| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

時計と鎖のお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3部分:第三章


第三章

「前は皆僕を見てくれたけれど」
「僕は何かにかけられていたけれど」
 それでもなのでした。今は。
「こうして。ずっと暗い箪笥の中にいて」
「誰も見てくれないしかけてもくれないから」
「こんなの嫌だね」
「そうだね」
 彼等はです。そのことが嫌でした。それでなのでした。
 彼等で、です。さらにお話をします。
「ねえ、僕達ってね」
「このままずっとここにいるのかな」
「そうじゃないかな」
「そうかもね」
 御互いにです。こう考えるのでした。
「このままこんなところで誰にも見られないで」
「何もかけられなくて」
「ずっといるのかな」
「この狭くて暗い場所で」
 灯りは入りません。本当に真っ暗な場所です。
 その中にずっといるかと思うとです。彼等は暗くならざるを得ませんでした。彼等はそのまま暗い気持ちで。箪笥の中にいました。
 しかしです。やがて。箪笥の外が騒がしくなりました。
「一体何だよ」
「五月蝿い、大人しくしろ」
「もうわかってるんだ、御前のことはな」
 怒鳴り合い掴み合う感じでした。
「御前が泥棒だってことはな」
「さあ、盗んだものは没収だ」
「警察に来い」
 こう言ってです。誰かが捕まった感じでした。
 時計と鎖が置かれている箪笥がです。開かれました。
「あれ、何かな」
「開いたけれど」
 それに気付くとでした。光が久し振りに彼等を照らしました。
「眩しいね」
「久し振りの灯りだけれど」
「何、これ」
「一体どうしたのかな」
 彼等が考えているとです。手に取られました。そうして。
 話し声が聞こえました。見れば黒い制服の人達があれこれとお話しています。
「この時計と鎖もか」
「そうみたいだな。盗品だろうな」
「じゃあ持ち主を調べて」
「返すか」
「そうするか」
 こうお話するのが聞こえました。そして彼等は。
 あの屋敷に戻ったのでした。紳士に手に取られてです。笑顔で言われました。
「また戻って来るなんて思わなかったよ」
「あっ、御主人だ」
「いたんだ」
 こうです。時計と鎖もその紳士を見て言います。紳士は前と全く変わらない。穏やかでしかも気品のある顔を彼等に見せています。
 その紳士は笑顔で、です。彼等を元の場所にかけました。あの壁にです。
「さあ、ここにいてくれよ」
「あっ、僕達完全にね」
「戻れたんだね」
 彼等もここでわかりました。そのことが。
「よかった、ずっとあの暗い場所にいるのかって思ったけれど」
「戻って来られたんだ」
「また皆に見てもらえるんだ」
「こうしてかけてもらえるんだ」
 彼等にはそのことがとても嬉しかったのです。こうして彼等はまた壁にかけてもらいました。
 それから長い年月が経ちました。やがて。
 お屋敷にです。何かいつも勉強しているような人が来てです。時計と鎖のご主人である紳士に対してです。こう言うのでした。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧