| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

禁じられた舞台

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

7部分:第七章


第七章

「用足しもいちいち家族や看護士に言わなくちゃならないしよ。風呂だって入られないしよ」
「それは仕方ないですね」
「仕方なくあるか。あばらも何本も折れてるしな」
 それもであった。
「合計何だ?十五本は折れてるか」
「十五本ですか」
「しかも出血多量だったんだよ」
 それもなのだった。
「そのせいで本当に死にそうだったんだよ。まあそれでも背骨とかは無事で後遺症もないそうだけれどな」
「不幸中の幸いじゃないんですか?」
「なあ」
 皆このことは素直に喜ぶべきだと思ったし実際に口にもした。
「トラックにぶつかってそれって」
「下手しなくても死ぬしな」
「それはそうだけれどな」
 高山もそれは憮然としながらも認めた。
「俺もよく生きてるものだと思うよ。医者の話を聞いて思ったさ」
「そうですよね。やっぱり」
「とりあえず生きていてよかったじゃないですか」
「全治三ヶ月だけれどな」
 やはり重傷である。
「暫くは入院してそれでリハビリだ。復帰はかなり後だな」
「そうですか」
「ああ。しかしな」
 ここで高山は。これまで不平ばかりだったのを止めた。そうして神妙な顔になって言い出した。
「本当なのかもな」
「本当とは?」
「だからな。祟りだよ」
 その神妙な顔でスタッフ達に話してきた。
「祟りな。あの作品にはその話あっただろ」
「はい」
「それですか」
 スタッフ達にもわかることだった。何しろ彼等はそれを恐れて御祓いをしてもらったからだ。それでわからない筈がなかった。
「それだったのかもな」
「そうかも知れないですね」
 若田部が今の彼の言葉に応えて言ってきた。
「実は昨日の朝話を聞いた時」
「すぐに祟りだって思ったんだな」
「はい、そうです」
 率直に高山に言葉を返した。
「というかそれしか思えませんでした」
「だろうな。やっぱりな」
「けれど助かって何よりでした」
 若田部も彼を好きではないがそれでもこの言葉が自然に出たのだった。つまり彼はそこまで悪人ではないということである。これはいいことであった。
「本当に」
「ああ、俺もそう思う」
 ここで高山はしんみりとした口調になった。
「それはな」
「ですか」
「あるのかもな」
 今度は自分の真上を見上げた。そのうえでの言葉だった。
「本当にな」
「何がですか?」
「何がって決まってるだろ?」
 今度はシニカルな笑みを浮かべての若田部への返答だった。
「この場合はあれだよ、あれだ」
「祟りですか」
「それだよ。やっぱりあるのかもな」
 言うのはこのことだった。
「本当にな。だから俺はこうして今ここにいる」
「そういうことですか」
「全く。世の中わからないものだ」
 今更わかるなんてな、と自分を嘲る調子であった。
「何がどうなるかな」
「けれど助かって何よりですよ」
「そうだよな。それはな」
「全くだ」
 スタッフ達も若田部の今の言葉に頷く。
「とにかく。今は動けませんけれど」
「ああ」
 高山は若田部の言葉に頷いたうえで自分にかけてきたスタッフ達の言葉に応えた。
「助かったことは何よりです」
「祟りにあってもな。けれどな」
 高山の声が考えるものになっていた。
「これからは。そうしたことも頭に入れておくか」
「そうですね。やっぱり世の中目に見えない何かがありますから」
「それは」
 若田部もスタッフ達も彼の今の言葉に応えてその通りだと述べた。とりあえず彼は命は助かり以後は横紙破りもかなりなおった。それがこの禁じられた舞台の上演と事故の後なのでこの話もよく知られることになった。それが今ここにも書き残されることになったのである。


禁じられた舞台   完


                   2009・3・26
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧