| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~黒の剣士と神速の剣士~

作者: ツン
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO:アインクラッド
  第23話 輝く目の悪魔

俺たちは途中、運悪くリザードマンの集団に遭遇してしまい、最上部の回廊に到達した時には30分が経過していた。

「ひょっとしてもうアイテムで帰っちまったんじゃねぇ?」

おどけたようにクラインが言うが俺たちは皆そうではないだろうと感じていた。
そのせいもあって、長い回廊を進む足取りが自然と速くなる。

「あぁぁぁぁぁ……」

半ばほどまで進んだ時、不安が的中したことを知らせる音が回廊内を反響しながら俺たちの耳に届き、かすかに聞こえたそれは間違いなく悲鳴だった。
それを聞いた瞬間、俺たちは一斉に駆け出した。
敏捷値パラメーターに勝るキリトとアスナそしてサキがクラインたちを引き離し、更に敏捷値の高い俺がキリトたちを引き離してしまう形になったがこの際構っていられない。
青く光る濡れた石畳の上を疾駆する。
近づくにつれ断続的に響く金属音と悲鳴が聞こえてくる。

「クソッ!!」

俺は更にスピード上げる。
扉の手前まで来ると急激な減速をかけ、入り口ギリギリで停止する。
中は地獄絵図だった。
青い悪魔は禍々しい山羊の頭部から燃えるような呼気を吹き出しながら右手に持っている斬馬刀のような巨剣を縦横に振り回す。
悪魔のHPバーは3割も減っておらず奥の方では軍の部隊が必死に逃げ惑っていた。
1人が斬馬刀の横腹で薙ぎ払われ俺の近くまで転がってくる。

「何をしているんだ。早く転移アイテムを使え」

俺は倒れたプレイヤーに近付くと肩を貸しながら言う。
しかし、男は絶望の表情で声を震わせながら応える。

「だめだ……く、クリスタルが使えないんだ……」

「な……」

俺は思わず絶句した。
《結晶無効化空間》
迷宮区で稀に見られるトラップで、ボス部屋がそうであったことは今まで無かった。
それに、

ボス部屋が結晶無効化空間になるのは80層からだった筈。なのに何故……

「我々解放軍に撤退の2文字は有り得ない!!戦え!!戦うんだ!!」

悪魔の奥の方から1人のプレイヤーが剣を高く掲げ怒号を上げる。
その声は間違いなくコーバッツの声だ。

「後方に下がって回復しろ」

俺は男にそう言うと剣を抜きながら悪魔の方へ向かう。
向かっている途中に扉の方を横目で見てキリトたちを確認する。

あと少しかかりそうだな。それまで耐えるか……

俺は全力で走りコーバッツの所まで行くと叫ぶ。

「数分時間を稼ぐ!その間に態勢を立て直せ!」

そう言うと俺は神速スキル《2倍速》は発動して悪魔に向かって走る。
悪魔は部隊に向かって巨剣を振るう。
その剣に向かって突っ込むと片手剣スキル突進技《レイジスパイク》で止める。
だが、

「お、重い……」

予想よりも相手の剣は重く徐々に押されていく。
とうとうソードスキルがキャンセルされ横に飛ばされる。
数回床を激しく転がりながらもなんとか体勢を立て直した直後コーバッツが叫んだ。

「全員……突撃!!」

部隊を立て直したコーバッツは8人を4人ずつの横列に並べ突進を始めた。

「やめろ!!」

扉の方から叫ぶ声が聞こえ目を向けるとキリトとアスナが到着していた。
少し安堵すると止めるため悪魔へ向かう。
だが、悪魔は仁王立になると地響きを伴うほどの咆哮をあげ、口から噴気を撒き散らす。
その噴気に8人の突進の勢いが緩む。
少し離れていた俺の所にも噴気は届きスピードが遅くなる。
そこにすかさず悪魔は剣を突き立てると1人をすくい上げるように斬り飛ばした。
飛ばされたプレイヤーは悪魔の頭上を越えキリトたちの眼前の床に激しく落下し、そしてポリゴンの欠片となって爆散した。

「「「うわあぁぁぁぁあ」」」

リーダーを失った軍はたちまち瓦解し悲鳴を上げながら逃げ惑う。

「だめーーー!!」

扉の方から絶叫と共にアスナが突っ込んでくる。

「アスナ!!」

少し遅れてキリトもアスナの後を追う。
クラインたちもときの声を上げながら追随する。
アスナの捨て身の一撃は不意を突く形で悪魔の背に命中したがHPはろくに減らない。
悪魔は怒りの叫びと共にアスナに向かって剣を振り下ろす。
アスナは咄嗟にステップでかわすが完全には避けきれず地面に倒れこむ。
そこに連撃の次弾が容赦なく降り注ぐ。
しかし、ぎりぎりのタイミングでキリトが悪魔の剣の攻撃軌道をわずかに逸らす。
その間に俺は悪魔を攻撃する。

か、硬い……!!

高速で繰り出す斬撃を喰らわせても悪魔のHPはほんの少ししか減らない。

「これなら、どうだ……!」

俺は次々とソードスキルを発動し最後に神速スキル32連撃技《フロォウイング・スタースラッシュ》を斬り込む。
しかし、

「いくらなんでもこれは硬すぎじゃないのか……」

悪魔のHPは1割しか減らなかった。
本来なら3割から4割程度削れてもおかしくない攻撃だった。
奥の方ではキリトとアスナが悪魔の攻撃をパリィとステップで凌いでいるがHPがじりじりと削り取られていくのが見て取れた。

このままだとまずいな……仕方ない。あれをするしかないか……

俺は悪魔の背中に一撃見舞うと後方に下がりサキを探す。
サキは軍のプレイヤーを部屋の外へ引き出していた。
軍は大方部屋の外へ避難していて残りの軍のプレイヤーも扉の近くまで来ていた。

「カゲヤ!!」

「!?」

キリトの叫びにハッとして前を向くと近くまで剣が迫ってきていた。
一瞬剣で防ごうか迷ったがソードスキルだと気付き咄嗟に後ろに跳び回避する。
悪魔が使ったソードスキルは両手剣スキル範囲技《サイクロン》だ。
悪魔は技後硬直(スキルディレイ)から立ち直ると雄叫びを上げこっちに向かってくる。

「アスナ!カゲヤ!頼む!10秒持ちこたえてくれ!」

悪魔の後ろでキリトが叫ぶ。
キリトは後方へ下がるとウインドウを操作しだす。
何をするかはわからないが頼まれた以上やるしかない。
悪魔と一緒にアスナも一緒に走ってくる。
悪魔は俺の少し前で止まると力任せに剣を振るう。
俺は神速スキル突進技《ストレイトライン》で一気に悪魔の足元まで行き攻撃を回避して攻撃する。

あと8秒……

扉の方を見ると軍は全員部屋の外へ避難していてクラインたちがこっちに向かって来ていた。
それを確認すると俺はサキに向かって叫んだ。

「サキ!あのスキル使えるか?」

「う、うん!使えるよ!ちょっと待って!」

サキはウインドウを操作しながら向かってくる。

あと5秒……

俺は正面を向くと振り下ろされた悪魔の剣を弾き軌道を逸らす。
しかし悪魔はすぐ剣を振り上げると右上から振り下ろす。
俺はそれを左に受け流す。
悪魔は剣が床に着くと同時に切り返し、剣を俺の方へ振るう。
それを俺は剣の腹で受け止める。
だが、攻撃が重く押されていく。

「いいぞ!!」

「カゲヤ君!いつでも出来るよ!」

後ろからサキとキリトが同時に叫ぶ。
俺は軽く跳び悪魔の剣の腹を転がって回避すると、サキの方へ向かう。
後ろから悪魔が剣を横から振るうが剣を2本装備したキリトがそれを受け止める。
サキの隣まで来るとサキが力強く言った。

「いくよ、カゲヤ君!」

「ああ!」

俺はサキに向けて右拳を突き出す。
サキは左拳を俺の右拳に合わせると同時に叫んだ。

「「リンク!!」」

俺は右手にサキは左手に指輪のようなものが出現する。
それは自動的にお互いの中指に付けられる。
それと同時にシステムメッセージが表示された。

《サキとのステータスの共有を実施します》

その直後俺とサキの体は淡い光に包まれ、お互い指輪に埋め込まれている赤い玉から赤い線が伸びる。
それは繋がると数秒で消えた。
そしてまたシステムメッセージが表示された。

《サキとのステータスの共有が完了しました》

それを確認すると俺は剣を握りなおす。

「行くぞ、サキ!」

「うん!」

俺とサキは同時に地面を蹴ると同じスピードで悪魔に向かって行く。
俺がサキのスピードに合わせているのではなく、サキも《神速》スキルを使っているのだ。
これがサキのユニークスキル《LINK(リンク)》スキルの1つ、《コネクト》の力だ。
コネクトの能力はステータスの共有。
片方が細剣を使っていればどんな武器だろうと細剣のソードスキルを使えたり、自分が取っていないスキルも相手が持っていれば使えるのだ。
だからサキは俺のスキル、神速スキルを使えるのだ。(ただし俺はサキのLINKスキルは使えない)
二刀流のキリトが次々と攻撃を撃ち込み少しずつだが確実に悪魔のHPを減らしていき、1本目のHPバーを削りきっていた。

「キリト!スイッチ!」

「お、おう!」

キリトは悪魔の剣を弾くとサイドステップで離れる。
すかさず俺は飛び込み悪魔の腹を攻撃する。
数回攻撃したあと剣を突き刺し悪魔の腹を踏み台にして左後ろに跳ぶ。
後ろに飛んだ直後にサキが悪魔の腹に細剣スキル単発技《リニアー》を放つ。
サキも神速スキルを使っている為、技後硬直が無いに等しい。
サキはソードスキルが終わると同時に悪魔に三角形を描くように斬り込み、最後にその中心に突きを繰り出す。
しかし悪魔は終わるまで待ってくれる筈もなくサキが突きを放つと同時に右上から剣を振り下ろす。
それを俺は片手剣スキル突進技《ソニックリープ》を発動し悪魔の剣に衝突させ軌道を逸らす。
サキは攻撃し終えると後方へ高くジャンプする。
今度はキリトが悪魔に飛び込み悪魔の上段からの斬り下ろしを両手の剣を交差させしっかりと受け止めると、それを押し返し悪魔の体勢を崩す。
キリトはチャンスを逃さず次々と斬撃を繰り出していく。

「サキ!一気に畳み掛けるぞ!」

「うん!」

俺とサキは悪魔の背後にまわるとまず先に俺が攻撃する。
最初に片手剣スキル4連撃技《バーチカル・スクエア》を放ち、すかさずサイドステップでその場を退く。
退くと同時にサキが《ストレイトライン》で距離を詰め細剣スキル8連撃技《スター・スプラッシュ》で攻撃する。
ソードスキルが終わるとサキはジャンプして後方宙返りで後ろへ下がる。
サキがジャンプすると同時に片手剣スキル重単発技《ヴォーパルストライク》を発動して悪魔に撃ち込む。
そして続けて細剣スキル6連撃技《クルーシフィクション》を放つ。
最後の6撃目を撃ち込むと俺は高くジャンプし悪魔の肩の付近まで跳ぶと神速スキル《3倍速》に切り替える。
それと同時にサキが悪魔に突っ込む。
そして俺とサキは同時にソードスキルを発動した。
サキは神速スキル32連撃技《フロォウイング・スタースラッシュ》を、俺は神速スキル64連撃技《エターナリー・ルミナスライト》を悪魔に撃ち込む。
悪魔の正面ではキリトが二刀流のソードスキル、二刀流スキル16連撃技《スターバースト・ストリーム》を放っていた。

「「「はあぁぁぁあああ!!」」

俺たちは雄叫びにも似た気合いと共に最後の一撃を同時に撃ち込んだ。

「ゴァァァアアアアア!!」

悪魔は絶叫にも似た咆哮を上げるとその全身が硬直し、膨大なポリゴンの欠片となって爆散した。

 
 

 
後書き
作者「newユニークスキルにnewソードスキルの登場です!」
カゲヤ「LINKスキルに、エターナリー・ルミナスライトだったか?」
作者「そう!そして、次回はまさかの展開に!……なるかはわかりません」
カゲヤ「わからないのに何故言った……」
作者「読者の皆様は期待せずにお待ち下さい」
カゲヤ「では、次回もよろしくな」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧