| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

手のなる方へ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

5部分:第五章


第五章

「そういうところで勉強した方がずっといいんだって」
「そうだったの」
「あんたもそうした方がずっといいわよ」
 忠告めいた言葉であった。
「聞いたら駄目だからね」
「わかったわ。じゃあそうするわ」
「そうしたら数学の成績があがるから」
 須美の言葉はかなり辛辣なものであった。しかしそれだけ無能な教師であり学生からも馬鹿にされているというのは厳然な事実である。
「わかったわね」
「わかったわ。それじゃあ」
「それじゃあ?」
「話戻るわよ」
「ええ」
 話は理科に関する話に戻るのであった。恭子は須美の話を聞くだけであった。
「それで中森先生の授業だけれど」
「どうなの?」
「わかり易いわよ」
 にこりと笑って恭子に告げるのだった。
「だから安心していいわよ」
「そうなの。じゃあ安心していいのね」
「ええ、大丈夫だから」
 また恭子に告げる。その西田先生という教師の無能ぶりを話した後であるから余計に強調していることがわかる話であった。
「面白いしね」
「私は加納節も捨て難いけれどね」
「ふふふ、あれもね」
 加納節と聞いて須美の顔が綻ぶ。
「中々面白いわよね」
「そうそう、そういうことはなきにしもあらずって言葉好きよね」
「何であんなふうに言うのかしらね」
「さあ」
 笑いながら須美の問いに首を傾げてみせる。
「それはわからないけれどね。癖みたいだしね」
「癖なのね」
「だからわからないわよ」
 また言う恭子であった。
「そこまではね。まあそれでよ」
「それで?」
「理科の宿題だけれど」
「ああ、あれね」
 今度は須美が恭子の言葉に応えるのだった。
「あれ、もうやった?」
「一応はね」
 また須美に答える。
「やったわ」
「物理ってねえ」
 須美は浮かない顔で述べた。
「正直苦手なのよね」
「わかりにくいわよね」
「何なのかしら、あれ」
 その浮かない顔でまた述べるのだった。
「全然わからないけれど」
「加納先生曰く全然わからないのが物理らしいけれどね」
「それ説明になってないし」
 須美はすぐに突っ込みを入れる。
「わからないものをわかるようにじゃないの?」
「けれど本当にわからないから」
 話が微妙に矛盾したものになっていた。
「仕方ないじゃない」
「正直ね。私も」
 恭子はまた苦笑いになっていた。
「やったはいいけれど正解かどうかは」
「わからないのね」
「多分間違ってるわ」
 如何にも自信なさげな言葉であった。
「それでもいい?」
「別にいいわ」
 こう答える須美であった。
「見せてもらえるだけで」
「そうなの。それじゃあ」
「後で私の家に来て」
 笑って恭子に告げる。
「お菓子用意しておくから」
「わかったわ」
 こんな話をしていた。話をしているとここで。神主が今までめいめいお喋りに興じていた女の子達に対して声をかけたのであった。
「おおい、皆」
「あっ、呼んでるね」
「じゃあいよいよね」
「ちょっと来てくれるか」
 こう女の子達に声をかけるのであった。
「今からはじめるからな」
「今からなのね」
「そうみたいね」
 恭子と須美も顔を見合わせて言い合うのだった。待ちかねたといった感じだった。
「それで何するのかしら」
「お饅頭出るだけじゃないの?」
 話が饅頭に関することに戻った。食い意地はどうしても頭から離れない。
「それを食べて。それで」
「解散?」
「じゃないかしら」
 ぼんやりとした感じで考えながら恭子に述べる須美であった。
「よくわからないけれど」
「それだけだったらお饅頭それぞれの家に配るんじゃないかしら」
 須美も少しぼんやりとした感じで考えながら述べた。
「それか皆を集めて」
「だから皆集めたんじゃないの?」
 また恭子が言ってきた。
「ここに」
「だからなのね」
「そうじゃないかしら」
 しかしこうは言っても確信はない恭子であった。それでも物理の宿題に関するそれよりはまだ確信は深いものであるとは言えた。一応であるが。
「やっぱり」
「何か本当に何があるのかわからないのね」
「だって誰も知らないし」
 このこともまた話される。
「それも全然ね」
「そうよね。何なのかしら」
「ささ、それではじゃ」
 しかしここでまた神主が皆に声をかけてきたのだった。恭子も須美もそれを聞いて話を中断してその神主に顔を向けるのだった。
「中に入ってくれ」
「住職さんのお家にですよね」
「その通りじゃ」
 優しい笑顔で皆に答えた。
「ちゃんとお茶とお菓子も用意してあるぞ」
「お菓子もですか」
「うむ」
 その優しい笑顔で頷いてもみせる。
「用意しておるぞ。ささ、それではじゃ」
「はい」
「今行きます」
 こうして女の子達は神主の言葉に従って彼の家の中に入る。当然ながらその中には恭子と須美の二人もいた。皆は玄関から入って老化を進み奥の部屋に案内された。そこは広い畳と障子の部屋だった。他には何もないがらんとした感じの部屋であった。
「ここ?」
「そうみたいね」
「おっと、済まん」
 神主は皆を部屋に案内したところで皆に言うのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧