| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D 新訳 更新停止

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第5章
冥界合宿のヘルキャット
  第99話 修行、始まります!

 
前書き
いろいろ忙しかったり、更新以外のいろいろなやりたい事をやってたら、ズルズルと間が空いてしまいました。
それと、作風も変わっています。 

 
「スッゲェェエエエエッ!!!!」

 部長の実家に到着早々、イッセーが叫ぶ。
 まあ、無理も無いか。それ程までに部長の実家があまりにも雄大で、もう城と言っていいレベルだった。

 ガチャ。

「ただいま」
「お帰りなさいませ、リアスお嬢様、眷属の皆様。それから、ようこそおいでくださいました、士騎明日夏様、千秋様、風間鶇様、燕様、雪白神楽様」

 扉からグレイフィアさんが現れ、俺達を迎えてくれた。
 そのままグレイフィアさんに連れらて、部長の実家におじゃまする。
 外から見ても凄まじかったが、中に入るとこれまた凄まじい物だった。
 玄関ホールらしき所を進み、赤いカーペットを敷かれた通路を進む。両脇には執事やメイドが通路の先まで並んで部長に会釈していた。

「き、緊張しますぅ……」
「……俺達、すっごく場違いな気がするな」

……眷属じゃない俺らの方がもっと場違い感を感じるんだけどな。

「リアス姉様、お帰りなさい!」

 通路の先から紅髪の幼い少年が駆け寄って来て、部長に抱き着いた。

「ただいま、ミリキャス。ちょっと見ない間に大きくなって」

 部長もその少年を愛おしそうに抱き締める。

「部長、その子は?」
「お兄様、サーゼクス・ルシファー様の子供なの」

 つまり、部長の甥っ子か。

「さあ、ご挨拶なさい」
「はい!ミリキャス・グレモリーです!初めまして!」

 元気良く挨拶をしてきた。躾もしっかり行き届いてるな。

「ん?ルシファーじゃなくグレモリーの姓なんですか?」
「魔王の名は継承した本人のみしか名乗れないの」

 なるほど。だからグレモリー姓なのか。

「って事は、部長の次のグレモリー家の当主候補なんですね?」
「ええ、そうよ」

 そうなると、サーゼクス様は既婚者って事か。奥さんはどんな人なんだろうな?
 そんな事を思っていると、とある部屋の前で止まった。

「リアス姉様がお帰りになりましたー!」
「これこれ、なんですか。お行儀の悪い」

 ミリキャス様がその部屋に入ると、女性の声が聞こえた。俺達も部屋に入ると、ミリキャス様がさっきの声の主であろう、亜麻色の髪をした女性に抱き着いていた。
 その女性の特徴を一言で言えば、亜麻髪の部長だった。それ程までに、女性は部長に似ていた。
 その為か、イッセーも大分見惚れていた。

「イッセー」
「あ、はい」
「私のお母様に熱い視線を送っても、何も出ないわよ」
「え……え、ええぇっ!?」

 やっぱり、肉親だったか。母親だったのは予想外だったが。まあ、悪魔は自由に自分の見た目を変えれるしな。部長の父親も大分若かったし。

「お元気そうで何よりです。新しい眷属とお客様の方々も初めまして。リアスの母ヴェネラナ・グレモリーです。貴方が兵藤一誠さんでしたね?」
「え、どうして、俺の事を……?」
「娘の婚約パーティーくらい、顔を覗かせますわ。母親ですもの」

 あぁ。そりゃ、そうか。それに、あの騒動じゃ、イッセーの事は特に目に入っただろうしな。

「ああ!?そ、その節は大変な事を仕出かしてしまい、大変申し訳なく…」
「フフフ。お気になさらないで。夫にも良い薬になったわ。娘の気持ちも考えずに婚約だなんて」

 そう言いながら部長の事を微笑みながら横目で見る部長のお母さん。
 母親の視線に部長は顔を真っ赤にさせていた。

「それでは夕食に致しましょう。さあ、リアス。皆さんをご案内して」


ー○●○ー


「諸君、ここを我が家だと思って、気を楽にしてほしい」

 所変わって、俺達はダイニングルームにて食事をしていた。
 並べられた料理はどれも豪華な物だった。
で、それぞれの食事風景はと言うと。
 部長、副部長、木場はマナー良く食べていた。アーシア、ゼノヴィアは完全にぎこちなかったがそれなりにマナーは良かった。千秋と燕、神楽は完全に悪戦苦闘。鶇は意外とマナーが良かった。俺も興味本位でテーブルマナーをマスターしていたのでそれなりに良い感じだ。
 んで、全く進んでないのが三人。一人はイッセー。千秋達の様にテーブルマナーに悪戦苦闘して進んでなかった。次にギャスパー。周りの雰囲気にやられて縮こまると言うテーブルマナー以前の問題だった。
 最後に塔城。こいつに関しては、何か悩んでいて、食事が喉を通らないって感じだ。何を悩んでいるかは、なんとなく察せた。俺自身が似た様な悩みを持ってるからだろうな。

「ところで、兵藤一誠君」
「あ、はい」
「ご両親はお変わりないかね?」
「あ、お陰様で、二人とも元気です。家をリフォームしていただいて、とても喜んでいます」
「いやぁ、私はもっと大きな城を用意しようと思っていたのだが」
 城って……向かいに城なんて建たれたら、慣れるまで、家から出る度に萎縮するハメになるぞ……。

「お父様!こちらの文化を押し付けては!」
「だからせめて、若いメイドを五十人は付けようとしたら、「そんなに若い女性がいたら、イッセーの私生活に支障が出ます!」と、娘に諌められてしまってな。ハッハハハ」

 まあ、イッセー専属メイドなら、千秋達に頼めばやってくれるんじゃねえか?特に積極的な鶇とか、神楽とかな。

「時に兵藤一誠君」
「あ、はい」
「今日から私の事をお父さんと呼んでくれて構わない」
「は?」
「あなた、性急ですわ。まずは準備と言う物があるでしょう」

 あぁ、部長のご両親の中では既にそう言う事になってるのか…。
 その後、勝手に話を進めている事で、部長とご両親とで色々と言い合いに発展したが、部長がお母さんに言い負かされる結果となった。
 ちなみに、話題に深く関わっている親友は話の内容に関して何一つ理解していない様子であった。
 やれやれだな。


ー○●○ー


「部長のご両親、何が言いたかったんだろ?」

 ただ一つ言える事は、俺の知らない所で俺と部長に関する何かが進んでいるって事だ。
 う〜ん、部長のご両親の真意が分らない。
 俺って今、どう言う立場にいるんだ?

「小猫ちゃんの様子も気になるし」

 さっきの夕飯の時も、ちっとも食が進んでなかったし。
 思えば、冥界に来る頃からどこか様子がおかしかったよな?
 ああ!分からん事だらけだ!

「……それから…………広過ぎて落ち着かないんですけど……」

 与えてくれた部屋を見渡す。改築した俺の家の部屋以上に広かった。

 コンコンコン。

「ん?はーい」

 ガチャ。

「……やあ」
「……あのぅ、イッセーさん」
「……イッセー兄」
「やっほ〜。イッセーく〜ん」
「………」
「こんばんわ〜」

 扉が開かれ、中に入ってきたのは、アーシアにゼノヴィア、千秋、鶇さんに燕ちゃん、神楽の六人だった。

「どうした?」
「あぅぅ……一人であんな広いお部屋無理ですぅ!」
「私とアーシアは教会で質素な生活をしていたから、どうにも落ち着かなくてね」

 いや、教会とか関係無く、一般庶民は普通落ち着かないから。

「って事は、千秋達も?」
「……うん」
「はい、まあ……」
「私は燕ちゃんとイッセー君のお部屋に遊びに来たんだ〜」

 流石鶇さん。相変わらずのマイペースぶり。
 となると、燕ちゃんは鶇さんに付き合ってって事か?

「……迷惑…だった……?」
「いや、大丈夫だよ、千秋」

 俺も正直、一人じゃ落ち着かなかったし。

「あ、ギャスパーは?あいつの方が心配だ」
「ギャー君なら、段ボール箱に入ってれば大丈夫みたいですよ」

 その光景を容易に想像できた。
 ま、まあ、ギャスパーがそれで良いんだから、良いよな。

「明日から本格的な修行が始まる事だし。早いが、もう寝るとしようか。幸い、この大きなベットなら、全員寝られるだろ」
「はい」
「……うん」
「「は〜い」」
「……ん……」

 う〜ん、俺は寝不足なりそうだ。


ー○●○ー


「フッ……フッ……フッ……」

 明日からアザゼル主導の修行が始まる!
 その事が頭から離れない事と部屋の広さに落ち着かない事が合わさって寝付けない俺は、気を紛らわせる為に筋トレをやっていた。
 が、余計に明日の修行の事で頭がいっぱいになってしまう。
 明日の修行は事前にリクエストさせてもらった。
 アザゼルは承認を渋ったが、強引にさせた。

『お前な!死ぬ気かこの野郎!』
『それぐらいやらねえと意味ねえんだよ!』
『これはあいつだからって組んだんだ!厳しければ良いってもんじゃねえぞ!分不相応な事をやっても意味ねえんだよ!……ったく、教えるんじゃなかったぜ……!』
『奴がいつ、俺達に介入してくるのか分かんねえんだ!だから、すぐにでも!一段階ずつとか言ってられねえんだ!短期間で一足飛びするぐらいじゃねえと、奴をどうこうする事はできねえんだ!』
『その結果、死んでるんじゃ意味ねえだろ!』
『死ぬつもりはねえ!やり切ってやる!だから、あいつと同じ事をやらせろ!』
『ああ!分かった、分かった!ただし、少しでも危なくなったら、強制的に止めさせるからな。俺はお前らを強くしたいんであって、死なせてえ訳じゃねえんだからな』
『ああ、それで良い』

 そんなこんなで、それ程までの修行を明日行う事になった。

「……絶対に無意味で終わらせねえ……!奴の好きには絶対にさせねえ!!」


ー○●○ー


 翌日、俺達は庭に集合していた。

「よーし、みんな揃ってるな!人間界の時間で二十日間、トレーニングメニューを作った。こいつは将来的な物を見据えてのメニューだ。すぐに効果が出る奴もいれば、長期的になる奴もいる。ただ、お前らは成長中だ。方向性を見誤らなければ良い成長するはずだ。んで、トレーニングに参加しないメンツはサポートに回ってもらう。んじゃ、リアス、まずはお前からだ」

 そう言い、アザゼルは部長に資料を渡す。

「これ、特別に凄いトレーニングには思えないのだけれど?」
「そりゃそうだ。基本的なトレーニングだからな。総合力に勝るお前は基本的な事をやるだけで力が付く。お前に重要なのは、(キング)としての能力だ。特に機転と判断力を高めろ。眷属が最大限に力を発揮できる様にな」
「分かったわ」

 アザゼルの視線が副部長の方に向けられる。

「次に朱乃。お前は自分に流れる血を受け入れろ」
「……ッ……」

 アザゼルに呼ばれた時から不機嫌な様子だった副部長の機嫌が更に悪くなった。
 血って言うのはおそらく、堕天使の、それも上級堕天使であり、副部長の父親バラキエルの血。副部長は堕天使、特に父親であるバラキエルに対して良くない感情を抱いている。その為に本来ある堕天使の力を副部長は決して使おうとしない。
 少し前までは俺もそうだったな。

「お前に眠る堕天使の力を加えれば、雷に光が宿り、雷光となる。その為の専属トレーナーも呼んでる」
「……専属トレーナー……?……ッ……まさかッ……!」
「ああ。俺よりも適任だろう」

 専属トレーナーと言う単語を聞いた瞬間から、副部長の表情が怒気に塗れた物になっていた。おそらく、専属トレーナーってのは……。

「良いか?自分の中にある物を否定するな。否定がお前を弱くしている。辛くとも苦しくとも自分の全てを受け入れろ。そして、雷の巫女から雷光の巫女になってみせろよ」

 次に木場の方へと向く。

「次に木場。禁手(バランス・ブレイカー)を研ぎ澄ませ。できるだけ状態を維持しろ。んで、剣術の方は師匠にもう一度習うんだったな?」
「はい。一から指導してもらう予定です」

 木場の剣術の師か。木場の剣術の練達ぶりから察するに、相当な使い手なんだろうな。
 次に会う時には、俺の荒削りな我流剣術なんて通用しなくなってるかもな。

「次、ゼノヴィア。聖剣デュランダルは持ち主を選ぶじゃじゃ馬だ。お前の意思で完全に手懐けるのがお前の目標だ」
「了解した」
「次にギャスパー」
「は、はいぃぃいいいい!」
「お前のスペックは相当の物だ。最大のネックであるその臆病な心に打ち勝つ為、引き篭もり脱出計画を組んだ」

 そう言い、アザゼルはギャスパーに資料を渡す。
 資料を見たギャスパーは見る見る内に顔を青ざめさせていく。

「………プログラムその一でもう挫けそうですぅぅ……」

 ……せめて、やってから挫けてくれ……。

「次に小猫」
「……はい」

 塔城はグレモリー眷属の中で一番気合いが入っている様子だった。

「お前は基礎の向上。そして、自らが封じている物を曝け出せ。朱乃と同じだ。自分を受け入れなければ、お前の望む成長は期待できんぞ」
「………」

 曝け出せと言う単語を聞いた瞬間、塔城は俯き出した。
 塔城も何かを封じているって事か?

「んで、神楽。話していた通り、お前には小猫の専属トレーナーをしてもらう」
「……分かりました……」

 神楽が塔城の専属トレーナー?
 塔城が封じている力と関係あるのか?
 それに、何故か神楽もあまり浮かない表情をしていた。

「次、アーシア」
「は、はい!」
「お前も基礎トレーニングをやって、身体と魔力の向上。そして、神器(セイクリッド・ギア)の強化だ。『聖母の微笑(トワイライト・ヒーリング)』の効果は使用者の能力に由来する。オーラを全身から発する事ができれば、遠距離回復もできるはずだ」

 遠距離回復か。
 確かに、アーシアの回復の力は絶大だが、対象者に近付かなければならないと言う弱点もあったが、遠距離の回復ができるようになれば、戦闘の戦略性が大分違ってくるだろう。
 アーシアの成長が一番期待がでかそうだな。

「次に千秋。お前も神器(セイクリッド・ギア)の強化だ。お前の『怒涛の疾風(ブラスト・ストライカー)』は応用力が非常に高い。練度を高めて、風を自由自在に操れる様になれ。その為に鶇、燕。二人には千秋と戦闘を行い、できるだけ追い詰めろ。その果てに色々と得る物があるはずだ」

 千秋と燕は無言で頷き、鶇も特に否定的でもなかった。
 実は俺への修行も千秋と同じ物だった。『幻龍の緋衣(アグレッシブネス・スカーレット)』の緋のオーラを自在に操れる様にと。
 だが、それだけでは足りないと思った俺は修行内容を変えてもらい、次に内容説明される奴と同じ物をやる事になった。

「最後にイッセーと明日夏。お前ら二人は同じトレーニングをしてもらう」
「明日夏と同じ?」
「よろしく頼むぜ」
「で、何をやるんですか?」
「そろそろ来るはずだ」

 空を見上げるアザゼル。
 俺達も空を見上げると、巨大な影がこちらに近付いてきた。

「昨日のドラゴンのおっさん!?」

 飛んできたのは、昨日アザゼルが俺達に嗾けた元龍王のタンニーンだった。

「明日夏にはもう伝えてるが、そいつがお前達の専属トレーナーだ」
「ええぇっ!?」
「ドライグを宿す者とドレイクを宿す者を鍛えるのは初めてだ」

 タンニーンは楽しそうに目を細める。
 これは相当いびられるかもな。俺は望む所だが。

「特にイッセーには修行中に禁手(バランス・ブレイカー)に至らせたい。明日夏はとりあえず、『幻龍の緋衣(アグレッシブネス・スカーレット)』を完璧に使いこなせる様にさせてやってくれ。ま、死なない程度にいびってやってくれ。お前らも死なない程度に気張れや」
「……あの……もう少し言い方っても…おわぁ!?」

 文句を言いかけてるイッセーをタンニーンは問答無用とばかりに掴み上げる。
 俺もとりあえず、タンニーンの肩に乗る。
 それにしてもこの光景、人がドラゴンに攫われようとしている絵面にしか見えねえな。千秋達なんて、物凄くハラハラした様子でイッセーの事を見ていた。

「イッセー」
「……ぶ…部長ぉ……」
「気張りなさい!」
「……そうでした……優しい部長も修行の時は鬼のしごき部長に変貌するんでした……」
「ま、腹括るしかねえだろ」
「………なんでお前は平然としてるんだよ……」
「リアス嬢。あそこに見える山を貸してもらえるか?こいつらをそこに連れていく」
「ええ。鍛えてあげてちょうだい」

 部長の了承得たタンニーンは、俺達を連れ、山に向かって飛び立つ。

「部長オオオオオオッ!?!?!?」


ー○●○ー


「うわぁぁぁぁんっ!!」

 拝啓、天国のお祖父様。俺は現在、山で親友と一緒に怪獣から逃げ回る夏休みを過ごしております。何を言っているのか分からないと思いますが、そうとしか言いようがありません。

 ドゴォォン!

「おわぁあっ!?」
「クッ……」

 走る俺達目掛けて、炎の塊が襲ってくる!
 山に連れてこられてから早三日、毎日の様にドラゴンに火を吐かれ続ける一日を過ごしていた。
 あははぁ…………死ぬウウウウッ!!死んじゃうううううううっ!!

「今度は上手く避けたな」
「そりゃまあ……」
「もう三日も追いかけ回されてんだ!簡単に黒焦げにされてたまるか!?」
「そのいきや良し。ならばもう少し火力を上げてやろう」
「え!?」
「望む所だ!」
「おい、明日夏!?」

 ドゴォォォォン!

「うわああああああっ!?!?」

 そんなこんなで、今日もまた、死なない様にドラゴンのおっさんの吐く炎から逃げ回る毎日を過ごした。


ー○●○ー


「うみゃい!うみゃいよぉぉぉぉっ!!」

 山に来てから更に数日、俺は様子を見に来てくれたアザゼル先生が持ってきてくれた差し入れを涙流しながら食べていた。
 食事に関しては、明日夏からサバイバル技術を教えてもらったり、小さい頃に釣りをやってたりで、ウサギみたいな奴やイノシシみたいな奴を狩ったり、釣りで魚なんかを釣って、それを捌いて焼いて食べたりして、食事には困っていなかった。
 でも、この差し入れは部長やアーシア、朱乃さん、鶇さんお手製!美味さも、感動も全然違う!愛を感じるよ!

「そんだけ喜んで食ってくれりゃ、あいつらも火花散らしながら作ったかいもあったってもんだ。しかし、多少見ない間に良いツラになったじゃねえか」
「ふざけんな!死ぬよ!俺、死んじゃうよ!このおっさん、ほんと容赦無いんだもん!?」
「ちゃんと死なない様に手加減しているだろう?」
「ハハハ。そっちは順調そうだな。んで、明日夏。お前は大分ひでえツラだな?」
「………」

 先生の指摘に明日夏は目を逸らして、黙々と差し入れのおにぎりを食べていた。
 明日夏の様子は誰がどう見ても、疲弊しているのが丸分かりだと言う状態だった。
 そりゃそうだろうな。タンニーンのおっさんのしごきが終わった後、そこからは基礎トレーニングをやっていた。おっさんのしごきに比べればマシと感じて案外普通にこなせていた。
 ただ、明日夏はそれに過剰に取り組んでいる節があった。下手すれば、夜も寝ないでやっているかもしれなかった。

「明らかにオーバーワークをやっているな。まともに寝てんのか、お前?」
「………」
「……多分、寝てません……」
「倒れてねえのが不思議だぜ」

 無言の明日夏の代わりに俺が答えると、先生は酷く呆れた様に溜め息を吐く。
 明日夏がここまで過剰に取り組むのは、やっぱりあいつ、レイドゥンが原因なんだろうな。ただ、両親の敵討ちの為に力を付けている理由じゃねえんだろうな。仲間、特に家族を守ろうと必死なんだろう。こいつはそう言う奴だからな。
 両親を早くに亡くしたせいか、昔は家族を守る為なら非情になる事もあった。本当は困っている奴の事は放っておかない性分だけど、家族の事を優先する(俺の事は千秋の件で恩を感じていると、同等に優先してくれた)為に罪悪感を抱きながら見て見ぬふりをしたり。鶇さんと燕ちゃんの件がまさにそれだな。
 強大な力を持った奴が家族に危害を加えようとしたら、そいつから家族を守る為に意地でも力を付けようと無茶をするだろう。今がまさにそれだ。

「ったく、お前と言い、小猫と言い、困ったもんだぜ」
「小猫ちゃんがどうかしたんですか?」
「倒れた。俺の与えたトレーニングを過剰に取り組んでな」

 た、倒れたぁぁぁぁっ!?!?
 後輩の悪い報せに驚いた。大丈夫なのか、小猫ちゃん!?

「幸い、神楽の仙術で大事には至ってない。いや、かえってそれを良い事に過剰に取り組んだのかもな」
「その仙術ってなんですか?」

 前にも神楽にケガの治りをそれで早めてくれたけど。

「早い話、生命の流れを操作する術だな。生命に流れる気を使ってな。例えば、キズを負った者の気を活性化させて、傷の治りを早めたりな」

 神楽がやってくれたのはそれか。

「後は体力を早く回復させたり、気の流れを呼んで気配探知したり、気を乱して生命にダメージを与えたりだな。特にこのダメージは対処法が限られてて、やられた方は大概死ぬな」

 マジすか、それ。

「まあ、詳しい事は使い手に聞け。それよりタンニーン。ちょっとイッセーを二、三日借りていくぞ。お呼び出しだ」
「部長のですか?」
「その母上からだ」

 部長のお母さんが?なんだろう?

「ああ。なら俺は一度領土に戻ろう」
「待ってくれ!俺の修行は…」
「お前は一度しっかり休め。その調子では、いずれ過労で本気で死ぬぞ。休む事もまた修行だ」
「くっ……」

 おっさんの言葉に明日夏は歯噛みするけど、おっさんの言う通り、明日夏は一度しっかり休んだ方が良いと思えた。
 小猫ちゃんみたいに倒れるかもしれないし、下手すればおっさんの言う通り、死ぬかもしれない。

「そうだな。お前も一旦山から降りて、しっかり休め。良いな?」
「……分かった……」

 おっさんと先生に言われて、明日夏は渋々頷く。
 その後、先生に連れられて、俺と明日夏は山を降りた。


ー○●○ー


「ふい〜」

 山から帰ってきた俺を待っていたのは、悪魔の貴族社会とグレモリー家の歴史の勉強とダンスのレッスンだった。この二、三日、俺はそんな事をしていた。
 なんで俺だけそんな事をやる事になってるんだろう?
 部長のお母さんに聞いてもよく分からないし、部長の家のメイドさんや執事さん、それから勉強を教えてくれる教育係の人に何故か「若様」って呼ばれている。その事について聞いてもなんかはぐらかされるし。ほんとどうなってんだ?
 そんな事を思いながら廊下を歩いていると、とある部屋の前で止まる。
 小猫ちゃんの部屋だ。
 倒れたって言うし、ちょっと様子を見てみようかな。

 コンコンコン。

「はい」
「ん、その声、神楽か?」
「イッセーさん?どうぞ」

 神楽に促されて、小猫ちゃんの部屋に入ると、神楽がベットの脇で椅子に座っていた。

「小猫ちゃんの様子を見に来たんですか?」
「うん。小猫ちゃんは?」
「今はぐっすり眠ってます」

 そっか。特に大事には至ってないみたいだな。
 起こしちゃ悪いし、顔だけ見て行こうかな。

「ん?」

 小猫ちゃんの頭部に視線が移る。
 そこには神楽に生えているのと同じ猫耳が生えていた!

「そう言えば、貴方には話していなかったわね」
「え?」

 声が聞こえて、振り返ると、部長がいた。

「部長」
「少し、昔の話をするわ。昔、姉妹の猫又がいたの」
「猫又って、神楽と同じ」
「ええ。親も家を失った二匹はいつも一緒だった。お互いを頼りに懸命に生きていたわ。そんなある日、二匹は悪魔に拾われた。やがて、その姉が悪魔の眷属になり、まともな生活が送れる様になったのだけれど、転生悪魔になった事で秘めた力が一気に溢れ出てしまった。力の増大が止まらない姉は主を殺し、姿を消した。追撃部隊を全滅させる程に危険なはぐれとなって。そして、いずれ姉の様に暴走するかもしれない。そう懸念した悪魔達は妹を処分しようとしたところを監視すると言う条件でお兄様が引き取ったのよ。それから、笑顔と生きる意味を教えてあげてほしい。そう言われてお兄様から託され、私がその子に名前を与えたの」
「じゃ、じゃあ、その妹が……」
「……私です」
「小猫、起きていたの」

 いつの間にか、小猫ちゃんが起きていた。

「……ご心配をお掛けしてすみませんでした」

 部長がベットに腰を掛ける。

「加減はどう?」
「……すみません」
「ううん。貴女が頑張り屋さんなのは私が一番よく知っているもの」
「でも、オーバーワークはダメだよ、小猫ちゃん。まあ、地獄のしごきを受けてる俺が言えた義理じゃないけどさ」
「……強くなりたいんです」
「それは分かるけど。体を壊しては元も子も無いでしょう?」
「……祐斗先輩やゼノヴィア先輩、朱乃さん、そしてイッセー先輩の様に心と体を強くしたいんです。ギャー君も強くなってきていますし、私にはアーシア先輩の様に回復の力もありません」
「小猫、貴女だって!」

 部長の言葉に小猫ちゃんは首を振る。

「……このままでは、私は役立たずになってしまいます。『戦車(ルーク)』なのに、私が一番弱いから。お役に立てないのは嫌です……!……けれど、猫又の力は使いたくない……!神楽の様に使える自信がありません……!……もし、使って姉様の様になったら……嫌です……!………あんなのは嫌……!」

 初めて小猫ちゃんのこんな泣き顔を見た。
 部長は泣いている小猫ちゃんを優しく抱く。

「小猫ちゃんと私は猫又の中でも最強の種族、猫魈の生き残りです。仙術をも使いこなす上級妖怪の末裔です。ですが、仙術を使うと世界に漂う邪気や悪意を取り込み易くなります。力のある猫魈の場合はその力に呑み込まれてしまい易いんです。私とお姉ちゃんは幸い、そうならずに済んでますけど……」

 それで小猫ちゃんのお姉さんは暴走したって訳か。

「とにかく、今は体を休めなさい。これは主としての命令よ」
「……はい」
「行きましょう、イッセー」
「でも……」
「小猫は今、懸命に自分の存在と力に向き合っているの。こればかりは小猫自身で答えを出すしかないわ」
「分かりました」
「神楽、小猫の事をお願いね」
「はい」

 そうして、俺と部長は小猫ちゃんの部屋をあ出て行く。

「小猫の事を心配してくれてありがとう」
「いえ」
「修行、頑張るのよ」
「はい!」

 それぞれの戦いがあって、それぞれの修行があって、それぞれ超えなきゃいけない壁がある。明日夏も小猫ちゃんも部長もみんな今、それに向き合っている。
 よし!気合いが入った!俺も俺にしかできない修行を超えてやるぜ!
 俺はその日ぐっすり眠った後、朝一に明日夏よりも早くあの山に戻った。 
 

 
後書き
二ヶ月ぶりの更新!
次回からは前みたいなペースになんとか戻したいです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧