| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのカエルマン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その七

「だからここはね」
「掌に蜂蜜を塗るんだね」
「そうするといいんだけれど」
 それでもとです、カエルマンはここでこうも言いました。
「君は蜂蜜が大好物だから」
「塗ったらね」
 それこそとです、熊もカエルマンに答えます。
「すぐにだよ」
「その蜂蜜を舐めてしまうね」
「そうせずにいられないよ」
 好きで仕方がないからです、蜂蜜を。
「もう見付けたらね」
「だからね」
「蜂蜜を塗っても」
 すぐに舐めるからだというのです。
「棘は抜けられないよ」
「どうすればいいのかな」
「ううん、このことは」
「ここはどうしたらいいかな」
「ああ、それならだよ」
 魔法使いがです、熊に言ってきました。
「いい薬があるよ」
「あっ、魔法使いさん」
「僕の鞄の中にね」 
 それがあると言ってです、そして。
 ある丸い箱を出しました、それを熊に見せてです。
 そのうえで、です。熊に対して言いました。
「この軟膏薬を君の掌に塗ればね」
「棘が出るんだ」
「そして棘が刺さっていた傷もね」
 それもというのです。
「治るよ」
「そうしたお薬なんだ」
「刺はすぐに出るよ」
 もう今すぐにというのです。
「簡単にね」
「蜂蜜よりも?」
「蜂蜜を塗ってもね」
「抜けるまでには時間があるから」
「君も舐めてしまうしね」
 このことも言う魔法使いでした。
「けれどね」
「そのお薬ならですね」
「塗ってもね」
 それでもというのです。
「舐めないし」
「それに刺もすぐに出て」
「傷も治るからね」
「蜂蜜を塗るよりもね」
「ずっといいんだね」
「そうだよ」
 まさにその通りだというのです。
「だから塗っていいかな」
「是非頼むよ」
 熊は魔法使いにとても切実なお顔でお願いしました。
「この刺が抜けるのならね」
「うん、刺さったままさとよくないしね」
「気になるし痛いし」
「それに刺さったままだとそこから雑菌も入ってね」
 そうしてというのです。
「怪我が悪くなったりするから」
「今のうちにだね」
「抜いておこう、しかも君が不機嫌なままだと」
「森の皆もだね」
「そう、怖がっているから」
「怖がらせているつもりはないけれどね」
 熊にしてもです、そのつもりはありません。
 ですがそれでもです、不機嫌なままなので。
「不機嫌なままなのも確かだからね」
「そこも何とかしないといけないから」
「だからだね」
「今すぐ抜こう」
「わかったよ」
 こうしてでした、魔法使いは熊のその右の前足の掌に軟膏薬を塗りました。すると。
 刺が抜けてでした、そして怪我も治ってです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧