| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO〜裏と 表と 猟犬と 鼠

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2話 始まり

SAO 幻影の首領






リンゴーン…リンゴーン…。

飛ばされた広間には1万人、いや、まだテレポートされてくると言うことはまだ揃ってはいないのだろう。

これから正式サービスのセレモニーでもやろうってのか。ここのGMも馬鹿なのか。


全員揃ったのかテレポートの光は全く見えなくなる。と同時に天井…いや天空?なのか?に映るWARNINGの文字。

そしてドロリと垂れてくる赤い液体…それが形作るのは大きなローブを羽織った巨大な人…みたいなモノ…。


「なんだありゃ。顔ねぇや。キモ」

「お前…辛辣だな…」

「キリトも似たようなもんだぜ?」

「「こいつと一緒にすんな」」

「初めまして…SAOの全プレイヤー諸君。私の世界へようこそ。私は、茅場晶彦。この世界を自由に動かせる、唯一の人間だ。」

はてな?え〜っと…確か…あれだよな。そうそう……忘れたわ☆てへ☆

「プレイヤー諸君はもう気づいているだろう…。ログアウトボタンが消えていることに。」

あぁ〜あのドッキリ?いや〜あれにはビビったね…はて…お前か。犯人。

「これは、ゲームの不具合ではない。繰り返す。ゲームの不具合ではない。これはその世界。ソードアート・オンライン本来の仕様である。」











あ〜っと結末言うとデスゲームスタート。

要約すると。

ログアウト出来ません。

死んだらまぢ死にます。

ナーヴギア触ると死にます。

高周波なんたらビーム?だかで殺されます。

クリアしたら助けるよ。

と言うことが今回のことである。

結果。



ジジイに殺られる!?!?

「さて、これは私からのささやかなプレゼントだ。アイテムストレージを覗いてくれたまえ。」

俺がある意味いろんな絶望で打ち拉がれていると。キリトが光った。クラインも光った。鏡見たら俺も光った。

あら不思議…。

俺の身長が伸び、体が細く、筋肉質になり、髪が少し伸び、銀に染まり、色も白くなる。

鏡を見ると、瞳まで灰色をしている。

なるほど…な。つまり…。

「大丈夫か!キリト!ミネ!」

「あ?誰だお前」

「いや…お前こそ誰だよ…」

「俺?俺がオオミネじゃねぇか。いや、にしてもリアルな容姿とはまたいかに」

「お前、変わりすぎじゃねぇか?」

「ってかお前らこそ。詐欺り過ぎだ。」

「「すまん。お前にだけは言われたくない」」

「解せぬ」

「さてと、全く緊張感ねぇが、デスゲームは始まってんだぜ?ま、この混乱ならば狩場を真っ先に取るって手もあるがね。」

視界にスイッと入り、スイッと出て行く人影を目だけで追いながら話を続ける。

「俺はいくぜ。なぁに。フレンドは切らないでおくよ。んの方が後々うまい気がするからな。お互い…な。」

「一緒に来ないのか?」

「お前がいた方が明らかに楽なのによ〜」

「なぁに?不服ってか…ふん。まぁいいや。俺の行動は俺が決める。ま、死ぬまでのらりくらりとやってくよ。じゃあな………死ぬなよ」

「お前こそ。」

「元気でなぁ。死んだら…死んだら許さねぇからなっ!」

ひらひらと手を振り、俺は走り出す。敏捷性が上がったおかげか少し早い気がし…いや、だいぶ早い気がする。

すると今度はすぐにフィールドに出る。

「さっきから、オレっちを追いかけてるのは誰カナ?見た所、初見プレイヤーじゃないみたいダナ」

こっちを見る金褐色の髪、三本ヒゲ、俺より頭一つ小さい身長。ふふ〜ん。

「ったく。今日はβ連中オンパレードかよ。」

「なんで分かったンダ?」

「初期アバからんな三本ヒゲねぇよ。そりゃもう見事な三本ヒゲだな。あらかたクエストミスってって所だろうよ。β時代にな。」

「ニャははははっ!キミ〜面白いネ。んで?オレっちに何か用カナ?何々?あんな事したいのかナ?」

「ふはは…それも楽しそう…だが、これは真面目な話だぜ。」

スゥ…と目が鋭くなる。

「何の用ダ?真面目な話…と言うのを、何故初対面であるおいらに話ス?」

爪が見える。

どうやら武器はクローの様だが、その動作があまりにも…。

「自然だな。その動き。大方、前線ではなく裏で動いていた人間だな。」

「何故わかル?」

「弓士はな。動くものには敏感なんだよ。そう…初動、筋肉の動き…目、例えば…今あんたは俺に一撃かますように見せかけて、圏内に逃げる…こう考えてるだろ?」

目の前の少女の動き…明らかに警戒心むき出しだ。まず目は俺の腰を見ている。つまり足の動きを警戒している。そして腕は俺を生かさず殺さず、つまり足の付け根を狙っている。そしてほんの少しだが、上体は前のめり、足は利き足だろう右が数ミリ出ている…。こりゃ以外と…。

「…………お前…何者ダ?」

こりゃ少し…見てもらおうかな?

「…なぁに…他のネトゲーなら有名だぜ?」

あのイノシシも可愛い所あるじゃねぇか。

指の間に、アイアンピックと言う投擲武器。所詮針なんだが。を三本、引き抜く。

「情報屋、傭兵、商人。基本的に表には出ねぇよ。俺ぁ〜な。所謂何でも屋って奴よ。そう…PK…とか…な。」

「つまり…おいらを殺そうってカ?あんまりいい話じゃないみたいダ…ナッ!!!」

殆ど見えないくらい…小さな初動から大きなモーションへとほぼ無駄な動きがない。そう、ほぼ…。

俺は後ろに下がり、投げるモーションに入る。

振り下ろされたクローの隙間を抜き、頬を掠める針。

「その動キ……お前…ネトゲのキーボードとはわけが違うんだゾ…」

「俺は現実でもそう…弓は得意分野でね。」

全弓出た事あるもんね。所詮16位だけど。

「特に遠距離武器は…俺の十八番さ。」

すると、何を思ったのか。クローを地面に投げ出す。

「仕方ないネ。好きにしナ。」

視線が地面を向いている。諦めたな。

「んじゃ失礼して」

クローを拾い、目の前の相手に渡す。

「どう言うつもりダ?」

「俺は別にお前を犯したい訳でも、ましてや殺したい訳でもない。まぁ、俺が言いたいのは一つ。俺と組め。」

「どう言う意味ダ?全く話が見えてこネェゾ。」

「俺はな。いい方法を思いついたんだよ。勿論レベル上げも必要だが。まず前線なしで金。これについては、売買だ。情報、道具、武具防具なんでも。つまりは裏方さ。どうせ人のいい連中はみんな、表で頑張ってくれるよ。俺の考える事は…な。」

特に考えてる訳でもないが。これから考えるさ。

「裏の世界を牛耳る事だ。そう。裏の頂点として、表の頂点を支える。俺は基本的に人前は苦手でね。」

「お前……。まぁイイ。屈服してやるヨ」

「屈服?違うね。俺たちは、パートナーであり、相棒であり、親友って所かね?」

「ハ?にゃハハハハッ。いいよ。君面白いナ。オレっちはアルゴ。β時代から鼠のアルゴで通ってる。」

「鼠か。食っちまわないよう気をつけるよ。俺はオオミネ。ミネって呼んでくれや。他のゲームでの2つなは一貫して…」

「猟犬…って呼ばれてるわ」

ポカン…と目を見開いたと思うとそのまま爆笑し始めるアルゴ。

「何が面白いんだか。」

「にゃハハハハッ!いいネ!ミネ。…は〜笑っタ〜…さてと、方針は決まったがこれからどうすんダ?」

「ま、ここはとりあえず別行動だな。フレンドは切らないでくれよ?相棒」

「切ったら泣きそうだから仕方なイナ。切らないでおいてやるヨ。」

「じゃ、人員確保だな。」

とにかく人数がいる。情報屋とは、とにかく危険な仕事だ。事次第では単身で前線に潜り込む事もある。

「なんで人員が必要なんダ?いらねぇダロ。オレっちら2人で…」

「馬鹿か。俺の考えはな。全ての情報屋を束ねて情報を操作することさ。つまり情報屋の数だけ、手練れがいる。つまりはツーマンセルっつーことだ。」

「なるほどナ。だがな。そんな奴ら、これから先現れるかどうかってとこダゾ。」

「ま、オレの最終目標は裏のボスってところか。そん為なら頑張れる気がするぜ。さてと、一旦別れるか。お前もベータテスターなら生き残れっだろ。」

「んな保証はないけどナ。ま、精々頑張ってやるヨ。」

さてと、俺のシナリオは今のところ順調だな。

とりあえず、やろうかね。

RPGの地獄の苦しみ。レベリングとやらを。



来た道を戻っていくアルゴを見届け、俺はフィールドを走る。

あいつは丁度いい情報屋を。俺は手練れを。

向かってくるイノシシに針を投げつけながら、楽しい楽しいピクニックの始まりが幕を開ける。

既に手練れや心得がある奴らは次の街に動き出している。始まりの街に手練れはいない。つまり、最初の動きで人員は絞られた。

整った顔立ちの色白少年、オオミネこと峰山大地は、これから起こることに、胸を踊らせ、走る。





ソードアート・オンライン


表現れず裏動く者


start














 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧