| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのカエルマン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その六

「お鍋にしよう」
「じゃあどうしたお鍋ですか?」
「今から」
「そうするんですか」
「そうしよう」
 こう笑顔で提案するのでした、そしてです。
 実際にでした、皆で茸を一つに集めます。美味しい茸が何種類も山積みになります。そこにさらにでした。
 魔法使いがです、皆にこうも言いました。
「茸以外のね」
「はい、他の食材もですね」
「必要ですよね」
「そちらはね」
 どうするかといいますと。
「テーブル掛けから。もう切っているものを出すから」
「そしてお鍋もですね」
「それも出してですね」
「そうしてですね」
「皆で食べるんですね」
「今から」
「うん、そうしよう」
 是非にというのです。
「これからね」
「何鍋にしますか?」
 神宝が尋ねました。
「それで」
「そうだね、スープはね」
「はい、それは」
「ここは中華風でどうかな」
「中国の鍋にするんですか」
「うん、君が聞いたからね」 
 だからだというのです。
「君の国の中国の感じでね」
「それじゃあそれで」
「いきましょう」
「中華鍋も美味しいですし」
「いいと思います」
 神宝以外の四人はすぐに魔法使いに答えました。
「それじゃあ鶏ガラですか」
「お醤油で味付けもして」
「それで薬味も入れて」
「皆で食べるんですね」
「そうだよ、けれどね」
 ここで神宝が皆にこのことを言いました。
「中国の料理は作ってから食べるから」
「お鍋もなんだ」
「普通に囲んでじゃなくて」
「そこは少し違うかな、火鍋みたいなのもあるけれどね」
「あっ、火鍋はね」 
 魔法使いはそのお料理には困ったお顔で言いました。
「あまりにも辛いから」
「駄目ですね」
「あの辛さはまた強烈過ぎるよ」
「はい、実は僕も」
 中国人の神宝でもです、火鍋については困ったお顔になっています。そうしてこうしたことを言ったのでした。
「火鍋は」
「食べられないんだね」
「元々四川生まれじゃないですし」
「あれは四川料理だったね」
「四川料理は辛いんです」
 その火鍋だけでなく、というのです。
「物凄く。ですが」
「火鍋はその中でもだよね」
「特別辛いんです」
 その辛さ故にというのです。
「ですから」
「それでだね」
「はい、とても」
 神宝にしてもとです、彼は魔法使いにお話していきます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧