| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少女の黒歴史を乱すは人外(ブルーチェ)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十一話:夕飯前の出来事

 
前書き
今回は何時もより少し短い……かな?

では、本編をどうぞ。 

 
 
 
 帰路に就く俺の足取りは、鉛の鎧を付けたが如く重かった。
 向かう際には余計なお喋りもあって短く感じた時間も、帰りはそれなりの長さに感じられた。
 マリスの体力が途中で回復し、抱えなくても良くなったのは幸運だな……。

 尤もそんな気持ちでいるのは俺だけらしく、後ろでは女子二人が―――正確には一人がピーチクパーチク、マシンガントークを繰り広げている。
 話すべきでもなく、耳に入れる必要もない楓子とマリスの会話を耳から追い出し、その道すがらで怒りに似た感情をどうにか押し込め、家に帰ると戸に手を掛ける。

 されども……ガチャン、と音がし開く気配がない。
 鍵が締められていた。
 だが、理由など考えるまでもなく―――両親が出かけている為、案の定鍵が掛けられているのだろう。


 合い鍵を使って開くと、物草の如く強引に靴を脱いで上がり居間へと向かった。


「あ、メモがある」
「……だな」


 座卓の上に書置きは残してあり、
 『お父さんの腰痛みがあまりに酷いので医院へと出かけましたが、何時もの整体外科が都合により長期お休みなので、知り合いの伝手で少し遠くまで出かけてきます。
  なので明後日の朝までは戻りません。戸締りはしっかりとね?』
 と、そう書き記されていた。

 これは堯功というべきか、それとも大して変わらないと言うべきか……要するに、これで丸一日俺らだけの時間となる訳だ。
 一々神経を逆なでする言葉や、真剣な空気を読まずに崩してくる理不尽さがなければ、特訓でも作戦考案でも順調に進むだろう。

 けど、今日はもう遅過ぎる。
 外に出て体を動かす時間は無いし、思った以上に酷使していたか体もダルい。
 腹も減っているし、自分で言って置いてなんだが、要因が重なり過ぎだ。
 ……正直、動く気にもなれねぇ。


「……麟斗。お腹、空いた」
「兄ちゃんあたしもー!」
「……分かってんだよ」


 そんな中で口に出されたマリスとバカのお気楽な発言は、実際の所かなり有りがたかった。
 何せ考え過ぎて固まりかけていた俺を、スルスルと動かしてくれたからな……。
 だから、落ち込んでたんじゃあねぇのかよ楓子、などと突っ込みも入れない。

 ……本当、アイツは切り替えの早い奴だ。


「楓子……携帯出して、飯前に親父達へ一報入れとけ。今帰りました、ってな」
「え? あたし今携帯持ってないけど?」
「何故にだ」
「だってさ? 夏休み中引っ切り無しに、デートのお誘いが電話でもメールでも超来るんだもん。 ウザいから普段は机の引出しにしまってあるの」


 ……あぁ……そうだった、忘れていた。
 コイツ半端無くモテるんだったな。

 世界三大奇虫(楓子が話していた)と呼ばれる虫を、代わりに愛でた方がまだ何ぼかマシだと、言いきってもいい位に俺はこいつを可愛いとは決して思えない。
 その所為で、俺はコイツが多数の異性から恋慕されているのを結構忘れてしまう。
 ……本当に、何故この愚妹がモテるんだ……?。


「……楓子、モテモテ?」
「好きでもないのに誘われると、断るのにも苦労するから迷惑なんだけどね。やっぱり二つ返事で了解できる相手からならいいのにさぁ……(チラリ)」


 言いながら此方へ視線を向けてきた楓子。
 その視線が微妙に煩わしい。


「そうか。なら、その相手を見つけるこったな」


 何が言いたいのかは知らねえし、知りたくもない。
 なので、俺は至極何時も通り返した。


「……兄ちゃんの馬鹿……」


 大きな溜息をつかれた……溜息つきたいのはコッチだ、阿呆。
 厄介な設定ばかりたち上げて、心労をコレでもかと増やしやがって。

 オマケに周りの事を考えての行動やこれからの損得に鑑みた行動が、結果的に楓子の為へと繋がっているこの現状。
 正直……言葉にできないが敢えて例えるなら、何か『嫌』と言う感情一色だ。
 別に不幸に塗れて地べたを這いずれ―――などと極端な不幸を願っている訳でもなく、寧ろそうなったらなったで普通に嫌なのだが……。

 そんな此方の心境など知る由もなく、沈んだ顔から一転、目を輝かせてマリスへ詰め寄る。


「マリスたんのお誘いだったら大・大・大歓迎! もう空の果てから地の其処まで、何処までだってお供しちゃうよっ!」
「……ケーキと言う物に興味がある。……なので教えてほしい」
「オーケイオーケイ、オールオーケイ! 今度二人で行っちゃおうか! 良い店知ってるよ~……パフェの突き合いっことかぁ、ジュースにストロー二本差しとか! いっぱいやっちゃおうねっ☆」


 何時の間にか話が強烈に脱線している。
 俺はただ単に返答しただけなのに、一体何が引き金となってここまで進みやがったのか。

 そんなバカ二人のお気楽さに、再び誘発した頭痛と怒りを覚えながら、俺は強引に話を戻す。


「携帯無いなら家の電話を使え」
「無理。パパとママの携帯番号知らないもん」
「なら俺のを使え」


 言いつつあの激闘でも壊れなかった、意外と丈夫な己の携帯を楓子へ放り投げて……次に目線を向けるはマリスの方だ。

 余りにも必死だった為見えなかったが、今マリスの顔は火焔と電撃の所為で煤まみれ。
 体の各所も差異あるだけで同様であり、これ以上室内を歩かせて無駄に家を汚して仕事を増やしたくは無いし、見た目的にもよろしくは無い。
 裏を返せば汚れ以外に目立つ物など無い、と言う事に他ならない。
 味方側ならば【天使の羽衣】(エンジェリックオーラ)の防御力も歓迎できるが、向こうも条件は一緒。

 そうなると途端に憎らしく思えてきたな……。
 ……いや、今はそれどころじゃないか。


「その間に俺が風呂を沸かしとく……だからまず汚れを落とせ、マリス」
「……ん……有難う、麟斗」


 言葉とは裏腹に、表情は頑なに “無” のまま固定されている。
 初見なら、まず間違いなく微妙な心持になるぞ……。


「ギャッ! メールの受信履歴『51』に対して、送信履歴が『7』って!? しかも内容が簡素すぎるし、ほぼほぼパパママか理子さんだけ!?」
「……オイコラ、何勝手に覗いてやがる」
「しかもあたしからのメールは開いてもいない……数も合わないから、数通はゴミ箱行きが確定だし……うぅ、グスン……」


 よく分からない理由で落ち込む楓子を居間に残して、予め洗い終えていたらしい浴槽に湯を張る。
 溜まるまで待つ傍ら、水でも飲んで落ち着くべく台所を経由して居間に戻る。

 何時の間にか、お茶を用意して二人とも寛いでいた。


「……で、御袋達と連絡取れたか?」
「うん。だいたいは書置きの通りだって」
「……だいたい?」
「久しぶりの二人きりだからデートして帰ってくるってさ」


 あの惚気共……コッチが必死になっているって時に、よくもまぁそんな予定を組めたもんだ。


「ロザリンドとの……決闘に関しては?」
「頑張れってさ」


 …………この野郎……。

 何か声を掛けてくれるかと思えば、結局お袋達は居ても居なくても、此方(主に俺)に苦労を与えるだけの存在だと分かっただけじゃねぇか。
 たった一つの連絡から、分かりたくもない事が分かっちまった……。
 御袋も親父も、力があるなら手伝いやがれってんだ。
 それも数少ない作戦のうち一つに入れていたのに、帰って来てから行き成り“パァ”だ。


「チッ……こんな時に」


 態々口に出さなければ、このイライラは収まりそうもなかった。

 こんな俺とは裏腹に体操楽しげな楓子の背中を見送る事はせず、早々目を背けて台所へ向かう。
 料理自体は作れるのだが、それも目玉焼きにチャーハンなど簡単な料理ぐらいしかできず、俺は味覚も狂っているのでレシピを見ないとトンでもない事になりそうだ。
 なのにこんな時に限って卵や主な具材は無いし、レシピが何処にあるかも分からない。

 考えた挙句俺が選んだのは、誰が作っても(バカみたいに調味料を入れない限り)同じ味にならざるを得ない『レトルトカレー』及び『レトルト丼』。
 これならば俺のクソみたいな味覚でも、問題無く作る事が可能だ。
 念の為なのか白飯は炊き置きしてあったし、尚更御誂え向きだろう。
 
 当然ながらそれを喰えない俺は、冷蔵庫から豚肉(バラ)を取り出して生のまま齧り付く。
 グニュリと形を崩す大振りな肉の塊と、そこから染み出す何処か芳しい油が、俺の食欲を刺激し噛む速度を緩ませる。


 そうして咀嚼しながら鍋の中に水を並々と注ぎ……風呂の中で大きく響く水音が、鍋を置く音と同時に聞こえた。
















 ぐつぐつと煮える湯の中で、カレーを梱包した袋が軽く踊る様を、オレは黙って見つめている。


 ……自慢じゃあないが、我が家のクッキングヒーターは何処かおかしい。
 最近までコンロ式だったのを、壊れたのを機にと取り換えたばかりなのだから、新品同様と言っても過言じゃあない。

 なのに……


「……火ぃ着くまで何分かかってんだ……?」


 まるで中途半端に故障しているみたいに、スイッチONから発熱までが異様に遅い。
 御蔭で水が湯になるまで、たっぷり十分以上も要したぞ……この野郎。

 夕方時の出来事もあり、若干イラつきとネガティブな気持ちを抱えながら、膝へ頬杖をつきやる事もないのでずっとレトルトパウチの空き箱を見つめる。
 だが、ただ見つめている訳じゃあない。
 この飯時にもマリスへ聞きたい事、此処でも試したい事、それは山ほどある。
 忘れないように頭の中に思い浮かべ、固定して置く為だ。
 ……何時あのバカに話を脱線させられるか、分かったもんじゃないからな。


 と―――――ふいに寒気を感じて、後方へ拳を叩きつける。


「たっだいまグホバゴヘッ!」


 グニャリ、柔らかい感触が俺の手の甲を不快に刺激し、次いで転がる様な音が聞こえた。
 目線だけ後方へ向けてみれば……其処に居たのは上がったばかりで、まだ湯気の出ている楓子だった。
 もしかしなくても、また抱きつこうとしやがったんだろう。

 いい加減懲りろ。


「ひ、ひがいっ……別にいいじゃんか抱きつくぐらい!」
「抱きつかれてウザい事この上ないってのに、その上でクソ熱い体を押し付けられてたまるか」
「何よ! 兄ちゃんのツンデレ白髪!!」


 再び突進してきたバカを平手で叩き落とし、台所から離れるよう彼方へ転がしてやる。


「大体今は料理中だ、邪魔するな」
「え、兄ちゃんが作ってくれるの! なになに!?」
「レトルトパウチの丼とカレー」
「……なーんだ」
「ならお前が作るか?」
「お兄様! 温かなご飯をお待ちしておりますっ」


 聞くなり楓子は手の平を返した。
 水を沸かしてレトルトを放り込み、時間が経ったら取り出す……この程度も出来ないのに文句を言うとは良いご身分な事だ。
 それともやるのが心底面倒くさいだけか。

 ……それならそれで、余計にこの妹がモテる理由が分からない。
 やっぱり何が有ろうと、一にも二にも“見た目”なのか。


「ふんふんふ~ん♪」


 何があったのか、アイツは唐突にニンマリ笑ったかと思うと、臍も見えるほど丈の短い下着に近い恰好のまま、椅子の上で脚を交互にぶらぶら揺らし始めた。
 普段ならば親父に見とがめられる所だが……今は居ないので、女の子だから云々と言った喧しい小言や、物理的制裁が飛んでこない。
 ……俺にぶん殴られたクセに、何故楽しげに鼻歌を歌っているのか疑問には思う。
 が、よく考えればアイツはマリスと一緒に入っていたのだ、あの変態(かえでこ)が満足しない訳がない。

 殴られた所でおつりがくるレベルで、変態行為を思う存分堪能したのだろう…………将来が心配になってきやがる。
 主に俺へ迷惑をかけないかで。


「ねぇねぇ兄ちゃん聞いて! マリスたんて肌スベッスベなの!」
「そうか」


 興味がないので深皿を手に取り、その上にご飯を盛り付けていく。
 マリスは文句タラタラ言われ、己の神経を逆撫でられぬよう多めに。
 楓子は元々良く喰わないので少なめに。
 当然俺の皿は無い。
 不味くて仕方ないのだし、御袋も居ないのだから喰う必要性がねえ。


「それにシミ一つないんだよ! 何故知っているのかって……? ふっふっふ、何せ私とマリスたんは、一緒に隅々まで洗いっこしたのだ! だから詳細まで分かるのだーーーっ!」 
「そうか」
「んもぅスッと障っていても飽きない、吸い付くようなモチ肌だったよぉ……ホントつるっつる!」
「よかったな」


 主にセクハラで訴えられる対象じゃあ無くて。
 何事にも寛大そうな奴で、ホントに良かった良かった。
 俺だったら訴えてるな、確実に。


「思った以上に華奢な体してるからあたしでも抱きしめられるしオッパイなんてあたしよりもちょっと大きい位なサイズだって言うのに揉み応え抜群でお腹も太股もちゃんと引き締まっているのにプニプニで―――」


 其処から先を耳からシャットアウトしながら、レトルトパウチの袋を手で切る。
 切りこみが着いているから簡単だし、元々俺の皮膚は強い……それでも加熱された袋を熱いとも思えないのは、やはり体が変わった影響によるものなのだろうか。

 そもそも俺の身体に何の変化が起きている?

 味覚の変化に飽き足らず、ロザリンドとの決戦時の【天使の羽衣】破り、果ては大小の危機に応じて“予感”が走るという動物もかくやのシックスセンス。
 ……使えるものはなんだって使おう……手段が限られた今確かにそう思えるが、それにしたって一辺も情報が無いのは正直不気味だ。
 これもマリスの言っていた【異なる概念】の影響なのか……?


「ちょっと! 兄ちゃん聞いてる!?」
「聞いてない」


 お前の無駄話よりも、よほど身になる事を考えていたもんでな。
 大体人様の身体の詳細なんて、事細かに聞きたい物じゃあない―――元より詳細を聞いて、だから俺にどうしろと言うんだ。


「なによー……折角兄ちゃんの今夜のオカズの為にと、妹が類稀なる表現力で言い表そうとしているのにぃっ」
「何言ってやがる、今夜俺は白米も何も食わねぇよ」
「あら兄ちゃん知らないの? オカズっていうのはスラングで」


 手元に置いてあったまな板を持ち上げ、愚妹目掛けてぶん投げれば、その楓子(愚妹)の額へ見事クリーンヒット。
 無言のまま白目をむいて、ゆっくり仰向けに倒れていった。

 ……ざまぁみろ。


「兄ちゃんは枯れてますっ!」


 チッ、すぐに起き上がってきやがった。


「もっと兄ちゃんは女体へ興味を持つべき! だから今度一緒に三人でお風呂に浸かる―――」
「真っ赤な液体に浸からせるぞ」


 眼へ力を込めギロリと睨んでやれば、楓子は目にも止まらぬスピードで逃げて行った。
 漸く騒ぎの根源が居なくなったことに安堵のため息を吐いて、開けっ放しになっていた袋を再度持ち上げ白米へかける。


「……麟斗……とても良いお湯だった」
「デコ助にセクハラされたのに、まさかそんな台詞が飛び出すとはな」


 背後から掛けられた抑揚の足りないマリス声に、作業中な為に背を向けたまま俺は答える。

 只、湯加減の感想だけだったなら俺も何も言わず流して居ただろう。
 が、“良かった”などという予想外の言葉が飛び出した所為で、考えていた事をそのまま口に出してしまった。
 俺は差し詰め、大なり小なり不愉快に思っていると、そう予想していたからだ。

 なのに彼女の口から出てきた言葉は、不快さを表わす単語でもなければ、疲れを見せる語調でもなく、恐らく半分以上が風呂をもらった際に例として述べる言葉。
 多少驚いても仕方ないと思う。
 まあ、これ以上驚く事は無いだろうな。


「……楽しかった」


 ……思っていたんだがな。

 マリスの口から更に飛び出した思いもよらぬ一言に、作業の手が数秒止まる。
 そこから次の言葉を脳裏にて紡ぎだすのに、またたっぷり数秒かかってしまった。
 ……今なんて言った、コイツ? 楽しかった?
 コイツもコイツで楓子同様に同性愛者の傾向があるのか?

 モヤモヤを抱きながら、俺は目線を後ろへずらした。
 

「何故にそんな言葉が飛び出すか知らねえが―――――って、待てコラ」


 呆れ一色な心持で振り向いた俺は―――――用意していた次の言葉を紡ぐ事なく、短い突っ込みへシフトした。
 だってコイツ…………半袖のシャツ “しか” 着てねぇんだよ。

 普通は誰だってツッコむだろうが。


「……?」


 オマケにサイズが合っていない所為で、首を傾げると引っ張り上げられぎりぎりの際どい恰好になってしまう。
 頭痛が三度(みたび)発生し、額を押さえながら俺はマリスを指差した。


「買ってきた服があるだろうが……それを、何で着ない?」


 そう。
 もう忘却の彼方になりそうだが、俺達は別段戦う為にムトゥーヨガード堂へ向かったのではなく、本来は服を買いに行っていた。
 ロザリンドとの戦闘を得て元の服が一部ボロボロになっているので、このタイミングで服を買えたのは幸運だったと言える。

 なので……いざこざでは済まないレベルの諍いこそ起きたものの、服自体は無事に持ち帰る事が出来た為、着る服が一着もないという事態は起き得ない。
 だから目の前に状況も有り得ない。

 有り得ない筈だろうが……。


「……『男は皆、裸シャツが好き』という知識がある……だから、円満な関係を築く為」
「俺は好きじゃない。だから買ってきた服を着てこい、マリス」


 何処で得たのか心底要らない知識をバッサリ切り捨てさせてもらい、未だ俺を見上げたままその場から頑なに動かないマリスへと、テーブルへ置かれたままな服の入った袋を投げつける。


「……麟斗、私は本当は裸じゃない」


 受け取るや否や、何やらボソボソ語り始めやがった。


「……楓子から借りた、下着を付けている」
「…………だからなんだ」
「……がっかりした?」


 答え代わりに脳天目掛けて、力を込めた手刀を落としてやった。
 叩いた手が久しぶりに痛かった。

 ……本当に、クソッたれな一日だ……。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧