| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

異世界を拳で頑張って救っていきます!!!

作者:両谷ケン
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第3話 遺跡出現までの10日間【1日目】 その1

【1日目】 その1

「では、お気を付けて」

「あ、ありがとうございました」

 無口な騎士さんに裏門の外まで連れていかれた僕は騎士さんにぺこりと頭を下げる。正門を見たことはないがとてもお城のものとは思えないほど質素な門に少し戸惑う。

「いえ、仕事ですから」

 騎士さんはそう言うとぱたりと裏門の扉を閉じた。も、もうちょっと愛想があってもいいと思うんだけどなぁ……………。

「こ、これからどうすればいいんだろう……」

 とりあえずいつまでもここにいてもしょうがないので、独り言を言いながら僕はおいしそうなにおいが漂ってくる方へと歩いて行く。しかし……ここは薄暗いな……、ネズミがチョロチョロしてるし……うわっ!? なんだあれ……ご、ゴキブリ!?
 汚れた壁をカサカサと動いている決して触りたいとは思わない奇怪な虫に腰を抜かしそうになる。こういう時、拳は使えないよな……。

「うわぁ……」

 気づいたら暗くてジメジメした狭い路地から少し、いや結構広い路地に出ていた。色々な屋台が並んでおり沢山のエルフたちが歩いたり荷物を運んだりしている。

「ヒソヒソ……」

「ねえ……見てあの人……服に血がついてる……」

「ヒソヒソ……」

「エルフじゃないね……なんだろう……」

「ヒソヒソ」

「耳が短いよ……」

「ヒソヒソヒソヒソ……」

 …………………み、見られてる……見られてますよ僕……。

「あ、あのぉ……」

「へいらっしゃい!」

 小腹が空いた僕は一番近くにあった屋台でご飯を買おうと店番のおじさんに話しかける。

「こ、これください!」

 串焼肉みたいなものを指さしながら、ちょっと緊張しながらも革袋から金貨を取り出しおじさんに渡す。

「!?」

 するとおじさんの瞳が驚愕に代わった。

「ど、どうかしました……?」

「いやいやあんちゃん! どうかしましたかって……アイスル牛の串焼き一本で金貨一枚って……お釣りがないんだが……」

「そ、そうなんですか……」

「おうよ、金貨なんて一般人は滅多に使わないからな。まあ冒険者とかなら別だが……。あ、十本買ってくれたらぎりぎりお釣りが渡せるぞ」

 がさがさとお金が入っている箱を覗き込みながらエルフのおじさんが言う。じゅ、十本か……さすがにそんなには食べれないな……でも両替もしておきたいししょうがないか……。

「じゃ、じゃあ十本お願いします……」

「まいどあり!」

 エルフのおじさんはにっこり笑うと焼いていた串焼肉を十本袋に詰めて僕に手渡してくれた。

「あとこれ…ちょっと重いけど気を付けな」

「あ、ありがとうございます」

 麻袋にジャラジャラと硬貨を詰め込むと屋台から出てきて僕の右手にしっかりと握らせてくれた。

「自分の身に気を付けなよあんちゃん、たぶんしばらくこの町はあんたのことでもちきりになるかもしれないからな」

「ぼ、僕の事で……ですか……」

「おう、見たところエルフじゃなさそうだし金も物凄い持ってそうだしな」

「ハ、ハハハ。ご忠告ありがとうございます」

「おう、達者でな!」

「はい!」

 いい人に出会えたなぁと思いながら僕は巨大な噴水が見える所へ歩いて行く。相変わらず凄い視線を感じるな……。

「はむっ」

 紙袋に入った串焼肉―――――アイスル牛だっけ? とりあえず口いっぱいに頬張る。

「お、おいしい……」

 これは……凄いおいしい……炭火で焼いているな……味付けは塩コショウだけだけど十分いける。病みつきになりそうだ。
 思わぬ発見に少し嬉しくなりながらあっという間に3本の串焼肉を平らげる。

「あ、そうだ……武器屋さんだっけ……行ってみたいなぁ……あと服も買わないと……」

 とりあえずどこにあるかを聞こうとベンチから立ち上がり、近くにいた茶色の髪をポニーテールにしたエルフの女の子に話しかける。

「あ、あの……」

「ひゃ!? ひゃい!?」

「あ、驚かせてすいません……」

 かなり驚いた表情でこちらを見てくるので思わず謝ってしまう。って、武器屋の場所聞かないと……。

「ぶ、武器屋の場所ってわかりますか……? ここに来たばかりで何がどこにあるかわからないんです……」

「ぶ、武器屋さんですか……、えっとですね、あそこの果物屋さんがある路地を右に曲がってしばらく歩くと見えてくると思います」

「あ、ありがとうございました」

「いえいえ……」

「ねえ……見てあの人……」

「ヒソヒソ」

「やだ……宿屋の看板娘……にナンパ……」

「ヒソヒソ」

 茶色の髪をポニーテールにした少女は以外にも丁寧に教えてくれる。ついでに服屋の位置も聞いておこうと思ったが周りにどんどん人が集まってきてこの場に居づらくなったので、僕は茶色髪をポニーテールにした少女にお礼を言うと急いで噴水広場から立ち去った。


 ☆ ☆ ☆



「いらっしゃい」

 茶色の髪をポニーテールにしたエルフの少女に言われたとおりに進むと入口に槍やら大剣やらが立て掛けてあるお店に着いた。中に入ると40代ぐらいの頭をスキンヘッドにした上半身半裸のエルフが出てくる。ちょっと悪人面で怖そうだ……。

「あ、あの……防具が買いたいんですけど……」

「防具だけか?」

「は、はい……」

 恐らくなれない武器を使っても荷物になるだけだろう。そう思った僕はとりあえず防具だけ注文する。というかこの人は僕を見ても全然驚かないな……いや、興味がないだけだろうか……。

「予算は?」

「金貨10枚ぐらいなんですけど」

「!?」

 僕の言葉におじさんは目を見開く。

「なにか……?」

「い、いや。若いのにそんな大金持ってるなんてな……少し驚いた。金貨10枚なら結構いいものが揃えれるはずだ。何か希望とかあるか?」

「希望……?」

 スキンヘッドをポリポリと描きながら店内を見回して聞いてくる。

「おう、例えばそうだな……素材は何がいい? 金属類を使えば防御力は上がるが動きが鈍くなって疲れやすくなる。モンスターの毛皮などを使えば動きやすく疲れにくくなるが防御力は下がる、まあこんなところだな」

「フムフム」

 このおじさん顔は悪人面だけど結構親切に教えてくれるな……。

「じゃあ素材は革の物でお願いします」

「わかった、ちょっとまってろ」

 僕の言葉にスキンヘッドのおじさんは短く答えると部屋の奥へと入っていった。

 ――――――――――5分後――――――――――

「うわぁ……」

 狭い店内に一つだけ置かれたテーブルに並べられた防具に僕は目を輝かせる。かっこいい……まるでゲームの世界だ……。

「胸と腰と足には『コルモオオトカゲ』の皮を使っている。胸と足の要所は『ドラマジロ』の甲殻を張ってあるぞ、そこそこの防御力があるはずだ。腕は小手の部分を『アイスル鉱』でしっかりと補強してある」

「こ、これが金貨10枚ですか……!」

「いや、ほんとは11枚ぐらいの価値があるんだが……あんたはお得意さんになりそうだからな…少し安くしておく」

「あ、ありがとうございます!」

「フフ、いいってことよ。あんたみたいな瞳をした若者久しぶりに見たからな。少し応援してやりたくなった。あと服はいいのか? 見たところゴブリンの返り血で汚れているようだが……」

 僕が革袋から出した金貨を受け取りながら武器屋のおじさんが聞いてきた。

「あ、服も買わないといけない……服屋さんってどこにあるかわかりますか?」

「冒険者用の服なら俺の店でも扱ってるぞ」

「おぉ……一着いくらですか?」

 僕の質問に武器屋のおじさんはテーブルの下に置いてある木の箱の中から何着か服を取り出しながら言った。

「上着とズボンがそれぞれ銀貨10枚だ、少し根が張るが丈夫で選択してもすぐ乾くぞ。買うなら上下セットで銀貨15枚にしてやる」

「2着買いたいです」

「わかった、あんたぐらいの身長ならこれぐらいでいいだろう」

 そう言いながら2着分の服を手渡そうとしてきたので僕は焦って右手に握った麻袋の中から銀貨30枚を渡す。

「あそこで着替えれるぞ……着替えて来い」

 試着室だろうカーテンがかかっている所をおじさんが指さす。

「は、はい!」

 僕手に持ったアイスル牛の串焼きをテーブルに置き、テーブルに乗った防具を抱えると急いで試着室に駆け込んだ。


 ☆ ☆ ☆


「いい格好になったじゃないか」

「あ、ありがとうございます」

 試着室から出てきた僕を武器屋のおじさんは満足そうに眺める。

「あんた、武器は持ってないがどうするんだ?」

「大丈夫です、僕は常に武器を持ってますから」

「?」

 僕の答えに武器屋のおじさんは不思議そうな表情をする。

「この両手です」

 僕が両手をひらひらさせると親方はフムとうなずく。

「体術使いか……。だがナイフぐらいは持っておいたほうがいいと思うぞ、モンスターから素材を剥ぎ取ったりするときに便利だからな」

「な、なるほど……じゃあナイフ一本ください」

「銀貨3枚だ」

「はい!」

 僕は武器屋のおじさんに銀貨を渡すとおじさんはナイフを渡してくれた。

「そこの腰にさせるだろう」

「あ、ほんとだ」

 防具の腰の部分にナイフが差せるようになっている。僕はそこにナイフを刺すと『アイスル牛』の串焼きが入った紙袋とお金と服の入った麻袋を両手に持つ。(金貨の入った革袋は腰のポーチにしまってある)

「色々とありがとうございました」

「待て坊主」

「?」

 僕がぺこりと頭を下げると武器屋のおじさんが呼び留める。

「ちょっと古くなっているがまだまだ使えるはずだ」

「あ、ありがとうございます……」

 武器屋のおじさんに布のマントを掛けてもらいながら僕はお礼を言う。

「では」

「また来いよ」

「はい!」

 ちょっとテンションの上がった僕は元気に返事をすると武器屋さんを後にした。


「さて、これからどうしよう……」

 少し冷えたアイスル牛の串焼きを紙袋から出して頬張りながら僕は適当に城下町をぶらついていた。

「ん?」

 ふと僕の目にお店が目に入った。道具屋さんかな……? ロープやランタン等々冒険用のアイテムがいっぱい並んでいる。

「あの~……」

「いらっしゃい……ませ」

 店の前まで行くと中からちょっと大きな茶色のケモ耳を生やしたオレンジ色の髪の女の子が出てきた。後ろにはちゃんとふさふさのしっぽがついている。なんだあの耳……狐の耳みたいだけど……あれが獣人っていう種族なのかな……。というか服がボロボロだ……体もやせ細っているし……親は誰だろう…と思っていると―――――――――

 グルグルグル……

 獣人の女の子のお腹が鳴った。お腹が空いているのかな……。

「これ、冷めちゃってるけど……い――――――うおっ!?」

 冷めたアイスル牛の串焼肉を紙袋から出すと狐の耳を生やした少女はそれに飛びつき僕から奪うようにして。……夢中で食べているようだ……。あっという間に一本食べ終わったのでもう一本紙袋から取り出す。

「!!!」

 少女は目を輝かせるとそれにも飛びつきむしゃむしゃと食べ始める。その姿がつい可愛くていつの間にか全部の串焼肉を食べさせてしまった。
お腹がいっぱいになったのかボーっとしている少女の口の周りをマントで拭いていると――――――――
「あんた、人の奴隷に何やってんだい!」

「!?」

 突然後ろから怒鳴り声がした。驚いて振り向くとそこには太った40代ぐらいのおばさんエルフが立っていた。

「い、いや……僕は…この子が何も食べてなさそうだったので……」

「お黙り! 人の奴隷のしつけに口を出してんじゃないよ! こうやって奴隷を甘やかす奴がいるからつけあがる奴隷が出てくるんだ……」

 太ったエルフのおばさんはやれやれと首を振る。

「あっち行きな。商売の邪魔だよ!」

 そう言うと太ったエルフのおばさんは僕を睨みつけながらシッシと手で払ってくる。

「ちょ、ちょっと待ってください……」

 さすがに僕もカチンときたので言い返す。

「奴隷だからってそんな扱いしていいことないでしょう! ご飯もあげずにこき使うだなんて……あなたそれでもエルフですか!」

 僕の言葉におばさんは額に青筋を浮かべる。

「そんな扱いって、これくらい普通だよ! あたしはどっかの変態どもみたいに奴隷を痛めつけたりするだけに買ってないんだ! それだけまだましだろ! 大体あんた何様のつもりだい、他種族の癖に偉そうに……」

「他種族とかどうとか関係ない! ……自分の奴隷にこんなことして―――――あんたの良心は傷まないのか!!!」

僕はこの世界に来て初めて激怒した。太ったエルフのおばさんは一瞬ひるんだ表情を見せたがすぐにその表情を隠しヒステリックに叫びあげる。

「ああもう! うるさい奴だね、これ以上騒ぐなら衛兵を呼ぶよ!」

「クッ…………」

 衛兵……おそらく警察のことだろう。捕まったら色々と面倒くさいことになりそうだ……。僕は両手を固く握りしめ、キッと太ったエルフのおばさんを睨みつけると道具屋を後にした。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧