| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

白い虎

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4部分:第四章


第四章

「神の如き虎だと」
「そしてその虎をだ」
「撃たれますね」
「そうする。だからここまで来ている」
 彼は言った。静かだが強い声でだ。
「そうする」
「わかりました。じゃあ今回もですね」
「一撃で決める。必ずな」
 ライフルは背負っている。ただ腰には拳銃もある。いざという時にはそれで身を守る為だ。それはガイドも同じだ。ナイフも持ってだ。
 そのうえでだ。遂にジャングルの最も深い場所に入った。
 森はさらに深い。木々が鬱蒼と茂りだ。
 そしてそのうえでだ。気配が感じられなかった。
 マドールはその中を見回しながらだ。ガイドに尋ねた。
「ここか」
「はい、ここです」
「ここにその虎がいるのか」
「そうです。ただ何処にいるのかはです」
「それははっきりとしないか」
「はい、注意して下さい」
 ガイドもだ。警戒しながら周囲を見回している。何しろジャングルである。何時何処から何が襲い掛かってくるかわからない。そうした場所だからだ。
 警戒しながらだ。また言う彼だった。
「白い虎だけとは限りませんからね」
「他の獣もだな」
「豹も蛇もいますしね」
「警戒しないとな」
「はい、死なないで下さいね」
「そうだな。本当にな」
 マドールも真剣な顔で述べる。そうした中でだ。
 二人は虎を探した。そこでまた言うガイドだった。
「虎はですね」
「水が好きだな」
「ええ。特に池が」
「この中に池はあるか」
「はい、あります」
 そのものずばりだった。あるというのだ。
「ここから少しいった場所に」
「ではそこで張り込むか」
「そうしますね」
「それが一番いいな。ではその池にな」
「案内しますね」
「頼むな」
 彼等はその池に向かった。池はジャングルの中にあった。緑色で底が全く見えない。そうした池がだ。ジャングルの中にぽつんとあったのだ。
 マドールは木の陰に隠れながらその池を見てだ。共にいるガイドに対して話した。
「あそこに虎が来れば」
「その時にですね」
「撃つ」
 一言だった。
「必ず仕留める」
「白虎ですからすぐにわかりますしね」
 白虎は普通の虎よりもまだ目立つ。そのことも話が為される。
「それでですね」
「そうだ。だが」
「だが?」
「白い虎か」
 それについてだ。彼は話すのだた。
「実際にこの目で見るのははじめてだな」
「そうなんですか」
「珍しいからな。白い虎というのは」
「言われてみればそうですね」
 その通りだとだ。ガイドも頷く。
「アルビノでしたっけ。それって」
「欧州の言葉ではそうなるな」
「そうですね。それですね」
「珍しいな、確かに」
 マドールはまた言った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧