| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と森の狼達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その四

「君達もね」
「うん、蝮さんを襲わない」
「絶対にだね」
「この場は」
「そのことを守ってね」
「頼むわよ、これでも私達蛇は天敵が多いのよ」
 このこともです、蝮さんは言うのでした。それも困った様なお顔になって。
「犬さんもそうだけれど」
「猪や猛禽類もだね」
「豚は猪から生まれてるからね」
 その豚のガブガブの言葉です。
「実際に僕達必要なら蛇もね」
「だから私猪怖いのよ」
 その兄弟分の豚もとです、蝮さんはガブガブにも言います。
「狐、狸、穴熊も怖くて」
「僕達は特にだね」
 梟のトートーの言葉です。
「ミミズクさん達も」
「見たらすぐに隠れるわ」
 その姿をというのです。
「私が一番怖いものよ」
「じゃあ私もかしら」
 ポリネシアは自覚していない感じです。
「オウムだけれど」
「襲ってきそうだから怖いわ」
 蝮さんはポリネシアにも言います。
「実際にね」
「やっぱりそうなのね」
「そういえば僕達犬も食べることあるからね、蛇を」
 犬のジップも言いました。
「狐君や狸君と同じで」
「親戚だからね、犬さんと狐、狸は」
「だから怖いんだね」
「あとそっちのでっかい方々」
 老馬とオシツオサレツも見ての言葉です。
「踏まないでね」
「ああ、僕達も」
「そうした意味で」
「天敵なんだ」
「食べることはしないけれどね」
 蝮さん達をというのです。
「踏まれたらね」
「そうだね、蝮さんだとね」
「もうそれでね」
「蹄で」
「そうよ、それで終わりだから」 
 だからこそというのです。
「気をつけてね」
「大丈夫なのは僕だけなんだね」 
 チーチーがしみじみとして述べました。
「蛇さん達に何もないのは」
「いや、お猿さんも怖いわよ」
 蝮さんはチーチーにも言うのでした。
「だって頭いいから襲ってきてね」
「食べるかもっていうんだね」
「そうしてこない?」
「そうなるかな」
「そう、私達は天敵が多いし危険も多いの」
 蝮さんは蛇の実情をお話するのでした。
「だからいつも気をつけてるの、それと毒も」
 蝮さんの特徴とも言えるそれもというのです。
「滅多に使わないから」
「そう、君達が噛むことはね」
「追い詰められた時だけよ、獲物を捕まえる時とかね」
 先生にお話するのでした。
「いざって時だけよ」
「そうだね」
「だって毒は身体の中で作るのよ」 
 蛇の毒、それはというのです。
「噛んで牙から毒を入れるけれど」
「その毒は蛇の身体の中のタンパク質だからね」
「そんな無制限に出るものじゃないの」
「無駄使いは出来ないね」
「何時でも襲ったりしないから」
 例え相手が誰でもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧