| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

富士山

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

1部分:第一章


第一章

                      富士山
 この大学の登山部の恒例行事でだ。それがあった。
 そのことについてだ。登山部の一年達は口々に言った。
「予想していたけれどな」
「ああ、そうだな」
「それでもなあ」
「あの山を登るんだな」
「富士山をな」
 その恒例行事は富士山だ。そこに登るというのだ。
 だが、だ。その一回生達にだ。先輩である松本耕一、大柄でプロレスラーの様な体格の、それでいて顔付きの優しい彼がだ。話したのである。
「いや、これ位は普通だからな」
「登山部の活動ではですか」
「普通なんですか」
「そうだよ、むしろましな方だよ」
 そうだというjのだ。
「富士山位はね」
「じゃあ他の山はですか」
「もっと凄いんですか」
「冬の日本アルプスの山なんかは」
 どうかとだ。松本は具体的な例を出した。
「それこそ命懸けだからね」
「ああ、冬の登山はですね」
「やっぱり凄いんですね」
「富士山は確かに登るのには辛いよ」
 このことは否定しなかった。松本もだ。
 だがそれと共にだ。彼はこうもだ。一回生達に言った。
「けれど命の危険はないからね」
「だからましなんですか」
「そういうことなんですね」
「そう、登山はハードなスポーツだよ」
 松本の声が今度は厳しさを含めてきた。
「命を賭けたね」
「わかりました。じゃあ富士山の登山ですけれど」
「気合入れてやらせてもらいます」
「まずは」
「そう、どんな山でも登るからには絶対に気を抜かない」
 このことをだ。また言う彼だった。
「何があってもね」
 こう言ってだ。そうしてだった。
 登山部の面々、一回生も含めてだ。彼等は富士山に登ることになった。そしてだった。
 まずは富士山の麓に来た。そこからだ。
 富士山を見上げるとだ。これがだった。
「高いですね」
「高いとは思ってましたけれど」
「実際はこんなに高かったんですね」
 その富士山を見上げてだ。一回生達は口々に言うのだった。
「それでこの山を登るんですね」
「今からそうするんですね」
「そうだよ。今からだよ」
 実際にそうするとだ。松本は彼等に言う。誰もが登山の姿をしている。
 その登山の姿でだ。念入りに準備体操をしながらだ。彼は一回生達に言った。
「絶対にやらないといけないことはね」
「はい、準備体操ですね」
「先輩が今している」
「そう、登山はスポーツだから」
 スポーツならばだ。ならばこそだというのだ。
「こうして念入りにね。事前に身体はほぐしておくんだよ」
「わかりました。そういうことですね」
「まずは」
「身体を痛めたら何もならないよ」
 まさにスポーツそのものの話だった。
「だからね」
「よし、それじゃあ」
「念入りに」
 一回生達もだ。松本の言葉を素直に受けてだ。
 そしてそのうえで彼等も先輩達もまずは念入りに準備体操を行った。それからだった。
 山に一歩を踏み出した。それからだった。
 山を登りはじめる。最初はだった。
「まずは一歩ですね」
「このまま最後までいけますかね」
「最後の最後まで」
「ああ、目標は全員頂上まで到達することだから」
 松本もだ。足を進めながら述べた。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧