| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺と乞食とその他諸々の日常

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二十四話:無限書庫と日常


「起きろや! 寝坊助ーーッ!!」
「アイエエエ! 冷たっ!? 冷たナンデ!?」

 突如として背中に痛いほどの冷たさを感じて一瞬で飛び起きる俺。
 慌ててパジャマを脱ぐと中から氷がポロリしてきた。
そして、眼前には怒っているような、笑っているような、器用な表情をしたハリー。
 さらにその後ろにはまさか本当にやるとは、といった顔のミア、ルカ、リンダが居た。
 ハリーの悪戯だと把握した俺は四人を一瞥した後再び布団をかぶり、

「おやすみ」
『二度寝すんな!』

 全員に盛大にツッコまれた。
言いたいことは色々とあるが取りあえず一つだけ訂正しておく。

「二度寝じゃない、三度寝だ」
「どっちでも同じだろ!」
「気持ち的には三度寝の方が良く寝た気になれる」
「いいから起きろ!」

 布団を無理やりはぎとられて床に叩き落とされる。
 そこでようやく何かがおかしいことに気づく。

「それで何でお前達が居るんだ? こんな時間に」
「お前を起こしに来たに決まってるだろ。後、時間見てみろ」

 ハリーに言われて端末を取り出して時間を見てみる。
 確か集合時間は9時だったはずだからまだ十分時間はあるはずだ。

【AM 8:50】

 ………ゴシゴシと目をこすって見直してみるがやはり時間は8:50のままだった。
 これはもしかしなくてもマジで遅刻する十分前というやつではないのだろうか?

「さっさと着替えて来ねーとおいてくからな」
「ハリー、俺の朝飯はどうすればいい?」
「パンの耳ならあるよ」

 ミアがどこからかパンの耳が入った袋を取り出して俺の前に置いていく。
 その間に四人は部屋から出て行く。
 そんな四人の後ろ姿を見ながら俺はパンの耳をもそもそと食べるのだった。





「大変です、八神先生!」
「なんや、五分前行動せーよって先生言うたやろ」
「パンをくわえて走ったのにパンツを拝むどころか誰ともぶつかりませんでした!」
「そら、パンの耳だけくわえとっても効果薄いやろ」

 バッサリと斬りおとされる男の淡い幻想。
 できるだけ直角の角を狙って走ったのにかすりもしなかったのは予想外だった。
 そもそも、誰ともすれ違わなかったので途中からかなり虚しかった。

「せめてジャムだけでも塗るべきだったか?」
「論点がずれていると思うのは私だけでしょうか……」
「気のせいさ、リオちゃん。後、ミアはパンの耳くれてありがとうな」
「……なんかパンの耳で礼を言われても嬉しくないっス。そもそもあれは廃棄用―――」
「おっと、それ以上は俺の胃に深刻なダメージを与えそうだから却下だ」

 何となく胃が痛くなってきたような気もするが全て気のせいだ。
 ミアの口から廃棄用とか聞こえてきたのも全て幻聴だ。

「そう言えばなんでハリー達が来たんだ? ジークかアインハルトちゃんが真っ先に来そうなものを」
「あれ、見てみろ」

 ハリーの指さす方を見てみる。するとそこには三人の女の子が居た。
 ……物凄い火花を散らしながら。

「ミカヤさんが邪魔をしたのでお兄ちゃんを起こしに行けませんでした」
「ふ、アインハルトちゃんこそ私がリヒターを起こしに行くのを邪魔したじゃないか。折角、おはようのキスをしようと思っていたのに」
「そういう二人こそ(ウチ)の邪魔ばっかしよったやない。リヒターは(ウチ)のセコンドなんやから二人が気にすることはあらへんのよ?」

 お互いがお互いを牽制し合いながら膠着(こうちゃく)状態を維持し続ける三人。
 ……うん、見なかったことにしよう。

「いやー、修羅場やねぇ。若いってええなぁ」
「どう見たら羨ましく見えるんですか? はやてさん」
「安全地帯からビール片手に枝豆つまみながら見たら完璧や」
「そんなのだから彼氏ができないんじゃ……」

 正直、簡単に想像できてしまうところが辛い所だ。
 そもそも、俺の人生はスポーツやニュースみたいに面白くはない。
 ほんの少し他の人と比べて女友達が多いだけなんだ。

「まあ、文句言っても始まらんで。そもそも、リヒター君がしっかりとした態度とらんのがいけんのやろ」
「失礼ですね。しっかりと乞食と義妹、それと悪友として接していますよ」
「乞食?」
「あ、しまった」

 そう言えばジークが普段はダメダメな乞食だということは隠していたんだった。
 まあ、俺が隠してもヴィクターとハリーが居るから意味がないか。
 そもそもアインハルトちゃんにはバレているし。

「なんや、面白そうな話やな。聞かせてーや」
「まあ、簡潔言うとお腹を空かせて倒れていたあいつに飯を恵んだのが始まりですかね」
「それが今にまで至ると?」
「はい」

 あっさりと白状するとはやてさんは頷きながら何やら懐かしそうな顔をする。
 気になったので何か思い当たる節がるのかと聞く。

「いやな、私も昔な。いきなり現れた四人を世話したことがあるんよ。まあ、今でも八神家の一員として一緒に暮らしよーけど」
「因みに仕事は?」
「勿論働いとるよ」
「く、やはりそこが違いか…ッ」

 家の乞食もニートじゃなくてしっかりと稼いでくれれば諸手を挙げて受け入れるというのに。
 やはり、少し甘やかしすぎたか?
インターミドルが終わったら食費だけでも納めさせるか。

「さ、おもろい話しも聞けたしそろそろ行こっか。ほら、そこもいつまでもいがみ合っとったら私が横からかっさらうでー」

 はやてさんになら喜んでかっさらわられたいと冗談でも言おうものなら血の雨が降りそうなのでここは我慢する。
 すると、向こうでミカヤがに何やら思案気な表情を見せる。

「かっさらう……つまりは略奪愛……ちょっと燃えちゃうなぁ」
「ミカさん何言っとるん!?」
「ここはリヒターが他の誰かと付き合った所で奪ってみるのも面白いかも、だ」
「ふ、不純や! そんなこと(ウチ)は認めんよ!」
「やはり、あなたとは相容れられないようです……」

 聞こえない。俺は何も聞いていない。
 昼ドラ的なドロドロの展開なんて誰も望んでいない。
 とにもかくにも時間になったので三人組とできるだけ距離を保ちつつ無限書庫へ案内してもらう間にリオちゃんとコロナちゃんと話す。

「リオちゃん、無限書庫ってどんな所なんだ?」
「んー、簡単に言うと無重力空間の中に巨大な書庫があるって感じですねー」
「それと、区画分けがされていて今日行く所は古代ベルカ区画ですね」
「なるほど、リオちゃんとコロナちゃんは物知りだな」

 そう言って褒めてあげると照れながら舌を出す二人。
 やはり幼女は俺の荒んだ心の癒しになる。
 念のために言っておくが俺はロリでもペドでもない。
幼女は愛でるものという確固たる信念を持った紳士だ。異論は認めない。

「あ、無重力は慣れるまで大変ですけどリヒターさんは大丈夫ですか?」
「まあ、体感したことは無いがそこそこセンスはある方だから大丈夫だろう」
「そう言えばリヒターさんも魔力はあるんですよね」
「ああ、と言っても大した量は無いから二人みたいに派手なことはできないけどな」

 軽く笑いながら手をヒラヒラと振る。
家は父も母もリンカーコアを持ってはいるが大した量じゃないからな。
子どもの頃は大量に魔力を持っている奴が羨ましかったが今は何とも思わない。

「魔力が少なくても人はいじれる!」
「あの……そんな決め顔で言われましても」
「ポジティブですけど理由が最低です……」

 なんかそこはかとなく馬鹿にされている。
 『幼女に虐められる…ハァハァ……』な、お方に今すぐにでも変わって差し上げたい。

「書庫の中は無重力ですので気分が悪くなる方もいらっしゃいます。なのでそういう時はすぐにお伝えくださいね」
『はーい!』

 ゲート前でヴィヴィオちゃんから最後の忠告が入る。
 それにしても無重力……何か重大なことを見落としているような気がするな。
 引っ掛かりが抜けないまま転送される俺達。
 そして転送された無限書庫内で上の方で浮いている女性陣を見上げて引っ掛かりの正体に気づく。

「うっ……しまった」
「リヒターさん大丈夫ですか?」

 突如として俯く俺を見てヴィヴィオちゃんが上空から心配そうに見下ろして来る。
 他のみんなも心配そうに声を掛けてくるが俺にとってはそれどころではない。
 仕方がないので意を決してあまり見上げない様にしながら口を開く。

「ヴィヴィオちゃん……というかスカートをはいている奴ら」
「はい?」
「―――パンツがもろに見えるんだが」

 顔を真っ赤に染めるヴィヴィオちゃん達。
 その後、俺とスカート組の間でリアル鬼ごっこが勃発したのだった。
 
 

 
後書き
おまけ~もしもリヒターがキレイなリヒターだったら~

「リヒター! 今日もご飯食べさせてーや」
「はあ、ジーク。ちょっとそこに正座しろ」
「え、え?」

 突然ことに狼狽をするジークをよそにリヒターは溜息を吐きながら今日こそは厳しく言わなければならないと決意を新たにする。

「いいか、ジーク。毎度毎度人の家に食べ物をたかりに来るのはみっともないからやめろ」
「そ、そないなこと言われてもお金ないし……」
「無いなら稼ぐ。それが常識だろ?」
「う……はい」

 完璧なまでの正論を突きつけられてちょっぴり涙目になるジーク。
 リヒターはそんな彼女の様子に心を痛めるがここで退いてしまえば自分の為に、なにより彼女為にならないと思い続ける。

「人に頼るのは悪い事じゃない。人は迷惑をかけあって生きていく生物だ。お前が俺に迷惑をかけることは悪い事じゃない」
「じゃ、じゃあなんでダメなん?」
「だが、頼ってばかりだとお前が一人で歩いていける力が身につかないだろ」

 いつか自分が居なくなっても立派に生きていけるように自分で稼ぐ力を身につけさせなければならない。
 もっとも、プロの選手になれば彼女ならばすぐにでも大金を手に入れられるだろうがそうなったらそうなったらで使い道を間違えそうで怖いのだが。
 さらに言えば金目当てに近寄って来る連中を見抜く必要も出てくる。
 純粋故に騙されやすい彼女に今のうちに社会を学ばせなければならないのだ。

「俺はお前に幸せになって欲しい。だからお前に対して妥協はしない」
「そ、それじゃあもう来たらダメなん?」

 うるうるとした目で不安げに見つめてくる彼女に彼は首を縦に振る事など出来ない。

「別に来るのは構わないから自分の食費だけでも稼いで来い」
「ホンマ? はー、よかったわー。でもどうやって稼ごっか? なんか楽してできるもんないかなぁ」
「頼むから自分の体を売ったりだけはするなよ。お前は俺にとって大切な存在なんだから」
「た、大切!? そ、それってどういう意味なん?」
「言葉のままだ。さて、飯にするか」

 彼は特に隠すこともなく告げご飯の準備をし始める。
 そんな彼を彼女は頬を赤らめたまま見つめていたがやがてある事に気づく。

「どうした、ジーク。来ないのか?」
「あ、足が痺れて動けへん……」

 正座の影響で立ち上がれなくなりプルプルと体を震わすジークを見てリヒターは思う。
 やっぱりこいつは俺が居ないとダメな存在かもしれないと。





おかしい。キレイと言うより、ただ主人公が少しデレたようにしか見えない(´・ω・`)
後、顔は日常編には出てこない(フラグ)
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧