| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのカエルマン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その八

「だからね」
「若し猛獣に出会っても」
「これを猛獣の顔にかけてね」
 霧吹きの中にある眠り薬をというのです。
「眠らせればいいよ」
「そうすればですね」
「いいよ」
「飛び掛かって来る様な猛獣だとどうしますか?」
 ケーキが魔法使いに尋ねました。
「その場合は」
「その場合はね」
 魔法使いはここでも知恵を出しました、その知恵はといいますと。
「ケーキのクッキーにね」
「霧吹きの中の眠り薬をかけて」
「うん、そしてね」
「それをその猛獣に食べさせるんですね」
「前に投げたりしてね」
「そうして食べさせて」
「眠ってもらおう」
 これが魔法使いの知恵でした。
「この眠り薬はかかったり食べたりしたらすぐに寝るから」
「そんなに強いんですね」
「そうなんだ」
「じゃああらかじめクッキーにお薬をかけておいて」
「備えはしておこうね」 
 実際にケーキが出したクッキーにです、魔法使いは霧吹きからお薬をかけました。そしてそれを今は袋の中に包んでしまっておいてです。
 そしてです、カエルマンが皆に言いました。
「じゃあね」
「はい、今から」
「出発ですね」
「そして出口を目指そう」
 皆を勇ませる言葉でした。
「これからね」
「わかりました」 
 神宝がカエルマンのその言葉に笑顔で頷きました、そしてです。
 迷路の中に入りました、その中に入って先に進んでいきます。神宝は先に進みながら皆にこうしたことを言いました。
「あともう行ったという場所には」
「どうしたのかな」
「目印を付けておいた方がいいかな」
 こうジョージにも言うのでした、紫の木々の壁に包まれた迷路の中で。
「そうした方がいいかな」
「目印?」
「うん、何かね」
「目印があると確かにね」
 どうかとです、ジョージも言いました。
「迷路はいいね」
「前来た場所ってわかるからね」
「迷わなくなるよね」
「そうだよね」
 カエルマンのジャンプによるチェックと合わせてです。
「余計にいいね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「何かで目印を付けていよう」
「そうだね、ただ目印っていっても」
 それはとです、ジョージは難しい顔で言いました。
「何で目印にしようか」
「それが問題だよね」
 神宝もこのことについてふと気付いたのでした。
「そういえば」
「森といえば枝や葉だけれど」
「多過ぎるね」
 見れば通路になっている場所にもです、枝や葉が一杯落ちています。確かに枝や葉はあるにはあるのですが。
「これだけ多いとね」
「手に入れることは出来てもね」
「目印にするには」
「他の枝や葉に埋もれてしまうよ」
「そうだよね」
「だからね」
 それで、というのです。
「これはね」
「目印には使えないね」
 森の中にある枝や葉はというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧