| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

暴れん坊な姫様と傭兵(肉盾)

作者:オイラム
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

注意事項+プロローグ

 
前書き

■重要な事
 この作品に、転生・転移・神様特典・現代知識などの要素は(ごく例外を除いて)ございません。
 ファンタジー路線ですが、パワーバランスの偏りや技術格差などが含まれますのでご注意ください。
 当小説は「小説家になろう」と「暁~小説投稿サイト~」のマルチ投稿です。

■文調の事
 「…」の三点リーダーを使用して表現する事を常としています。
 効果音表現「ドカーン」「ゴゴゴゴ」などの使用は極力避けていますが、文中に擬音表現「ドキドキ」「ガタガタ」「ギシギシ」など多用されます。
 感情表現の例外として、羞恥・恥じらいに限ってはセリフの末尾に「///」が付く事がありますのでご注意ください。

■方針とお願い
 リアルタイム執筆による不定期投稿です。
 誤字脱字などの誤りがある場合遠慮なくご一報ください。
 

 


【プロローグ】


 ―――あいつってホント(どん)くさいよな。

 大概、そう言われる。
 そして続けて、こうも言われる。

 ―――剣どころか武器もまともに扱えないもんな

 ―――(たて)にしかならねぇよ。

 ―――(ちげ)ェよ、何もないところで転ぶとか壁にもならねぇって。

 ―――そりゃ足手まとい同然(どうぜん)の奴に払う(ドゥエ)なんかないわな。

 ―――いくら傭兵でも雇い主にそんな覚え方されたらオシマイだよなぁ。


『ハハハハハハッ』


 陰口(かげぐち)にもならない声で散々そんな事を言われた。
 否定しきれないほどに、それは事実だった。

 そこまで言わなくていいじゃないか、と思う。 思いたい。
 しかし、本当に雇い主から「もう帰れ」とか言われたらどうしようもなかった。
 戦場というのはどこでも起きるというわけでもないから、雇ってもらえなければそこではもうやっていけない。
 どんなに涙を飲んでも、(ドゥエ)が得られなければ何にもならない……それが傭兵(ようへい)という根無し草な職業だ。

 また、雇い先を探さないといけない。

 傭兵というのは、雇い主がいなければ無職(プーたろう)も同然。
 傭兵団であれば長期契約とかで、東から西へと宛のある戦場へと行くのだろうけど、ぼっちな傭兵はそうもいかない。

 切実な問題として…金欠が付き(まと)う。 懐が寂しい。
 (ドゥエ)がない。 (ドゥエ)がないのだ。

 だから彼は、傭兵として身銭を稼ぐために次の戦場に探すしかない。
 たとえ役立たずで、(どん)くさくて、足手まといで、おまけにドジであっても、だ。

 傭兵を辞めて普通の職に就けばいいだろう、と思うだろう。
 しかしそう言われても、仕事なんてそう簡単に見つかるものでもない。
 よしんば何かの職に就こうとしても、大抵は拝み倒してようやく低い賃金で雇ってくれるのがせいぜいである。
 それで生きていくのは辛い。

 それに…彼は傭兵である事を諦めたわけではない。
 ちっぽけな意地ではあるけど、使えない傭兵な彼でもその生き方を辞めるには割り切れないのだ。

 されど幸か不幸か? やっぱり不幸かな。

 それはとある山中の森の出来事―――彼の意識は視界がグルッと一回転してブラックアウトした。

 何をどうして、なんでそうなったか?
 それは彼自身、軽く記憶が吹っ飛んでいて思い出せなかった。

 ただ…わかる事はただ一つ、首から上が吹っ飛んでしまいそうな衝撃――可愛らしい雄叫びと共に――を受けたという事である。


 生き方を曲げない傭兵が、意識が暗転する頭の中で思った事は―――。

「(ああ、こんな事なら最後のお金で贅沢にゴハンを食べたかったなぁ…)」

 と言う、小さな願望(のぞみ)だった。

 
 

 
後書き
序盤の分のストックはありますが、基本的に牛歩執筆+亀投稿であるため、連日でストックを放出したら、遅筆ながらも書き上がったら順次投稿していくつもりです、ご了承ください。

■10/3 脱字修正と改訂 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧