| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ある新米巡査の思い出

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

ある新米巡査の思い出

「ご苦労様です!」

「ふむ。
 ご苦労」

 警察署の正面玄関には警察官が二人立っている。
 警察学校を卒業した新米巡査の仕事で、出入りの見張りをしながら人間観察を学ぶ実地研修と言った所だ。
 制服も真新しい彼が、もう一人の新米巡査に声をかける。

「銭形警部か。
 あの人日本に帰っていたんだ」

「見かけない人だけど誰だ?」

 時代は昭和から平成に移りはや。
 新米巡査の返事に声をかける彼は帽子を深くかぶって空を見上げた。

「そうか。
 お前らの世代だともうICPOの銭形警部だよなぁ」

 その言葉にやっと新米巡査もあのトレンチコートの人が誰なのか見当がつく。
 国民的な超大物警察官である彼を。

「ICPO!
 じゃあ、あのインターポールのルパン専属捜査官!!」

 その驚きが面白かったのか、話を振った彼が帽子で目を隠したままおかしそうに笑う。
 だが、その続きは敬意に満ちていた。

「やっと気づいたか。
 日本警察史上立志伝中の人物だよ。
 あの人」

「え?
 ルパンに逃げられているだけの人じゃないのか?」

 新米巡査がそういうのも無理は無い。
 けど、その返事を聞いた彼は帽子で顔を隠したまま肩をすくめてみせる。

「それでまだICPOに留まっている意味を考えろよ。
 あの人は、何度かルパン逮捕しているが、功績はそっちの方じゃないんだよ」

 平和な午後。
 道には車が流れ、人も歩いているが、警察署に駆け込む人はいない。
 日本の治安がそこに集約されている。

「何やったんです?」

「カリオストロ公国の一件は知っているか?」

 その一言に新米巡査がぽんと手を叩く。
 彼でも知っている超重大事件である。

「ああ。
 たしか独立国家が偽札を作っていた一件ですか。
 そういえばあれ、銭形警部の功績でしたね」

「宇宙中継で暴露されたから、表も裏も大騒動。
 おまけに、国連加盟の主権国家の犯罪だからどう裁くかで国際社会は大もめ。
 主犯のカリオストロ伯爵が死亡したからって東西両陣営が強引にごまかした一件だよ。
 最近やっと機密文書が開示されだしたが、あの時の偽札はソ連のアフガン侵攻の軍資金だったらしく、あの一件が東側崩壊の引き金になったとか何とか」

 今ではマルクやフランではなくユーロのご時世である。
 カリオストロ公国はあの一件でも生き残り、ちゃっかりとユーロに加盟して、あの時見つかったローマの街を使った観光地として繁栄していた。

「凄いことをやってのけたんですね」

「お陰で、表も裏もあの人に頭が上がらない人が多いらしい。
 東西京北大学法学部卒業後警視庁に入り、埼玉県警に出向。
 カリオストロの一件はたしかその時だったかな?
 その後、警視庁に戻り、今はICPOという訳だ」

 銭形警部の軽い経歴を聞いた新米巡査がびっくりする。
 思った以上に偉い人だという事に、警察官になったからこそ気づけたのだ。

「準キャリアじゃないですか!
 そんな人が何で警部なんてやってんですか?」

 警察官のほとんどは地方公務員であり、そのほとんどが人事異動や事件で県を跨がない。
 跨ぐ連中は国家公務員のキャリア組かそれに準する準キャリア組である。
 で、この国のキャリアの本流は東大法学部卒であり、銭形警部はそこの卒業ではない出向組。
 つまり準キャリア組と分かるわけだ。
 新米巡査の悲鳴に近い質問に、相手は軽く指を一本立てて答える。

「ルパン逮捕に専念して出世を棒に振ったというのが建前」

「本音は?」

「切れすぎたのさ。
 考えても見ろ。
 ルパン三世が狙った連中を。
 カリオストロ伯爵をはじめ、富豪、政治家、国家機関と叩けば埃が出る所ばかりだ。
 歩くパンドラの箱だよ」

 カリオストロ公国の例を見れば分かる通り、ルパンと関わる形ではるかにそれ以上の深い暗部を見続けたのが銭形警部である。
 無茶ができるのもその暗部を見続けたからというのが間違いなくあるだろう。

「とはいえ、いつまでも居るわけには行かないでしょうに」

「だから、こっちに戻っている時に仕事しているだろう?
 現場でまだやれるとアピールしながら、帰るのを拒んでいるのさ。
 帰ったら警視昇進が確定でどこかの警察署長。
 で、翌年に警視正で本部長って所だろうに。なんで断るのやら……」

 最近はルパンを使った別事件が発生することがあり、それで彼が呼ばれることがあるのだが、そのほとんどがルパンに無関係である事が発覚している。
 それも銭形警部が事件を見事に解決してしまったからに他ならない。
 新米警官がなんとなしに冗談を言う。

「それこそルパン逮捕の為では?」

 その冗談が面白かったのか、笑うが声は出ない。
 代わりに、彼は楽しそうな顔でこんな事を言う。

「だから、搦手で組織をいじったらしいぞ。
 管理官制度。
 あれ、何かに似ていると思わないか?」

「!?」

「そう。
 ルパン逮捕の為に派手にに動きまわって、あちこちに迷惑をかけたあの人の教訓として生まれたのがあれさ。
 複数の捜査本部を統括できるから、あれを使えばルパン逮捕は飛躍的に楽になる。
 だから、つきませんかと説得中」

 卵か先か、鶏が先か。
 どっちが先なのかは知らないが、そこに鶏がいて卵が生まれるのならば人は利用するのである。
 管理官制度は平成に入って確実に成果を上げつつある制度になっていた。
 話し疲れたのか、新米巡査が自販機のボタンを押して缶コーヒーを取り出す。
 一般人も利用する入り口近くに自販機が置かれるのはよくあるが、あまり行儀よくはない。
 だが、新米巡査がコーヒーを取り出すと同時に、彼が500円玉を投げて自販機に入れる。

「俺も同じやつ。
 釣りはとっておきな」

「はいはい。
 ほらよ。
 なんつーか……他に手はなかったのかよ……」

 新米巡査がコーヒーを投げて、二人同時に缶を開ける。
 一気に飲んだ彼はさっきと同じように、一発で缶コーヒーをゴミ箱に捨てた。

「あれだけの功績を立てて、あの位置に駄々こねている時点で日本警察官僚機構の問題になっているんだよ。
 あの人首を縦に振らないだけで、あちこちからスカウトがかかっているんだぞ」

「どこから?」

 半分ほど残して新米警官が尋ねる。
 それを飲み干して缶を投げ捨てるが見事に外れて、結局ゴミ箱まで行く羽目になるが、彼は気にせずに話を続ける。

「真っ先にアプローチかけて今もかけ続けているのが内調。
 政権党最大派閥のドンからは、『天下りの際に声をかけてくれればどこでも椅子を用意する。参議院ならば比例代表上位を約束する』と言われているとか。
 あの人は東大閥じゃない準キャリだから、警察庁非主流派は取り込みたくて仕方がない。
 主流派も何人もの警視総監から可愛がられたあの人の下で働いた連中が多いから、やっぱり恩返しがしたい。
 更に聞いて驚け。
 市ヶ谷も欲しがっている」

 内調こと内閣情報調査室が欲しがっているだけでなく、政治すら及びがかかるのを聞いて新米巡査はため息しか出ない。
 なお、そんな銭形警部も埼玉県警西大滝町派出所勤務で彼のようにこうして立っていた事を新米巡査は知らない。

「防衛省!?
 何であの人を欲しがるんだよ!?」

「さっきも言ったろ。
 あの人はカリオストロ公国の一件を始めとした、歩くパンドラの箱なんだよ。
 市ヶ谷はあの人をスパイマスターにしたがっている。
 ルパン逮捕に最大限の協力をするという餌をつけてな」

 話していた彼の警帽が取られたのはそんな時だった。
 彼の目には、その話していた人物が映っている。

「勤務中の私語は慎み給え……と言いたい所だが、付け加えをしておこう」

「っ!!!
 ぜ、銭形警部……」

「何でもとある筋から、それらの方々に付け届けと共にわしに便宜を測ってくれと頼まれたそうだ。
 搦手を使って、わしを外しに来たか!
 ルパン!!!」

 頭を掴んで一気に引っ張り上げる。
 すぽんと音がしたら、銭形の目には見慣れた顔が映っていた。

「ば~れちゃ仕方ねぇや。
 せっかくとっつぁんに楽隠居させてやろうという俺の心づもり受け取ってくれないかなぁ?」

「盗人の情けはうけんわっ!
 ルパン!逮捕だー!!」

 変装を脱ぎ捨てたルパンが走り去り、銭形がそれを追ってゆく。
 署内からも警官達がパトカーでルパンを追っていったが、新米巡査は追う気にならなかった。
 入り口の警護が新米巡査の仕事だったからと、あの二人に入れないと悟らされたからだ。
 後日、新米巡査はあの時のことをこう思い出したという。



「ほんのすこしだけ、俺は伝説と話していたんだ」

と。 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧