| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

古城の狼

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

8部分:第八章


第八章

「聞かれていると森をイメージすることが多いとおもいます。これは我々の心の無意識に森があるからです」
 先程も出たようにドイツは森の国である。彼等の心の奥底に森があるのは当然なのだ。
「その中に潜んでいたのです。その恐怖はいかばかりでしょうか」
「・・・・・・・・・」
 我々にとって鬼と同じであろうか。鬼も我々の無意識にある山に隠れ住み人々に害をなしてきた。その為だろうか。僕は子供の頃山が怖かったのだ。
「そして我々は森に入りました。そしてその異形の者を倒していったのです」
「それでもまだ残っていると」
「はい、おそらくは」
 彼はそう言うと表情を暗くさせた。
「実はこうした事件は以前より度々起こっているのです」
 彼は沈痛な声で言った。
「森の中で異形の者の餌食にされたという事件が。私はそれを聞きこの村に派遣されたのです」
 どうやら彼はただの神父ではないらしい。
「そうだったのですか。そして何か手懸かりは?」
「何も・・・・・・」
 彼は残念そうに首を横に振った。
「森の中に潜んでいると思われますがはっきりしたことは・・・・・・。上手く潜んでいると思われます」
「そうですか・・・・・・。それにしても」
 僕はある疑念を神父に対して言った。
「僕のような通りすがりの男に言っても構わないのですか?その様な重要なことを」
「それは構いません」
 彼は穏やかに微笑んで言った。
「貴方がここに来られることは運命なのですから」
「運命?プロテスタントでいう予定説ですか?」
「はい」
 彼は答えた。
「私はここへ来る時協力者が現われると聞いていたのです。それは今日現われると」
「それが僕だったと」
「そうです。私は貴方がここへ来るのを待っていたのです」
「それは・・・・・・」
 これには正直驚いた。まさかこんなことになるとは夢にも思わなかった。
「これも神のご意志でしょう」
 神父はそう言うと微笑んだ。
「そうだとしたら何故僕が!?」
 これが第一の疑問だった。
「貴方の身に着けている知識を神は望まれたのでしょう」
「僕の知識ですか?そんな大したものは・・・・・・」
 僕はその言葉を聞いて恥ずかしくなり苦笑した。
「精々動物に関するものしか」
「それを望まれたのでしょう」
 彼はにこやかに笑って言った。
「それが如何なる力になるかは私にはわかりません。ですがそれが必ずや役に立つでしょう」
「そうだったらいいですけどね。ということは僕も人狼の退治に参加すると!?」
 この時ようやく気付いた。よく考えたらそうなのだ。だからここにいるのだ。
「そうです。それも運命です」
 神父は相変わらずにこやかに笑っている。
「生憎僕は化け物のお相手は・・・・・・」
「それは私がします。これでも法皇様より直々に任じられた退魔師なのですから」
「そうなのですか」
 どうやら神父というのは仮の姿らしい。それにしても退魔師とは。噂には聞いていたがまさかこの目で見るとは。
「貴方は狼についての知識を私にお教え下さい。出来れば思い当たることも知らせて頂ければいいですが」
「それだけですか?」
 僕はその要請が存外にささやかなものであったのでいささか驚いた。
「はい。魔物を倒すのは私の務めですから」
 真面目な宗教関係者の共通点だろうか。自分が進んで仕事をしたがる。その為に周りが見えなくなることも度々だがそれはご愛敬というものであろうか。僕はこうした人が結構好きである。
「それでしたら喜んで」
 僕は笑顔で彼に対し言った。
「有り難うございます」
 神父はやはり微笑みでもって返してきた。僕はその言葉を彼と同じく微笑みで受け取った。
 僕はとりあえず教会を後にした。そして森に戻った。
「ただの旅じゃなくなっちまったな」
 僕は森に入り苦笑した。まさか魔物退治に協力する破目になるとは。
「けれどこれが運命なら仕方が無いか」
 そう言って森の中を進んだ。これは先祖代々からなのだろうか。どうも僕は何でも楽天的に考えてしまう。親父やお袋も
そうだ。一家全員が楽天的である。
 本来なら化け物を相手に戦うのである。命の危険がある。逃げ出してもおかしくはない。
 しかし余裕をもって神父に協力している。死ねばそれまでだとも思っていた。
 先程死体があった場所に行くと警官達がまだいた。残って捜査を続けているようだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧