| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と森の狼達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その八

「大変なことになるんだよ」
「ああ、荒らしとかね」
「詐欺とかにも使う人がいて」
「ネットいじめとかあるし」
「そうしたことも」
「そう、悪いことに使うとね」
 インターネットもというのです。
「とんでもなく悪いものになるんだよ」
「それをどうよく使うか」
「使い方次第だね、インターネットにしても」
「今回はいい方向にいい人達が使ってくれたけれど」
「悪い人達が悪いことに使ったら」
「物凄く悪いものになるね」
「僕もそのことを気にしているから」
 だからというのです。
「荒らし、炎上についてはね」
「ああ、炎上ね」
「馬鹿なことしたり不用意な書き込みしてね」
「それで一斉に叩かれるんだよね」
「そうしたことにも気をつかないと駄目だね」
「インターネットも危険だからね」
 非常に便利なことは確かです、けれどそれでも危険であることは紛れもない事実なのです。残念なことに。
「そこもわかってね」
「やっていかないといけない」
「今回みたいな使い方はいいけれど」
「悪いことに使うと駄目」
「そして悪い人にも注意ね」
「そうだよ、まあそういうことで」
 先生はロシアのケーキ、クッキーを思わせるそれもかじって言いました。
「今はね」
「うん、このままだね」
「ロシアの紅茶を飲んで」
「そうして楽しもう」
「これも乾杯かな」
「うん、乾杯になるね」
 その紅茶でのというのです。
「美味しい乾杯だね」
「お酒の乾杯じゃないけれど」
「紅茶の乾杯だね」
「それをしてだね」
「狼さん達のことでお祝いだね」
「そうしよう、皆で」
 笑顔でこう言ってです、先生は乾杯の紅茶を楽しみました。その数日後です、先生のことが世界中で話題になっている中で。
 サラがまた来日して先生のお家に来ました、そのうえで先生に言うのでした。
「やっぱり別に何ともないね」
「取材は断ってるよ」
 先生は微笑んで妹さんに答えました。
「極力名前も出していないし」
「ある学者さんの調査で、なのね」
「そうだよ、そう発表してもらっているんだ」
「兄さんの名前本当に出ないわね
「別に有名になりたいとかね」
 先生にはです、先生は今はお抹茶を飲みつつサラに答えます。勿論サラも今飲んでいるお茶はお抹茶です。
「僕に興味はないからね」
「昔からそうよね、兄さんは」
「有名になりたいとかね」
「お金持ちになりたい、偉い人になりたい」
「そうした気持ちはないよ」
「無欲なのよね、動物の皆と一緒にいられるのなら」
 サラも先生のことを知っているので笑顔で頷くのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧