| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO─ウセルマアトラー・サンサーラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

プロローグ

 
前書き
 本作品は拙作、『ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~』のコラボ編、『ワールド・カタストロフ』をお読みになってからでないと何をいっているのか全くわからないと思われますので、そちらをお読みになった方のみのファンディスクだと思ってくださいまし。 

 
「あーあーあー、なんてこったい」

 日光照らす縁側で。

 一人の少年が、忌々しそうに……しかし何処か楽しそうに、そう呟いた。
 彼に膝枕をしていた白い少女が、微笑みながら少年に問う。

「どうかなさいましたか? お兄様」
「こいつを見てくれ」

 少年が右手を振るうと、何処からともなく半透明の羊皮紙の様なものが姿を表す。そこに書き込まれていたのは、地上のどこにも存在しない文字で書かれた、どこにも存在しない数式。

「これ……因果が、崩れてる?」

 それを覗き込んで、今度は少年()膝枕をしていた、銀髪の少女がそう漏らす。
 普段は眠たげに落とされている瞼は、今ばかりは驚きに、本の少しだけ何時もよりも上げられていた。

 彼女の答えに、少年は我が意を得たり、とばかりに微笑んだ。

「そうだよ。何があったのかまでは知らないけど──随分とメチャクチャにしてくれたみたいだ。このままじゃ『原典』が成り立たなくなって、滅びる世界が出てくるだろう」

 そうなってもらっちゃぁ大変だ。
 少年はくつくつと笑いながら、そう言った。

「でも、だとしたらどうするつもりなんですか?」

 まさか貴方が自ら出る、何て面倒なこと、するわけがないでしょうに────

 そう、白髪の少女のとなりに座る、くせ毛を纏めた少女が問う。彼女は知っている。この少年が、こういう事態にたいして、首は突っ込むが直接手を加えることはない、真正の面倒臭がり屋である、ということを。

「うーん、そうだねぇ」

 悩ましげに首を捻る少年。

 しかしここにいる全員が分かっていた。もうこの少年には、何か考えがあるのだ、と。

 ──それも、とびきり悪趣味で、奇怪で、理不尽な、そんな策が。

「ああ、そういえば」

 ──ほら。

「丁度、こういう事態と良く似たことを引き起こす奴を『封印』していたなぁ」

 ──やっぱり、そうだ。

 にたり、と笑う少年は、右手を掌を上に向け、すっ、と何処かに差し出すと、冷たい、しかし楽しそうな、そんな声で呼んだ。

「ノイゾ」
「──ここに。我が兄(マスター)

 縁側に植えられた木々の影が、どぷん、と不気味な音をたてて揺れる。まるで水面のように変質したその漆黒の中から、青と黒の少女が姿を表した。

 その髪は、水の青でも、空の青でもなく。
 その外套は、影の黒色に染まり。
 紅蓮(あか)の瞳を愉悦に漬けて、彼女は己の主を見る。

「『あれ』を解放する。呼び出せ」
了解しました(イエス・マスター)

 くつくつくつ、と、不気味な含み笑いと共に、青黒の少女はその手を振るう。

 ──瞬間。

 彼女の足元の闇が、揺れた。それは周囲を侵食していき、二メートル四方ほどの舞台を作り上げる。
 そこから、どぷん、と波を立て、せり上がって来たのは──十字架、だった。

 十字架には、磔にされた誰かがいる。そこに縛られていたのは、銀色の髪をした少年。

「やあ、天塚(あまつか)(じん)

 癖毛の少年が銀色の少年の名を呼ぶ。すると彼は、弾かれたように顔をあげ、圧倒的な憎悪を込めて、癖毛の少年を睨み付けた。

「て……めぇ……ッ! 分かる、分かるぞ……姿こそ違うが、あのときの……ッ!」
「口を慎め、囚人。神の御前であるぞ」
「がっ……!」

 叫ぶ少年は、しかし青の少女がその左手を振るうと、唐突にもがき苦しみだした。
 彼の体には今、激痛が走っている。青髪の少女が有する『管理者権限』を以て、その肉体と精神に直接ダメージを与えられているのだ。

「うーん、流石にノイゾは鬼畜だねぇ。やはり看守としては一流だ」
「勿体無いお言葉にございます」
「てめぇら……俺を、無視すんじゃ──」
「黙れ」
「がぁぁぁっ!?」

 またものけぞる少年。この辺りで、癖毛の少年が笑い始めた。

「あっはっはっは。形無しだねぇ。あれだけ世界の勇者たちを苦しめたキミが、今やたった一人の存在にも勝てないわけだ」
「だ……まれ……」

 しかし激痛の中でも、少年は癖毛の少年神を睨み付け続ける。確かな憎悪。底無しの怨念。それは奪うはずだったモノが奪われたことによる反逆心──

「いいね。その意気やよし、だ。気に入ったよ、天塚神」
「何……?」

 少年神が、ぱちん、と指をならす。下手なのか、少し腑抜けた音がしたが気にしてはいけない。

 同時に銀色の少年を縛っていた十字架が消滅し、彼はどさり、と地面に落ちた。

「キミを自由にしてあげよう──」
「……シッ!」

 少年神が言い終わる前に、銀色の疾風が駆け抜ける。癖毛の少年の顔に向かって、握りしめられた拳が、神速を以て振りかぶられ──

「ただし、条件付きで、ね」

 バチィッ! という不快な音と共に、半透明の紅蓮(あか)い障壁に阻まれた。

「ガラディーン」
「はい、先輩(マスター)

 白い少女の隣にいた、あの癖毛の娘が銀の少年を見る。するといかなる原理か。ざくり、と奇怪な反応と共に、刀傷。鮮血が舞う。少年は、吹きとばされる。

「ぐがっ……!?」
「キミにはその痛みが呪いとなる。ガラディーンは僕のもの。つまりはその傷は僕と繋がっている。僕と繋がっているということは、僕の命令をきかなければキミには自由に罰を与えられるということだ」

 言っておくけど、と、少年は前置き。

「僕、拷問とか懲罰とか、そういう範囲の狭い断罪、えらい苦手だから──きっと、『死ぬ』かもしれないね」
「……!」

 ──果たして、銀の少年は何を思ったのか。

 癖毛の少年神は、知っているのだろう。銀色の少年が、『自己の死』という概念を恐ろしく嫌っている事を。他人の命を奪うことに慣れすぎた彼。己の死によって新たな生を得た彼は、もう一度死ぬこと、己のてにかかってきた者達と同じ下位の存在に『戻る』事を、極度に嫌う。
 それは傲慢だ。強欲だ。暴食だ。

 だが、届きはしない。

 今彼の目の前にいる『神』は、そのすべてを従えたる天の玉座(ヨレディース)なのだから。


「……何を、すればいい」

 少年は、神に問う。

「簡単さ。世界を救えばいい」

 神は、少年に告げる。

「今、キミが『捕食』してきた剣の世界は未曾有の危機に襲われている。何者かの手によって因果率が壊れ、このままでは取り返しのつかないことになる」

 簡単に言えば、と、神は続けた。

「『オリジナル(原作)』が、『セカンド(二次創作)』に食われる」
「……?」
「僕たちは、これまでオリジナルを侵食し続けてきた。その結果として、オリジナルに異分子が混じりすぎたんだよ。それは悪いことではない。それだけなら、無数の平行世界として存続できるから。どれだけオリジナルよりも強くなったって、オリジナルを越えることはできない。だがもし、それらが『世界すら越える力』を手に入れたなら? オリジナルを殺害するために、世界を掌握し始めたら──?」

 答えは、明白だ。

「世界は死ぬ。無数の平行世界ごと、ビッグクランチの彼方へと集束する。それは許されない。赦されない。あってはならない事態だ。外側から世界を読む僕たちにとっても、内側から世界をいきるキミたちにとっても」

 だから。

「キミには、世界を救ってもらうよ、天塚神。世界を破壊してきたキミが世界を救う──かつて古きバビロニアの太陽神が、戒律の王に授けた法のごとく」

 目には目を、歯には歯を。毒を以て、毒を征す。

「今こそ、英雄になるときだ。行ってらっしゃい、『英雄』ジン」

 そしていつのまにか銀の少年──ジンの足下には、虚空。何処かへと繋がったそれは、恐るべき吸引力で彼を引き込む。使命へと。無限の旅へと。



 ──と、ここで。ジンは大事なことに気がついた。

「……ちょっと待て、あのいい口からすると、向こうでは戦闘も起こるな?」
「うん」
「今の俺、素手だな?」
「うん。捕食能力も取り上げたよ。スキルもまっさら」

 なるほど。なるほど。

「ッざけんじゃねぇぇぇぇぇ!!! スキルかえせぇぇぇぇッ!!!」
「だが断る」
「この野郎ォォォォ───………」

 かくして。

 旅は、始まった。

 偉大なる太陽が正義を成すための(ウセルマアトラー)大いなる旅路(サンサーラ)が。 
 

 
後書き
 唐突に始まり唐突に終わる。
刹「なんとまぁ頭の悪い企画……」
 だめじゃないか刹那たん、出てきちゃ……と思ったけどこれ読んでる人はみんな『神話剣』読破済みだろうから関係ないね!←

 お久しぶりです、八代明日華です。Askaです。『やしろ』でも『やつしろ』でもなく実は『やよい』という頭のおかしい読み方をさせるAskaです。
 ずいぶん昔の企画ですが引っ張ってきました。時々更新します。

 ではではー。
刹「全く要領を得ない終わり方……!?」 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧