっと……」
俺が尋ねると、本音は辺りを見回した後に俺へこう話した。
「ごめんね? ちょっとお話がしたくてさぁ?」
「話……?」
「えっとね……弥生ちんのこと」
「弥生ちゃんの?」
「私から見て……弥生ちん、ウルフのこと好きなんじゃないの?」
「え!?」
彼女の声から、ありもしない声が出てきて、俺は目を丸くした。
「何だかさ? 二人って凄い仲が良くない?」
「で、でも……それは、そう見えるだけだよ?」
「ふぅ~ん? でも、弥生ちんのほうは満更そうでもないように見えるよぉ?」
「え、けど……」
「ウルフはさぁ? 弥生ちんのこと、どう思うのぉ?」
「え、それは……」
途端に顔を真っ赤にする俺に、本音は図星だと気付いた。
「やっぱりね~? やっぱ、緊張するよねぇ~?」
「……けど、彼女には「婚約者」が居るし」
ボソッと言う俺のセリフに、本音は目をキラーンと輝かせた。
「おお! それってまさかの禁断の恋ですな!?」
「単なる俺の片思いかもしれないし……」
「まぁ……私の話を信じるも信じないのも自由だけどさ? とりあえず、もうちょっと弥生ちんと仲良しを続けてみたらいいよ~? 距離が縮まったら、その婚約者について聞いてみるのもいいしさ~?」
「……」
「じゃっ☆」
と、言いたいことだけ言うと、本音は俺から去っていった。
「あ、ああ……じゃあな?」
それから、俺はなにもなかったかのように弥生の元へ戻った。
「どうかされたんですか?」
「いや、大したことじゃないよ?」
適当に理由でも言って、俺は食事を再開した。

午後、昼休みに俺は弥生とお喋りでもして時間をつぶしていた。やはり最初は緊張しつつあったが、今となっては彼女との会話にもなれて、話が盛り上がっていた。
「……へぇ? それで、狼さんは君の姉さんと上手くやってんだ?」
「うん! でも、お姉ちゃんって、ああ見えて堅いから蒼真さんはタジタジみたい?」
「でも、すっごい綺麗な人って蒼真さんから聞いたよ? 俺も、一度会ってみたいな~?」
「じゃあ……夏休み、私の家に遊びに来る?」
「え、えぇ!?」
その一言で、俺は頭の中が真っ白になったが、顔は真っ赤になった。
「お姉ちゃんも、『零の使い手が、どのような強者か一度見てみたいものだ……』って、言っていたから、お姉ちゃん……ああ見えて、剣術とか凄いよ?」
「ええ!? か、敵わないよ~?」
そのとき、ドタバタと足音が聞こえた。それは、次第に近づいていき、俺たちのいる一組の教室でピタリと止まった。
「あ、狼さん!?」
血相を書いた女子生徒が一組の教室へ飛び込んできた。
「どうしたの?」
慌てる彼女に、弥生が尋ねた。
「転校生のラウラって人が、セシリアさんと凰さんを……!」
「っ!?」
俺は嫌な予感がした。当然弥生も良からぬ展開しか思いつかないらしい。
場所は第三アリーナ。すぐさま俺たちはアリーナへ向かう。
「弥生ちゃん! ちょっと行って来る」
と、俺はは弥生へそう言い残して急ごうとした。
「は、はい……あの、狼君?」
「え?」
しかし、彼女に呼び止められたかのように、ピタリと足が止まった。
「なに?」
「……気を付けてくださいね?」
「あ、うん……」
なんだか、彼女は俺に凄い不安な顔を向けていた。何か嫌なことが起こりそうだといわんばかりに。しかし、急いでいる俺は、そんなことを気に留める暇はなかった。
第三アリーナへ息を切らしながらたどり着いたときには、専用機に乗ったまま地面に倒れるセシリアと凰の姿が見えた。二人とも、かなりのやられ様だった。
「二人とも大丈夫か!?」
俺は慌てて彼女たちの元へ駆け寄る。
「……むぅ? キサマは……」
上空には、ラウラが仁王立ちして俺を宥めていた。
「ラウラ……!!」
俺は、ラウラを睨み付ける。
「どうして二人を傷つけた!?」
そう、上を見上げて問うと、ラウラはニヤけながらこう答えた。
「軽い準備運動をな?」
ラウラはそう鼻で笑った。
「ラウラ! 無関係の人間を傷つけて、何も感じないのか!?」
俺は怒り、彼女に叫んだ。
「フン……くだらん挑発に引っ掛かり、まんまと返り討ちにあった人間など、所詮はこの程度。そんな雑魚に、同情など何も感じん」
「テメェ……」
「一夏が来ればよかったのだが……来たのがお前のような無能者だったとは残念だ」
「な、何だと……!?」
無能という言葉が、俺を刺激させる。それは、俺の過去のコンプレックスからなるものだった。それを彼女が知らないにせよ、俺はつい挑発に乗って零を展開してしまった。
「ほう? それが貴様のISか……噂通り、その姿は剣を持つ人間そのものに見える」
「零を舐めるな!」
「雑魚が……!」
ラウラは片腕から何かを放った。シュンッと風を切る音と共に、俺の手首にワイヤーが絡みつく。
「!?」
そのことに気付いたときにはすでに遅かった。
「そらぁ!」
「うおっ!?」
ラウラは力いっぱい引っ張る。すると、俺はその力に引かれてワイヤーと共に宙を舞い急降下して地面へ叩き付けられ、土煙が漂う。
「い、いたた……!」
しかし、そんな俺の頭上にはラウラが肩部に構える巨大な銃口を向けていた。
「もらった……」
「!?」
咄嗟に、手首に巻き付くワイヤーを零で切ってそこから離れた。その直後、巨大なビームが煙を突き破って地面を直撃。間一髪だった。しかし、なおも彼女の猛攻は隙を見せずに続く。
「……絶対神速!」
俺は叫んだ。こうなれば、あの技を使う以外他ない……しかし!
――絶対神速が……動かない!?
何故だ。いつもなら無意識にも反応するというのに……
「何をモタついている!?」
ラウラの攻撃が俺に直撃した。手の甲から展開されるビーム状の刃がそれだ。俺の胸元にヒットし、シールドが40パーセントも減らされる。
「まずい! 零、どうして……!?」
何故、絶対神速が思うように発動されないのか……まるで、零が拒んでいるかのようにも思えた。
「どこを見している!?」
ラウラの纏うシュヴァルツェア・レーゲンの片手が、俺の首元を鷲掴んだ。
「ぐぅ……!」
兵器であるISの握力は桁違いに凄い。やろうとすれば、俺の首をへし折ることができるだろう。だが、ラウラはあえてそれをしなかった。じわじわとゆっくり痛めつけるのだ。

「先ほどまでの勢いはどうした?」
と、彼女は俺をアリーナの壁へ勢いよく叩き付ける。壁は砕けて、俺は口から血を吐き出す。
「ぐはっ……」
「どうした? 私に対して剣を抜いたのだろう? なら、それそうおうの腕を見せてみろ!」
「ぐぅ……くそ!」
ジタバタする俺を、ラウラは何度も壁へ叩き付けた。吐血は酷くなり、額からも血が垂れ流れた。
「ぐ、うぅ……」
度重なるダメージを受け、ついにシールドが0を切ってしまった。俺のRSは強制解除されて、零の刀は粒子となって消えた。そして、徐々に意識が遠のいていく……
「たわいもない……所詮はこの程度か?」
「そう言うお前も所詮はこの程度だ」
「……!?」
ラウラは、背後からの凄まじい殺気に振り向いた。途端、彼女の首元に巨大な刃が当てられていた。
「お前の暴挙もここまでだ……安らかに、とは言えないが、そのままあっけなく永久に眠れ」
「キサマは、ヴォルフ……!」
ラウラは、狼との戦いで気がちり、ヴォルフの存在に気付かなかったのだろう。
「よくも、同士を傷つけてくれたな? 命を持って償ってもらうぞ?」
「くぅ……」
苦虫を噛みしめたかに、ラウラは食いしばりながら背後のヴォルフを睨んだ……が。
「お前たち! 何をしている!?」
突如、背後から千冬の怒号が聞こえた。大股でドスドス歩いてくる。
「太智が騒いでいるのを見て、何があったのかと思って来てみたら……何の騒ぎだ!?」
――チッ……!
殺しそこなったことに、ヴォルフは苛立つもすぐに冷静と平然とした表情を保って上手な嘘を千冬に話した。その後、千冬はラウラを連れて去ってしまった。
「狼……しっかりしろ?」
「……」
しかし、狼は何も反応しない。
「いったい何があった……?」
狼は、ヴォルフに担がれて医務室へ運ばれた。後から、事を知って弥生が血相を書いて医務室へ駈け込んできた。
「狼君!?」
医務室のベッドで横たわる狼を、泣きそうな顔で見つめる。
「……」
しかし、意識はない。あんな攻撃を受けたために気を失っている。
「気を失っているだけだ。軽傷とは言い難いが……」
隣でヴォルフがそう俺の様態を説明した。とりあえず、気がつくまでそっとしておくのがいいらしい。
「狼!」太智
「狼君!」清二
「狼さん!」一夏
後からお馴染みの面々も押しかけてきた。また、あとからセシリアと凰も彼の見舞いに訪れた。
「……ったく! どうしてアイツと喧嘩なんかしたんだ?」
太智があきれ顔で二人に聞く。
「だ、だって! アイツ、調子づいて喧嘩打ってきたのよ!?」
「そうですわ! あの人は、私たちの実力を見下したのですわよ!?」
と、セシリアたちは喧嘩になった経緯を話した。もし、彼女たちの言うことが正しければ、発端の原因はラウラにある。
「しかし……ドイツの代表候補生であり、ドイツ軍人ともあろう者がああして他者を見下す人間だったとはな……」
ヴォルフは、同じドイツの戦士としてラウラに心底失望したようだ。
「それよりもヴォルフ! 狼は大丈夫なのか!?」
太智は慌ててヴォルフに尋ねる。
「狼は、それなりの深手を負っているが、命に別条はない。しばらく安静に休ませておけば時期に目を覚ますだろう」
ヴォルフの説明を、出来るだけ冷静に聞いていた太智だが、彼も限界に達しそうだ。
「あの眼帯の銀髪チビ! 舐めた真似しやがって!!」
「そんなに大声出すなよ?」
と、清二が注意するも太智の興奮状態は止まらない。
「狼……」
そんな中で弥生は、ただ彼を必死に見守っていた。
「とりあえず、このままそっとしておこう? 俺たちがここに居ても、狼の回復が早まるわけでもない。皆、また放課後に彼の見舞いにでも寄ればいいさ?」
ヴォルフは、とりあえず解散を言って。周囲は大人しく医務室から出て行くが、弥生だけは一人この場所に残った。
「私に、狼君の看病をさせてください……」
「……わかった。もし、彼が目を覚ましたら知らせてくれ?」
ヴォルフは、弥生の内心を悟って静かに微笑んだ。
「狼君……」
周囲は消え、彼女と狼の二人きりになった。その後、弥生は狼の体を拭いて寝巻を着せ、額の包帯も巻き替えた。そうしたことを繰り返しながら、時刻は日が暮れて暗くなり始めていた。
「……」
弥生は、一向に目を覚まそうとしない狼の頭を優しく撫でた。このまま、彼が一生目を覚ましてくれなかったらどうしようと不安が募っていく。しかし、今の彼女には狼の回復を待ちながら看病し、見守るぐらいしかできることはなかった。
「……狼君、ちょっと席をはずしますね?」
彼女は、とりあえずこの場を後にトイレへ向かった。医務室の扉を静かに閉じ、そして蛍光灯が照らす廊下を歩いていった。
――もし、このまま目が覚めなかったら、魁人さんに相談するしかないよね?
一様、太智たちが蒼真と魁人に連絡しているため、もし様態が悪化したら冷静にサポートしてくれるそうだ。
――狼君……
だが、そんな弥生の背後へ忍び寄る何者かの気配が近づいていた。それは、彼女が振り返った頃にはもう遅かった。
「天弓侍弥生だな……?」
「あ、あなたは……ラウラ…」
「貴様には悪いが……」
そして、廊下一帯に悲鳴が走った。その悲鳴は、医務室に眠る狼の耳元までもわずかだが聞き届いた。そして、それに反応したかのように狼は勢いよくベッドから起き上がり叫んだ。
「弥生ッ!!」
――ここは……!?
先ほどまで、アリーナでラウラの攻撃を受け続けていたのだけは覚えている。しかし……
「弥生!?」
それよりも、先ほどの悲鳴は彼女のものだ。俺は、廊下をすべるように走りだし、そして目の前で横たわる彼女の姿を見つけた。
「弥生!?」
俺は、弥生を抱え起こすと必死に揺さぶった。すると、彼女は唸りながらゆっくりと目を覚ましてくれた。
「ろ、狼君……?」
「大丈夫か!?」
「私は大丈夫……狼君、目を覚ましたんだね? 良かった……」
急に涙ぐむ弥生だが、俺はそんな彼女の首元に付けられた謎の首輪に気付く。
「弥生、それは……?」
「あれ? 何だろ……」
弥生の首につけられた黒く、怪しげなその首輪は、不気味に俺を見つめていた。

 
 

 
後書き
予告

ラウラに敗れた狼は、前回での恐怖と痛みを引きずりRSを装着することを恐れ始める。
しかし、そんな彼の前に蒼真が現れ……
果たして、狼は弥生を救うためにラウラへリベンジを挑むことができるだろうか?

次回
「その憧れは、歪みとなる」後編
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧