| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~黒の剣士と神速の剣士~

作者: ツン
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO:アインクラッド
  第12話 再会と会議


時刻は9時50分
攻略会議が始まる10前

俺は広場の近くの木の陰で広場を見ていた。
広場には沢山のプレイヤーが集まっていた。
数は俺を合わせて47
あと1人多ければレイド上限ぴったりでボス戦に挑めたのだが…
無い物ねだりしてもしょうがない。

「カゲヤくーん」

広場の入り口の方からサキが手を振りながら駆け寄ってきた。

「おはよう、サキ。セレッソは一緒じゃないのか?」

「お姉ちゃんはアスナさんと話してるよ」

サキは広場の入り口の方を指しながら言う。
俺は目を凝らして見ると、確かにセレッソとアスナの姿があった。

「そうか。そういえば、ちゃんとアイテムの補給はしてきたか?」

「してきたけど……でも、なんで?」

サキは不思議そうに聞く。

「攻略会議が終わったらそのままボスに挑むからだ」

それを聞くとサキは驚いて言った。

「え!?でも、ボスの情報全然ないよ」

「いいや、情報なら既にあるぞ」

そう言うと俺は1冊の本を取り出す。

「アルゴに頼んで作ってもらった、ボスに関する情報が書かれた本だ」

それをサキに渡す。

「すごい……攻撃パターンやボスの特徴がきっちり書いてある……でも、この情報どうやって…」

「それは、昨日の夜に俺がボスの偵察をしといたからだ」

「もしかして、1人で?」

「あぁ、そうだが」

「……」

サキは絶句した。
無理もない。
本来ボスの偵察は15〜20人の偵察隊で行われる。
それを1人でしたのだ。驚くのも無理はない。
普通なら自殺行為に近いが俺には《神速》スキルがあるため難なく出来た。

「2人共なにしてるの?」

アスナとセレッソがこっちに来て言った。

「アスナか。丁度よかった。頼みたいことがあるんだ」

「頼みたいことって?」

「今回のリーダーはアスナに頼みたいんだ」

「別にいいけど…なにをすればいいの?」

「会議での班の構成とボス戦での指揮を頼む」

「わかったわ。それでは、時間になるので始めましょう」

そう言って広場に向かおうとするアスナを俺は呼び止める。

「っと、その前に幾つかの情報を渡しておく」

そう言うと俺はアスナにボスの情報が書かれた本などをアスナに渡した。







「今から攻略会議を始めます。今回、指揮をとらせていただくギルド【血盟騎士団】副団長のアスナです」

アスナが広場の中央に立ち広場全体に響く声で言う。

「先日、ボス部屋が発見されました」

その言葉に、プレイヤー達に少なからず動揺が走る。
だが、アスナは気にせず続けた。

「名前は《エンペラー・ザ・デュアルジャイアント》。ボスは頭が2つ、腕が4つある巨人です。武器は2つのハンマーです。攻撃パターンは……」

隣に座っていたキリトが不意に言った。

「いつのまにボスの情報を…」

「それは、俺が偵察しておいたんだ」

「お前ならやりかねないな」

キリトは驚かず少し笑いながら言った。

「偵察も1人でやっちゃうんだもん。凄いよねー」

後ろに座っているサキが言う。

「1人って…結構大変だったんじゃないのか?」

「そこまではなかったぞ」

そこまで話しているとアスナが声のボリュームを少し上げて言った。

「それではレイドを作るため、パーティーを組んで下さい!」

それを聞くと俺はキリトに言った。

「今回も組むか?キリト」

「お互いそれ以外方法はないだろ」

俺はキリトにパーティー申請をして、キリトが承認する。
そのあと、俺は振り返ってサキ達に聞く。

「サキ達はどうする?」

「じゃあ、入れてもらおうかな」

「私もお願いします」

2人にもパーティー申請を送る。
するとアスナがこっちに来て言った。

「カゲヤ君。私もパーティーに入れてもらえるかしら」

「別に構わないが…ギルドの奴と組まなくて大丈夫なのか?」

「丁度6人いたから問題ないわ」

「そうか」

アスナもパーティーに加わる。
そのあと、アスナは周りを見渡す。

「全員パーティーが組めたようね」

そう言うとアスナは広場の中央に戻っていった。

「パーティーが組み終わったようなので次は隊の構成を決めます。まずはタンクから……」








「……以上です!ボス討伐は12時半から行います。この本は道具屋などに無料で配布しているそうなのでそれまでにボスについて確認しておいて下さい。それでは、解散!」

プレイヤー達は次々と立ち上がり本を手に入れるために道具屋などに向かう。
俺は6冊買っておいたから残りをみんなに配る。

「もう一度ボスの攻撃パターンについて確認しておくぞ。最初は、ハンマーの振り下ろし、薙ぎ払い、それを3回繰り返してから広範囲の雷系のブレスだ。そして1番厄介なのがランダムで放つ拳の叩きつけだ」

俺は本を見ながら言うとキリトも本を見ながら言う。

「対処の仕方は確かボスが拳を握りしめたら放ってくる、だったか?」

「ああ、ボスの手さえ見ておけば大丈夫だ」

「あとはブレスを注意しておけばなんとかなりそうだな」

「あとは…特にないな。じゃあ、時間まで自由にするか」

「そうだな」

「12時半にここに集合でいいか?」

そう言うとみんな頷く。

「じゃあ、またあとで」

言い終わるや否やみんな立ち上がり一時的に別れた。








集合時間の10分前
広場にはボス戦に参加するプレイヤー全員が集合していた。
アスナはそれを確認すると広場の中央に立ち言った。

「それでは、今からボス部屋へ向かいます!」

プレイヤー達は一斉に立ち上がり、アスナを含む俺たちのパーティーを先頭にボス部屋へ向かった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧