| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

謎比べ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

4部分:第四章


第四章

「これがまたな」
「楽しいの」
「ああ、楽しい」
「そんな子供みたいな遊びが」
「いやいや、ビールを賭けてるからな」
 奥さんにこのことも話します。
「勝った方がビールを飲めるんだよ」
「だからやってるの」
「ビールはわしが飲む」
 農夫は決意している顔でした。
「絶対にな」
「何かと思ったらそれなの」
 奥さんは御主人のその言葉を聞いて困った笑顔で言いました。
「全く」
「悪いか?」
「悪いとは言ってないわ」
「けれどその顔は」
「少し呆れてるのよ」
「そっちなのか」
「全く。何かと思えばビールなのね」
 こう言ってです。その呆れた顔でまた言うのでした。
「何かを賭けてるんじゃないかって思ったけれど」
「命とかは賭けてないぞ」
「それでビールなの」
「ああ。それだと安心するだろう?」
「まあそれはね」
 命のやり取りみたいな危険なものじゃなかったらいい、奥さんは心のそこからこう思いました。けれどそれでもあえて言うのでした。
「それでもね」
「呆れるか」
「本当にビールが好きなんだから」
「向こうもビールが好きみたいだぞ」
「妖精もなのね」
「ビールは友だ」
 こうまで言います。
「だからだ。絶対に勝ち取るからな」
「まあ頑張ってね」
 奥さんはこう御主人に言います。そうしてなのでした。
 次の日もまたその次の日もです。農夫とトロールは謎比べをしました。しかしそれでもです。決着はつかないままなのでした。
 それが続いてです。やがて一年になりました。
 その頃にはです。農夫はこんなことを言うようになりました。
「さて、明日もだな」
「明日も謎比べね」
「ああ、するぞ」
 晩御飯を食べながら奥さんに言います。樫の木で作った頑丈なお家の中で同じく樫の木のテーブルに座ってです。あったかいスープにパンを食べながらです。奥さんに話すのです。
「明日もな」
「そしてその明日もね」
「ああ、やるさ」
 楽しげな顔での言葉でした。
「それからもな」
「そうなの。それじゃあね」
「ああ、楽しみだよ」
「そうね。楽しんでるわね」
 夫のその顔を見てです。奥さんも笑顔になっています。
「それはいいことよ」
「さて、あいつは」
 トロールのことも言うのでした。
「明日はどんな謎々を出してくるかな」
「それも楽しみなのね」
「かなりな」
 こう話します。
「そしてわしがそれを解くんだよ」
「そうしていくのね」
「そうさ。じゃあまた明日な」
「楽しんできてね」
 こう話すのでした。農夫は謎比べが楽しくて仕方ないようになってきていました。そうしてその次の日の謎比べに心を向けるのでした。
 その次の日です。お昼にでした。
 お昼御飯を食べて一息ついている農夫のところにです。前からとことことやって来ました。
 トロールです。笑顔で彼に挨拶をしてきました。
「やあ、こんにちは」
「ああ、こんにちは」
 まずは挨拶からでした。
「元気そうだね」
「お互いにな」
「それじゃあ今日もやるか」
 トロールからの言葉でした。
「それでいいよね」
「ああ、いいとも」
 農夫は岩の上に座っていました。そのうえでトロールの言葉に応えます。
「それじゃあ早速な」
「やるか」
「今日も負けないからな」
「こっちこそな」
 二人は笑顔で言い合いそのうえで謎比べをするのでした。それはこの日だけでなく次の日もその次の日もです。ずっと楽しく続けていくのでした。ビールのことは何処かに忘れてしまっていてもです。


謎比べ   完


                  2010・11・2
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧