| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

通報してはならない

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 そうしてだ、踵を返してだった。
 ファミリーの面々を引き連れて部屋を後にした、彼等あ去ってからだ。
 アントニオは良平にだ、あらためて言った。
「祝福はしてくれているからね」
「う、うん」
 良平は老人のその鋭い目と言葉を思い出しつつ戦慄の中で応えた。
「そうなんだね」
「ファミリーの一員となったことは事実だけれど」
 それでもだというのだ。
「マフィアに関わらないといいからね」
「君みたいにだね」
「そう、兄さんはマフィアだけれどね」
 それでもだというのだ。
「僕も妹も一族、ファミリーでもね」
「マフィアではないね」
「僕は学者だよ」
 あくまでその立場だというのだ。
「そこは違うからね」
「マフィアに関わっていないと」
「いいんだよ、それとね」
「それと?」
「絶対に。うちのファミリーの仕事は邪魔しないでね」
 アントニオはこのことをだ、良平に強く念押しをした。
「何があっても」
「若し邪魔をしたら」
「その時はね」
 それこそというのだ。
「制裁が待っているから」
「マフィアの制裁が」
「マフィアの制裁は半端じゃないんだ」
 それこそとだ、アントニオは強張った顔と声で良平に話した。
「日本のヤクザの比じゃないよ」
「指を詰めるとかじゃないんだね」
「両手を肩から切り落とされるとか普通だから」
「それが普通なんだ」
「シチリアからそうだから」
 マフィアのはじまりは南イタリアのこの島にある、この島で自警団や密輸組織、山賊等がなったものだ。それがアメリカに渡ったのだ。
「絶対にだよ」
「仕事の邪魔をしないんだね」
「ファミリーにも容赦しないから、マフィアはね」
 裏切り者と見なされて、というのだ。
「そのことは気をつけてね」
「わかったよ、じゃあね」
 良平も強張った顔で答えた、幸せな結婚式はそうした恐ろしい緊張も含んだものだった。だが良平とレオンタインの結婚生活は幸せにはじまり。
 幸せに二人で楽しんでいた、その中で。
 良平はある水曜日仕事帰りにニューヨークの街を歩いていてだ、偶然に。
 道を行くスーツの老人が急にだった、何処から撃たれて殺された現場に遭遇した。その彼等を見てだった。
 すぐに携帯で警察に通報しようとした、だがここで。
「木崎か?」
「あれっ、岡田か?」
 声がした方を見るとだ、何とだった。
 幼馴染み、日本にいた時に幼稚園から高校まで一緒だった岡田喜朗がいた。その彼を見て携帯を収めてだった。
 そして彼にだ、こう言った。
「何でここに」
「いや、仕事でこっちに来たんだよ」
「ニューヨークにかい」
「出張でね」
 それで来たというのだ。
「この街に来たんだよ」
「そうなんだ」
「そう、それでね」
「それで?」
「ちょっと今から話さないか?久し振りに会ったんだし」
「それじゃあ何処かお店に入って」
「ああ、お互いに積もる話をしような」 
 岡田は笑って彼に言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧