| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

チュッタイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「そこは」
「決まってないの?」
「まだね、というか結婚しようかって話が出たところよ」
 まだその段階だというのだ。
「そこまでお話がいってないわよ」
「これからなの」
「そう、これからよ」
「じゃあこれからどうなるか」
「そう、どうなるかわからないわ」
 まだそうだというのだ。
「式とかね」
「そうなのね」
「まあウェディングで」
 その純白のドレスのことについてだ、ゴーラは言った。
「悪くないわね」
「じゃあ教会で」
「いや、仏教だから」
 ここでタイの国教が出た。
「私達の家もそうでしょ」
「ええ、そう言われたら」
「お兄ちゃんも一回修行してたし」
 タイはまだ多くの人が一度は出家して仏門を学ぶ。そこれまで信仰が深いのだ。
「今もお寺に勤めてるしね」
「私もね」
 ゴーラもだった。
「仏様はね」
「お家の仏像いつも磨いてるわね」
「大事にしないと駄目だって思うわ」
「そうでしょ、私も同じよ」
 ゴーラにしてもというのだ。
「だからね」
「式も」
「あのドレス奇麗だけれど」
 ウェディングドレス自体には悪感情はないのだ、ゴーラも。
「私はやっぱりね」
「仏教徒だから」
「やっぱり結婚の時は」
「ウェディングじゃなくて」
「仏式かしらね」
 仏教、タイのそれの形でというのだ。
「式を挙げるかしら」
「そうするの」
「あくまでするとなったらね」
「じゃあ早く結婚しないとね」
「そこでそう言うのね」
「だって式を挙げたいのなら」
 そう思うのならとだ、タニヤはゴーラに言った。
「まずはよ」
「結婚自体をしないと」
「出来ないでしょ」
「確かにね、だからなのね」
「そう、まずはね」
「結婚ね」
「そっちも頑張ってね」
 結婚をというのだ、タニヤは姉にエールも送った。そうしたことを話してから半年位経ってからだ。ゴーラはタニヤに帰宅してから彼女の部屋に来て言った。
「結婚することになったわ」
「あら、おめでとう」
「色々お話してね」
「よかったじゃない」
「これからお父さんとお母さんに言うから」
「お兄ちゃんにもね」
「ええ、そういえばお兄ちゃんのところ子供出来たけれど」
「男の子ね」
 二人の兄の話もするのだった、既に結婚して家を出ているが。
「元気そうよ、あの子」
「じゃあ私もね」
「結婚してなのね」
「元気な子供産んで育てるわ」
「もうそう言うの」
「言うわよ、それで実際にね」
「結婚するのね」
「そのことが決まったから」
 こう笑顔で言うのだった。
「おめでとうと言いなさい」
「おめでとう」
 タニヤは姉に笑顔でこう返した、彼女の言葉に応えて。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧