| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少女の黒歴史を乱すは人外(ブルーチェ)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九話:殺戮の天使

 
 人の精神をガリガリ削る、余りに不快な音が鳴り響き、俺と親父と楓子は一斉に火柱の方を見る。

 何が出て来るのか、また出て来るのか? ……そう思う俺の外れて欲しかった期待を裏切り、火柱が生き物か何かのように撓み、悶えるが如く歪み、螺旋を描いて火柱が上がる。


 そしてその火柱の頂点に―――五体目が顕現していた。


 悪魔の産声と聞き紛わん怪奇音に反し、少女の背中に生えていたのは、白く美しい翼だった。それは先までの少女達の、黒い翼と形こそ似て居れど、正反対の美麗さを持っている。

 それはさながら天使と言えよう……つまり、アイツらは堕天使だったのか?


 だが、彼女が段々と高度を下げ顔が見える様になった途端、俺は更なる驚愕に見舞われた。


「楓子……だと……?」


 その天使はボディスタイルや雰囲気こそ違えど、顔は普段二つに括っている髪を降ろした『楓子』に、冗談なのかと疑うぐらい瓜二つだったのだ。

 憶測だけでも答えが出たかと思った矢先、再び詳細不明となった彼女等。八合目に着いたかと思ったら、一合目まで着き落とされた気分だ。


 その楓子似の天使はフワリと地面に降り立ち、白い翼を折りたたむと、四体目の時と同じように、しかし確りとした足取りで俺の方へ向かってくる。

 先程といい今といい、なんだっていうんだ……? 良く分からん奴に対してのモテ気でも来たって言うのか?
 だとしたら笑えないな。全く持って笑えない。


「ウフフ……」


 宛ら天使を目の当たりにしたと、『容姿だけ』ならそんな言葉が浮かんでくる。

 そう、容姿だけ……。
 こいつの纏う雰囲気は、妖艶且つ不気味であり、まるで天使ではなく前の四体―――堕天使だとしか思えない。

 親父とはベクトルの違う、また恐ろしい笑顔を、されど何かが ”抜けている” 感じのする笑顔を作ったまま、此方へ向けて歩み来る。


 刹那―――ゾクリとした何かが背筋に走ったかと思うと、俺は右手を円を描くように払い、後ろに飛び退いていた。

 まだ十歩以上間があった筈なのに、天使は既に俺の元いた地点近くにおり、軽く左手を外側へ向け何やら軽く顔を突き出している。

 ……唇が僅かに尖っている……何をする気だったか、すぐに分かった。


「何しやがる……?」
「あら、流石ね。でも……キスしてあげようとしたのに下がるなんて、乙女に対しての侮辱じゃあないかしら?」
「……初対面で唇突き出す奴が乙女? ハ、ブラックジョークか」
「ウフ、こんな状況でもこうなんて、益々好きになりそう」
「何やろうとしとったんじゃーーーーっ!!」


 右斜め前から怒鳴り声が聞こえた。見ると、楓子が髪の毛を勢いよく振り乱し、ぎゃあぎゃあと何やら声高に騒いでいる。

 気に食わなかったのは確かだが、アイツにだけは共感して欲しく無かった。


「ククク……恐ろしい人もいるし、此方は諦めるとしようかしら」


 此方は―――その言葉の意味を理解するのに時間はいらなかった。

 何せライトセイバーの様な剣を持ち、その切っ先を楓子へ向けていたのだから。


「低出力モードだから痺れるだけよ。少しの間、大人しくしてて貰うわね?」


 笑い方に雰囲気、やり口がまるで人の想像する天使のそれでは無く、また何故楓子が狙われているかも分からず、俺は一瞬思考も動きも止まる。

 だが……天使もどきが飛び出す前に、親父の拳が炸裂した。まるでスーパーボールのように、天使モドキの体は吹き飛んで行く。


「娘に手は出させん!!」


 その光景を見て思う……何で塩を持ってきた親父? 殴った方が早いじゃねぇか……!

 しかしながら、天使も天使でやられるがままでは無い。空中で体を捻ると綺麗に着地し、不敵にほほ笑んだのと同時、身体を青白い氷の結晶にも似た粒子と、同色の輝きが包み込んだ。


「え、【天使の(エンジェリック)羽衣(オーラ)】キタァーーーーッ!」
「……知っているのか?」
「勿論! あたし達と変わらない肉体構造を持つ天使や堕天使達が、激しい戦闘にも耐えうるよう生み出し纏う、光の結界なの!」
「…………いやまて。そもそも何で知っている?」
「だってあたしの書いたノートにある設定だもん!」


 その言葉を聞いて俺は絶句した。


 つまり今まで現れていたのは、恐らく今朝見かけた時点クラスの大学ノートに書きこまれている、邪気眼系中二病満載な設定と、ほぼ同じモノ……否 “者” らしいのだ。

 コレこそ本当に冗談じゃない。下手すれば考え無しに書かれた強力な設定や、余りにも破壊力がぶっ飛んだ技が、現実に具現化してしまったと言う事になる。
 もしさっき逃げてしまった奴等の中にそんな化物クラスが居たら……もしキキとかいう奴の暴れるって言う意味が破壊なら……もう眼もあてられない……!


「ふん! ふん!! ふん!! ふぬぅぅぅっ!!!」
「ウフフフ……」


 砲弾に勝るとも劣らない威力の右フックから左フックの連続技、それにつなげてモンゴリアンチョップに左ハイキックを加え、シャイニングウィザードまで叩き込んだ。

 打撃が一つ振るわれる度、空気が震え轟音が鳴り響く。


「無駄無駄、無駄よ……クククク」
「ぬぅぅっ! 本当に利かんとは……!」


 しかし、【天使の羽衣】とやらに守られているらしい天使には、傷どころか痣一つのこっていない。

 やっぱり無茶苦茶な設定だったか……余計なもん書き綴りやがって……!


「では、次は此方の番かしら。ククク、参るわねオジさん?」


 このままでは親父が危ない。

 幾ら教育方法に不満があり、身内として近寄り切れないとは言え、一つ屋根の下で十五年も過ごして来た人を見捨てられるほど、俺も冷血じゃあ無い。

 だがどうしろと言うのか……親父ですらかなわないのなら、俺の拳や蹴りなど児戯いかとなってしまう。

 それでも駆け寄ろうと体を傾けるが、正に文字通りのピンチな状況だった。



 しかし。


「御待ちなさい!」
「ん?」
「おお、優子さん!」


 見子服に着替えたお袋が、寸での所で割り込んできた。その一喝にも似た美声により一時戦闘は中断され、お袋へと視線が集まる。

 手には親父の持ってきた物と同じ塩袋が抱かれていた。


「これで百人力! 行くぞ!」
「ええ、行くわよあなた……祓い給たまえ!」


 お袋の眼が鋭くなり、手の振られたスピードと相反するように、塩が緩やかにまかれた……瞬間、何と驚く事に【天使の羽衣】が瞬いたかと思うと、次いで煙のように消えてしまったのだ。


 マジかよ……お袋……。


「そんな……こんな事って……!?」


 直撃は流石に洒落にならないと見たか、天使もどきは空中へと舞い上がって、俺達を―――正確には親父とお袋を忌々しそうに睥睨する。


「厄介な奴も来るみたいだし……今日は見逃してあげる」


 俺達……俺と楓子の方へは元の顔が楓子の物な所為か、妙に苛立つ流し眼を向け、彼女もまた空の彼方へと飛び去っていった。


 結果は何とかなったが……これで良かったとは到底思えない。


「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ~~~!? メープルたんまでぇーー!?」
「ハッハッハァ! 如何だわしら夫婦の無敵っぷり!」
「格好良かったわ貴方……チュ♡」
「ややややややめなさい優子さん子供たちが見ている!?」


 剣を突きつけられたにも拘らず、去っていった方がショックらしく泣き崩れる楓子。
 自信満々に勝ち誇る親父に、抱きついてキスする何時も通りなお袋。

 こいつら……さっき、メープルとかいう天使モドキが言っていた事を、たった数秒でもう忘れてやがるのか?
 言っていたろうが、『厄介な奴が来る』と……!


「来たか……!?」


 これで本当に最後にして欲しいと願いながら、爆発的に膨れ上がった火柱を見やる。未だ煌々と燃えているそれは、一瞬一回り大きく膨らんだかと思うと逆に一点に収束し、聞いた事のない破裂音を鳴らして消し飛んだ。


 後には炎など残っておらず―――1人の少女が佇んでいるだけ。


 超がつく程の無表情で、服は上下とも黒尽くめ。背には天使モドキを除く前四体と同じような黒い翼に、フィクションでしかお目に掛からないバカデカい鎌。
 青い髪の毛は癖っ毛なのか所々跳ね、項辺りからか尻尾状に一房まとめられている。

 ……そして右手には、朝方の食事の際に見かけたあの分厚いノートが存在していた。


「殺戮の天使……マリシエル……」
「何……!?」


 今不気味な単語を聞いた気がするが、恐らくそれは気のせいでは無い。こんな時にギャグをかます余裕も、必要もまったくないからだ。
 楓子が書きだした設定なのだから、こいつの言っている事が正しいと思って間違いない。

 そうなれば―――もしかすると、こいつが一番のクセモノなのか。


「次は貴様かぁ!」


 親父はそう言って殺戮の天使へ、此方から出もピリピリと感じる殺気をぶつけた。

 思い切り両の拳を振り上げ、重さに任せて一撃を入れようとして―――


「ハウッ!?」


 ボキッ! と嫌な音が腰から響いた。……もしかしなくてもコレは……。


「こ、腰!腰がああああ!?」
「あなた!? あなたしっかりーっ!」


 やっぱり持病のギックリ腰が、此度の戦いで再発したらしかった。
 激しい運動は兎も角、腰を一気に伸ばすのは止めとけと言われたのに……調子に乗って無茶するからだ。
 
 ……が、呑気な事を言っている場合では無い。

 親父の方から目線を外し、殺戮の天使が俺の方を向いたのだ。
 次のターゲットを既に決めていたらしい。


「クッ……」
「……」


 何も出来ないのならここは逃げるしかない。散々心の中で詰って置いて今更だが、親不幸な奴になってしまうだろう。
 ……この親が、簡単にくたばるとも思えないが。


「逃げるぞ」
「……ぅ」


 楓子の方へ視線を向けると、蹲ったまま微動だにしない。怖いのだろうか。
 普段生意気でウザイくらい明るくとも、やはり年端もいかぬ女の子だったと言う事なのだろうか。

 ……いや、ここで普通な行動を取ってくれるなら、普段のあの痴態は阻止できる筈。つまり今うずくまっているのは、多分だが恐怖からでは無い……!


 現に顔を上げた楓子の目は―――ナルトのように渦を巻いていた。


「うぇへへへへへへ、うぇふへへへへへへぇ……」


 完全に眼がイっていた。その上表情は恍惚と蕩けていた。オマケに美少女ぶりを大無しにするぐらい、気色悪さが倍増している。


「もう逃げない、ううん逃がさない……ロザリンド様もキキたんもアイシャ姉様もナーシェたんも……メープル端にまで逃げられたけど、マリスたんだけは逃がさない、逃がしてあげない♡ ああマリスたん! 愛しのマリスたん! 逃がさないよ逃がさないだって私の嫁! 私へのプレゼントォォォッ!」


 俺は無言で楓子を踏みつけ、右足を引いて蹴っ飛ばす。そして脚を掴むと引き摺るように退散―――しようとして何かに引っかかった。

 良く見ると、楓子が玉砂利に指を立て、その下の地面を掴んで必死に食らいついているのが窺えた。


「何してやがる……!」
「逃げない! ハグしたいー! 握手したいー! もう死んでもいいからぁ!」
「馬鹿ぬかすな……!」
「兄ちゃんも一緒に死んでー!」
「お前とだけは絶対に嫌だ」


 余りにも気持ち悪い台詞でつい真顔で突っ込んでしまい、手が脚から離れてしまう。しかし、楓子もまた鼻を玉砂利にぶつけ、すぐには動けずにいた。

 何時の間にか―――いや、アホらしい漫才モドキを行っていたのだから当たり前か……すぐそこに殺戮の天使が居るのは。


「……」
「チィッ……!」


 玉砂利が一本線を引くように掻き分けられており、恐らく鎌がでかすぎて引っ張ってきたのだろうと窺える。

 裏を返せば玉砂利『だけ』掻き分けているので、この大鎌を振りまわす膂力はあるのだろう。武器を持っている方が有利なのは言わずもがな、身体能力面でも勝てる見込みは無い。

 命乞いをした所ろで助けてもらえるか分からず、寧ろ言葉へ感情をこめ首を垂れる分、次の行動へ移るのが遅くなる。
 何より親父が既に、有らん限りの敵意を向けている時点で交渉の余地など、もしかしたら無いのかもしれない。


 なら……やるべき事は一つだ。

 俺は二歩近寄ると、徐に近付いてきた殺戮の天使の肩を掴む。


「あ……」


 殺戮の天使は緊迫した状況に似合わぬ、少し甘美さを感じる声を上げたが、俺は構わず腰へと左手を回す。


「あっ……」
「シッ!!」


 右肩と右腰を掴んだその状態から一気に体を駆動させ、足払いと共に左手を引いて右手を押す。呆気なく後頭部から倒れ込む殺戮の天使、その背中へ向けて膝蹴りを放つ。

 決まれっ!


「……」
「うぶっ!」


 だが蹴りは決まらず、堕天使の羽根を広げられた事で邪魔され、滞空されて追撃もままならない。
 ああそうだった、こいつ等は人じゃあ無かったな……クソ……!

 このまま空中から遠距離攻撃を仕掛けて来る……かと思いきや、何故か地上へ降りてきた。

 【天使の羽衣】とやらは纏っていないのだし、此方の手が届く場所なのでチャンスはチャンスだが、何時鎌を振りまわしてくるか、予測不可能で対処がままならない。

 先の一撃の様は不意打ちは、もう利かないと言っていい。


「く……ああっ!」
「!」


 それでもやれる事はそれだけしか無い……俺は首を激しく振って迷いを消し、突撃する。

 うちの家族はムカつく奴らだ。だが死んでいい人間でもなければ、見捨てられる人間でも無い。おれも、冷たいながらも一人の “人間” でしか無いのだから。


「らあぁ!!」
「……」


 回し蹴りをロー、ミドル、ハイと三段繰り出し、次いで背面タックル。それは後方へ飛び退る事で合わされ、殺戮の天使は左右へジグザグの軌道を描き突進してくる。

 俺は態と(・・)右へ跳んだ瞬間に大きく右へ傾き、少女の左からの突進を誘った。


(来い……!)


 果たして……見事罠にかかり、両手で相手を留めて足払い。そのまま地面に押し倒す。


「よしっ……!」
「あっ……」


 そして俺は気がついた。


 ガッチリと抑え込み、間近で見たからこそ良く分かる……彼女の美貌。透明な瞳は無垢さを感じさせる、普通に育った人間ではまずあり得ない輝きを持っている。

 無表情の所為で人形のように見え、そうでいてやはり血の通った存在である事を分からせる、体温やや吐き出される吐息。


 こんな状況で無ければ、恋の一つもしたかもしれないが……俺は次の行動を組みたてながら、真正面から睨み据えた。


「……」
「……」


 お互い無言のにらみ合いが続く中、俺の脳裏にふと一つの疑問がよぎった。


 そういえばコイツ、押しのける力が弱いわ、攻撃も単調だったわ、動けないものを攻撃しないわ……と言うか最初に近寄ってきた時も、ただじーっと見ていただけじゃあなかったか?

 もしかすると、俺の感違いによる独り相撲かもしれない。


「敵意は無いのか?」


 だから聞く事にした。

 こんな状況を招いておいて、敵意もクソも無かろうが……。


「……ない。だから、手を放して欲しい」
「殺さないか?」
「……不合理な理由で、殺しはしない」
「……」


 一先ず膠着状態なままではらちが明かないので、俺は警戒しつつ手を放して徐々に下がる。殺戮の天使も立ち上がり、此方へ二歩だけ近寄ると、口を開いて小声で話し始めた。


「……大胆な人……そして、勇気のある人……でも、何処か心が、悲しい人……」
「悲しい?」
「……決めた。あなたと、《婚約(エンゲージ)》する」
「……は?」


 本当に襲われない事は分かったが、しかしこいつは一体何を言っているのか。

 唯でさえ超常的な事が一辺に起きて頭が混乱しているのだ。これ以上の厄介事は招かないで欲しいものだ。


 彼女の発言を聞くに、それは叶いそうもないが……。


 しかし数秒経とうとも、何も起こらないし、彼女から近寄ろうともしない。“エンゲージ” すると言っていたが、なら何をする気なのだろうか?

 皆目見当がつかないな。


 そう思っている内に近寄ってきた。


「……何故? 何故《婚約》出来ない?」
「……はぁ?」


 何を言っているのだろうかコイツは。

 エンゲージって単語だけで不吉な感じが満載だが、それは兎も角言い草からしてお前から何かを起こすのではないのか?

 それに俺はこの状況の根源たる、楓子のノートの内容をさっぱり知らないのだから、何故かと聞かれた所で知る訳無い。


 またお互いに睨みあう……と、その空気は行き成りぶち壊された。


「マッリスた~~~ん❤」
「……あっ」


 そーっと音をたてずに回り込んでいた楓子が、マリスとかいう名前らしい殺戮の天使に背後から抱きついたのだ。


 如何でもいいがコイツ、さっきから触れる度に悩ましげな声を上げているのは、一体何の理由があるんだ。
 こっちだって健全な男子高校生だ。異質な状況のお陰で大分緩和されているが、それでも嫌な気分になったりはするんだぞ……?


「うふふぅ、滑々プニュプニュだぁ」
「……ん」


 こいつ等のやり取りを見ていると一気に馬鹿らしくなり、一旦考えるのは置いておいて、親父の重さでヒィヒィ言いながら歩いているお袋の方を見やる。


「はぁ……帰るぞ」
「はーい! マリスたんもくるよね!」
「……ん……話したい事がある」


 声だけは調子のいい返事と、平坦且つ平坦な返答を聞き、俺は親父の方へと向かう。そして肩を貸しながら家の方へと足を進めるのだった。



 ……この日が、俺の非日常の始まりと、《人であることの終わり》を告げる、運命の日だった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧