| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

帰り道、僕が見たのはガレキの山だけ。

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

リク

 
前書き
戦場に咲く 一輪の 小さな タンジーの花。 

 
リクは一見暑そうなマスクを、静かにはずした。音を立てないのは。敵である奴が何処かにひそんでいるかもしれないから。
リクの口から出る白い息が体温の熱さを表していた。
リクが見渡す景色はどれもガレキの山だったり、崩れているビルばかり。リクはつまらないとでも言い出しそうな顔でガレキの山を後にした。
彼のために開いた自動ドアは音を立て、まるで彼の心を閉ざすように閉まった。
「リーク!!」
リクに親しげに話しかける少女。この少女こそ唯一彼が心を開くことができる存在。
「最近さぁ!私の銃。的に当たらなくてさぁ!銃がなまってんのかな?なんつって」
「アオイうるさい。言ってる意味わかんないし、詰まんない」
リクはその少女にそれだけ言うと足早に会議室へと向かった。
「コレによって、奴の数は増えてきて―」
上司の話を適当に聞き流し、先ほどのアオイとの会話を思い出していた。
銃を新調してくれと上司に掛け合ったところあっさり許可が出たので、リクにとってのこの会議での収穫は銃が新しくなるということだ。
何故、彼はこんなに彼にそぐわない仕事を、好きでもない仕事を続けているのだろう。リクに対してのアオイと周囲の人々の疑問でもあり、リク自身の鬼門であった。
その答えは、いずれも、母親が関係していた。
簡単に言えば母を喜ばせるため。難しく言えば自分自身を苦しませるためだった。
 
 

 
後書き
作中に出てきたタンジーの花、花言葉は平和ーとか強く挑むとか何とか。
ちなみに私の誕生花はスイレンで花言葉は「清純な心」だったような。
ちなみにタンジーは8月12日の誕生花だったような。
ぅわお!私の嫁(嘘です、本当はご友人です)の誕生日!!
びっくりびっくり! 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧