| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのカエルマン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その一

                       第七幕  ネイティブの人達
 一行はギリキンの国をさらに北に進んでいきます、その中で。
 神宝はジョージにふと尋ねました。
「ねえ、ネイティブの人達だけれど」
「アメリカのだね」
「ほら、西部劇でよく嘘吐かないって言ってるよね」
 神宝はジョージにこのことを言うのでした。
「そうだよね」
「うん、よく言ってるね」
「あのことは本当なのかな」
 こうジョージに尋ねたのです。
「アメリカ人だから知ってるかな、ジョージも」
「いや、実はね」
 ジョージは神宝の問いにです、少し申し訳なさそうに答えました。
「僕あまりネイティブの人に会ったことがないんだ」
「あれっ、アメリカ人なのに?」
「うん、確かにアメリカには色々な人がいてね」
「ネイティブの人は最初からいるよね」
「そうだよ、けれどね」 
 それでもだというのです。
「あの人達は少ないし居留区によくいるから」
「ネイティブの人達の」
「だからあまりね」
「会っていないんだ」
「そうなんだ」
「うん、アメリカには三億の人がいるけれど」
 ジョージはアメリカの人口のこともお話しました。
「それでもね」
「ネイティブの人達は少ないんだ」
「百万人位かな」
 三億人のうちのです。
「それ位しかいないから」
「それに居留区っていう場所にいるからだね」
「そう、会うこともないんだよ」
「ううん、アメリカ人でもなんだ」
「ネイティブの人に会う機会は少ないんだ」
「だからジョージもなんだ」
「会う機会もないから」
 それでというのです。
「その言葉もね」
「本当かどうかは」
「わからないんだ」
 アメリカ人のジョージにしてもというのです。
「実はね」
「そうなんだね」
「映画だとね」
 ジョージは神宝がお話に出したこちらのこともお話します。
「確かによくそう言うよね」
「そうだよね」
「嘘吐かないって」
 ジョージはその映画の中でネイティブの人がよくする右手の仕草をしてみせました、そのうえで言うのでした。
「言うよね」
「あれ格好いいよね」
「西部劇では敵役なんだけれど」
「大抵そうだね」
「敵でも格好いいよね」
「うん、そうだね」
 こうしたことをお話するのでした、その二人の会話を聞いてです。
 カエルマンがです、笑顔で言いました。
「オズの国のネイティブの人達はね」
「はい、あの人達は嘘吐かないですか」
「うん、オズの国の人達皆がそうだけれど」
「ネイティブの人達もですね」
「嘘を吐かないんだ」
「じゃあ映画と一緒で」
「あの人達はとても正直だよ」
 そうだというのです。
「だから安心していいよ」
「そうですか、正直ですか」
「とてもね」
「じゃあ映画と一緒ですね」
 こうも言った神宝でした。
「やっぱりネイティブの人は嘘を言わないんですね」
「絶対にね」
「わかりました、それであの人達はこれから行く場所にですね」
「いるよ、集落にね」
 ネイティブの集落にというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧