| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方乖離譚 ─『The infinity Eden』─

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

episode4:程度の能力

 話をしよう。
 別に某大天使ではない。『あれは三十一万……いや、一万四千年前だったか』とかは言わない。いやまあ言ってるんだれけど。

 閑話休題(それはさておき)

 まず『程度の能力』というものについて話そうか。
 程度の能力とは、東方Projectにおける異能の名称の一部だ。

 まあ、例として有名所を挙げてみよう。

 手始めに人間である十六夜咲夜。彼女は『時間を操る程度の能力』を持っている。
 実に分かりやすい。要するに『時間を操る能力』だ。即答できる。

 次に495年の時を生きる吸血鬼、フランドール・スカーレット。『ありとあらゆるものを破壊する程度の能力』持ちだ。
 その効果は単純明快、文字通りありとあらゆるものを破壊するのだ。それ以上でもそれ以下でもない。

 さて、事情を知らない人からすれば「それの何処が『程度』だよ!」とでも言いたくなるような能力ばかりだ。勿論、チート能力だけが東方ではない。キチンと弱い能力も存在するし、能力が弱い=(イコール)弱いではない。先程遭遇した風見幽香などその最たる例だ。

 ちなみにここで誤解を解いておくと、東方に於ける『程度』は差別的意味合いを持つものではない。
 よく小説や漫画、ゲームなんかで出てくる『その程度か……』みたいな侮辱的意味合いは一切非ず、大体の測定などで使われる──例とすれば、『水200~250ml程度』の『程度』だ。それを大まかに表す一つの言葉に過ぎない。

 要するに、東方における『程度の能力』は『大体そういった事が出来る』という事を表すものなのだ。

 ……とは言ったものの、実はこの程度の能力、何らかの測定で判別されると言う訳ではなく、あくまで所持者の自己申告制なのだ。
 故に、本来能力に当たる強力な力を持っていても、何らかの事情で別の些細な事を能力として定める者も居る。

 実例として居るのはお燐──火焔猫燐だ。
 火車の妖怪である彼女は「死体を持ち去る程度の能力」と自称しているが、お燐は努力の末に得た力として怨霊や死体を操る能力を持っている。死体を操れば擬似的な軍隊を作る事も可能な上、怨霊を操るというのは妖怪にとって非常に恐ろしい能力なのだ。
 理由は簡単。妖怪は怨霊に憑かれると死ぬのだ。

 その理由については追々話すとして、要するに対妖怪戦においては、原理は違えど幽々子(死を操る程度の能力)と似たような事も出来るのである。恐ろしい事この上無い。

 ──さて、長々と語ったが、今重要なのはたった一つのみ。それは『自分の能力については、持ち主が一番良く知っている』という事。目覚める前にいくら力が未知数だろうと、能力を得た途端にそのあらゆる効果が手に取るように理解できるのだ。不思議ではあるが、『それ』を自覚した途端に、使い道は自然と脳裏に刻み込まれる。


 ──当然、ヒメノにもそれは訪れたのだった。









 □ □ □ □








「──ぶわっ⁉︎」

 驚異的な速度で傷口が修復されていく。次々と浮かび上がってくる呪を紡いでいく毎に、古代文字のような謎の文字列は傷を縫い合わせていき、その後には跡すら残っていない。ものの数秒で、妖怪に貫かれていたその傷は完治した。

 が、問題はそこでは無い。いやまあ呪術なんて欠片も心得の無い私がここまで高度な呪術を使えるという事は、ある意味問題なのだろうが……まあ兎に角そこではない。

 問題は──

「……⁉︎」

 この金に染まった髪と、その間から覗く狐耳。腰から溢れ出ている9本の尾である。

 何処からどう見ても藍をイメージしたとしか思えないその体には、同時に膨大な妖力が感じ取られた。
 そう、『神通力』ではなく『妖力』である。

 複数の属性を持つ……というのならまだ理解できる。しかし今この体には神通力は詰まっていない。否、『神通力だったモノ』しか詰まっていない。

 ──何が起こった?これが私の能力だとしても、その内容が全く想像出来ない……いや、直ぐに理解した。

「あー……なるほど」

 脳裏に突如浮かんだ記憶。自身の過去の記憶ではない。ただ『これまでずっと能力を使いこなしてきた経験』の記憶である。
 藍から聞いた情報によると、後天的に完全に固有の能力を手に入れた者は最初、その使い方が何故か完璧に分かるそうだ。恐らくこれがその正体だろう。某サークル風に言えば憑依経験というやつか。それが私には手に取るようにわかる。

 ──と、悠長に考えている暇は無いようだ。

 気付けば辺りを妖怪が囲っていた。先程までの自分なら軽く絶望しきっていた所だろうが、生憎と『憑依』している力の主はそう臆病ではない。
 風に吹かれ、黄金色の髪が揺れる。
 高まる高揚感。溢れ返る自負は、ヒメノを半ば自動的に立ち上がらせた。

「じゃあ──通るね」

 心の中で、小さく印を結ぶ。

 ──集。
 ──蒐。
 ──萃。
 ──変。
 ──質。
 ──焔。

 ──放出。

「呪詛・炎天下之洛陽」

 当然、聞いた事も見た事もない術式だ。だが、使える。今この時、ヒメノの頭の中には膨大な術式が記憶されている。使い方も理解できる。効率の良い妖力の使い方も、より高威力にする為の工夫も、何もかも。
 古代文字は指先に収束し、やがて光の灯火へと。

 指先に灯ったその光で十字を切り、その呪術は完成する。



 ────豪ッ!



「ぎぃっ!?」

「ギャァェッ⁉︎」

 二匹避けたようだ。体の半分が焼け焦げているが、妖怪ならばあの程度数日で回復するだろう。
 ……まぁ、目的は達したらしい。

「ェ……ぁ……?」

 炎の直撃を受けた何体かが、力なく横たわっている。勿論重度の全身火傷。起き上がれるはずもない。勿論再生可能な程度だが、それでもダメージは凄まじいものだったのだろう。

 道は開いた。


 ──ズバンッ!

 ヒメノの体が霞む。
 破裂するような音が響き、ヒメノは走り出す。これまでとは比べ物にならない早さだ。九尾の狐の身体能力はやはり、尋常ではないらしい。慌てて妖怪達が追随するが、追い付くどころか距離は離される一方だ。というか、追い付かれたら逆に驚く。九尾の狐と同レベルかそれ以上の妖怪が攻めて来てるとか考えたくもない。

 と、十分に離れた。後は──

「第七術式──『閉塞』」

 再び印を結ぶ。胸に手を当て、心臓から溢れる魔力を術式に張り巡らせる。

 ──昇。
 光の柱が立ち上る。天高く昇った光は、ヒメノの指示を待つためにその動きを止める。

 ──開。
 光は花開く。左右に伸びた光の束は妖怪達を覆うように……

 ──囲。
 伸びた光は、たちまち妖怪を囲い込んだ。逃げ場の無いように、その糸を通していく。

 ──廻。
 魔力が循環する。廻る力は、妖怪達には手出しが出来ないほど強大な壁となる。

 ──閉。
 未来を閉ざす。その力が溢れ出し、内なる世界へと侵食を始める。

 ────隔絶。

「『閉じよ、真空』。」

 パン!と、両手を打ち合わせる。
 ──同時に、結界内の光が、妖怪達を押し潰した。

 すぅ……と、光が収まれば、その光景が目に入る。妖怪達はピクリとも動かず、気を失っている。勿論死んではいない。時が経てばその内目を覚ますだろう。


 感想。



 ──俺TUEEEEEEE!!いや女だけど!そもそもこれらんしゃまの力だけど!それでもTUEEEEEE!らんしゃまTUEEEEE!

 まあ、率直に言えば私……ヒメノの能力は、『他者の力を借りる』能力らしい。勿論細かい制限はあるが、取り敢えず今はそう言っておこう。

 借り物の力ではあるが、取り敢えずは窮地を脱したので良しとする。先ずは……


「大丈夫?怪我してない?」

 取り敢えず、倒れている少年を助けるとしよう。怪我もしてるしね。
 ……あれ?なんか少年の目が怯えてるような気がしないでもないんだけど……何故に?

「お姉ちゃん……それって……」

「ん?…….あ、やっべ」

 そうじゃん。今の状況見たら確実に私人間に化けてた妖怪扱いじゃん。私完全に九尾の狐じゃん。九尾の狐って化けるの超得意じゃん。

 ……あり?詰んでない?


「……ねぇ」


 ビクゥッ!


 アカン。何がアカンって、なんかもう色々とアカン。

「アンタ、何してる訳?」

 この声は……この普段は可愛らしいのに無愛想な上妖怪に対して放たれる時は滅茶苦茶ドスの効いた声は……

「れ、霊夢……」

「あん?私には九尾の狐に知り合いは一人しか居ないんだけど。アンタに名前で呼ばれるほどお近づきになってたかしら?」

 ヤバイ。この構図はヤバイ。端からみたら完全に子供を襲ってる妖怪の図だもん。博麗の巫女からすれば悪・即・斬な構図だもん。

「んぁ?アンタどっかで……あぁ、ヒメノに似てんのね。結構似てる奴って居るのね〜」

「す、ストップ霊夢!私!ヒメノ!My name is HIMENO!Do you understand⁉︎」

「はぁ?何言ってんのよ。分かる言葉で話しなさい。ってか私の知ってるヒメノは九尾の狐じゃなくて人間よ」

「ノー!能力!獣化!九尾化!」

 ああ、駄目だ。霊夢の顔が段々不機嫌に染まっていく……
 くそう、こうなったら人間の人智の()果てに会得し()た最終奥義を()以って信用してもらうしか……!

「あーもう喧しい!いちいち叫ぶなっての!能力なら解けば良い話でしょ!」

「あっ」

 完全に忘れてた。

















  ♣︎〜少女変身中……〜♣︎















「能力……ねぇ」

 取り敢えず少年を慧音達に送り届けた後、私は壊れてしまった民家の一つ内にて、結界の維持で動けない霊夢の暇潰しの相手をする事になったらしい。拒否権なんて無かった。

「アンタ、いつの間にそんな大層な呪術使えるようになったのよ」

「それも能力の一環。今のところ、藍の能力の一部が使えるの」

「他人の力を制限付きで使う能力ねぇ……強いのか強くないのか」

「人付き合いが上手い人なら強いんじゃないかなぁ。私はコミュ障だからかなりの縛りプレイだけど」

「こみゅ……しばり……?」

「外の世界の言葉だけど、気にしないで」

 変な知識に関して突っ込まれる前に強引に話を切る。取り敢えず今は異変についてだろう。魔理沙が出ているとはいえ、解決策を探さなければ危険だ。

「で、アレはアンタが前にいた世界にあったもので、日食っていう自然現象だ。って言いたいのね?アンタは」

「うん。」

「じゃあ話は早いわ。アンタを退治する」

「うん。……うん!?」

 危険を感じて咄嗟に飛び退る。すると、いきなり目の前が爆散した。

「あっぶなぁっ!?死ぬわっ!」

「じゃあこの異変をさっさと終わらせなさいっ!」

「終わらせれるならとっくに終わらせてるって!あわっ!?」

 ギリギリで九尾化して、弾幕をひたすら避ける。なんという外道。成る程、これが歴代東方の全く異変に関係ないのに襲われるボス達の気持ちかっ!って危なっ!

「死ぬっ!?」

「安心なさい、弾幕ごっこでは意図的な殺人は禁止されてるから!……運が悪ければ死ぬけど」

「死ぬ可能性あるんじゃないですかやだーーっ!」

 敵前逃亡?知るかっ!藍しゃまですら勝てんのにその力の一部しか使えない私が勝てる訳ないでしょうがぁっ!
 緊急事態故、屋根をブチ破って空に飛び出す。そういえば自然に飛んでいるが、これも九尾化の影響らしい。後で遊覧飛行でもしてみたいが、今は生憎そんな余裕は無い。……って、眩しいなオイ

「……あれ?」

「……アンタ、何時終わらせたのよ」

「いや、だから私じゃ無いって」

 ものの見事に快晴だ。それはもう日食なんて見る影も無いくらいに。辺りを見回してみれば、群がっていた妖怪たちもその数を大きく減らしている。残った妖怪達も、蜘蛛の子を散らすように離れていく。

「……魔理沙がなんかしたのかしら」

「……さぁ?」

 なんか良くわかんない内に異変が解決されてたの巻。









 ◇ ◇ ◇ ◇









「お?お?」

 群がってくる妖怪どもをマスタースパークで一掃すると、突如暗闇が途絶えた。見れば太陽が顔を出し、その威光を地上に示している。陽に当たった妖怪達は怯えるように四方へと散っていき、その限りない連鎖は唐突な終わりを見せた。

「異変解決……で、良いのか?これは」

「いいのよ。異変解決で」

「どわぁっ!?」

 突如耳元で囁かれた声に、反射的に飛び退る。咄嗟に振り返ると、其処には暗い闇に浮かぶ無数の目玉を内包した不気味な『スキマ』があった。
 その縁に優雅に腰を掛けた妖怪の賢者──八雲紫は、可笑しそうに口元を抑えた。

「ったく、人をおちょくってそんなに楽しいかよ」

「ええ、妖怪だもの」

「そういやそうだったな」

 ぽりぽりと頭を掻き、先程の紫の言葉を思い出して問うべき事を思い出す。

「で、これは異変解決で良いんだろ?根拠もあるんだな?」

「ええ。まあ順を追って説明するわ。まずこの異変の首謀者なのだけれど……いえ、首謀者というよりは原因ね」

「原因?まるで首謀者は望んで起こした訳じゃないみたいだな」

 言い切ってから、ポーチに入れていた水筒を取り出す。水筒の中は魔力(マナ)を含んだ水で満たされており、乾いた喉を潤すと共に枯渇した魔力を再補充出来るスグレモノだ。
 縁に口を付け、魔力水を流し込む。消費した魔力が戻ってくるのが感じられた。

「あら、察しが良いのね。その通り、原因はこの異変を起こしたくて起こした訳じゃないの。ただ暮らしていたら、自然と起きていた。それだけよ」

「暮らしていたら幻想郷を丸ごと巻き込むレベルの異変が起きるって……どんな大妖怪だよソイツは」

「あら、原因は貴女もよく知っている半神よ」

 唐突な答えに、思わず口に含んでいた水を噴き出した。

「嘘つけ!ヒメノにそんな大層な力があるか!」

「話は最後まで聞きなさいな。彼女が原因とは言ったけど、彼女の力が原因とは言ってないわよ」

「?」

 訳が分からん。他に何があるというのか

「まず今回の現象だけれど……これは日食と言ってね。外の世界で起きる自然現象よ」

「外の世界って事は、幻想郷では本来起きない現象って事か?」

「ええ、外の世界では科学的に証明されている事だもの。幻想でもなんでもないわ。だから、この日食は幻想郷に流れ込んだ『現実』が原因なの」

「……つまり、外の世界から来たヒメノに纏わりついてた『現実』が今回の原因って事か。んじゃなんで異変が解決されたんだ?」

「簡単よ。ヒメノが『幻想』になったから。それだけの話。後は帰って自分の目で確かめなさいな。今の私は機嫌が良いから特別に人里まで送ってあげるわ」

「お、おい、まだ話は──!」

 景色は暗転し、浮遊感が体を襲う。次に光が目の前に飛び込んで来たのは……

「うごっ!?」

「あだっ!?」

 ヒメノの横に佇む霊夢の頭に、後頭部から飛び込んだ時だった。

 この後、事情を説明しようとする魔理沙に問答無用の弾幕が襲いかかるのだが、それはまた別の話──


























 ──後に、八雲藍より稗田阿求に提出された報告書より抜粋。

 今回の異変の原因を調査した所、その原因はヒメノを筆頭とする外来人達が纏っていた『現実』であった事が判明した。『現実』は外来人達を伝って幻想郷に溜まっていき、ヒメノの特殊な『現実』を受けて幻想郷に一つの『自然現象』を齎した。
 本来これは外の世界にも存在しないものであるが、ヒメノは外の世界と極めて酷似した別時間軸より転移してきた事が判明している為、そちら側の現象と推測される。ヒメノ曰くこの現象は『日食』というもので、公転軌道が交差した太陽と月によって起こる──即ち、遠近法によって月が太陽を覆い隠す現象であるとの事らしい。幻想郷でのこれは下級妖怪を活性・凶暴化させる効果が存在し、今回の妖怪達の暴動はそれが原因と思われる。例外として風見幽香が異変の影響を受けていたが、紫様曰く「彼女は面白そうだからあえて異変の影響を受けていただけ」との事。彼女に関しての今後の憂いは無いだろう。
 尚、天狗の内の数割は人里の防衛に協力した者が居た模様。これらの天狗には八雲から報酬を送った為、人里から天狗に関して干渉する必要は無し。異変はヒメノが異能者として目覚め、幻想の存在へと変わる事で終了した。

 これらが今回の異変の全貌である。八雲はこの異変を『影月異変』とし、解決済みの異変として登録する。人里にもこれらの情報を公開する事を決定した。稗田からもこれに助力を願いたい。

 ──了。



 
 

 
後書き
next→episode5:私だけの魔法
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧