| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六 根津甚八その七

「真っ当に生きよ」
「うむ、そう言うのならな」
「わし等もそうする」
「ではな」
「これより大坂に行って来る」
「それではな、しかしな」 
 ここでだ、ならず者達は幸村に対して問うた。
「貴殿、何者じゃ」
「見たところ若いが名のある侍と見たが」
「一体何処の誰じゃ」
「言葉の訛りは信濃と見たが」
「同じ武田家に仕えておったが」
 幸村はならず者達の話を聞いて言った。
「拙者の名は真田幸村、さっき名乗ったな」
「何と、貴殿が真田幸村殿か」
「あの上田のご次男殿」
「いや、まさかここでお会いするとは」
「夢にも思いませんでした」
 ならず者達は同じ武田家に仕えていた、しかも重臣の息子と足軽の間なのでだ。畏まった態度になって述べた。
「無礼、申し訳ありませぬ」
「何と謝っていいか」
「この非礼、何とすればいいのか」
「謝る必要はない、それよりもじゃ」
 幸村が彼等に言うことはというと。
「これからは全うに生きるのじゃ、よいな」
「はい、そうします」
「羽柴秀吉様といえば気さくで家臣にも優しいとか」
「足軽も大事にされるといいますと」
「それではですな」
「これより大坂に向かいまする」
「その様にな、では達者でな」
 幸村はならず者達を送った、そしてだった。
 あらためてだ、共に戦っていた男に言われたのだった。
「先程の名乗りですが真田幸村殿といえば」
「ご存知か」
「はい」
 男はここでも確かな声で答えた。
「それがしも」
「そうであったか」
「まだ元服したばかりですが文武両道、智勇兼備そして義を重んじられる」
 そうした人物というのだ、幸村は。
「そう聞いていましたが」
「それでどう思われるか」
 実際の幸村に会ってとだ、他ならぬ幸村自身が問うた。
「今は」
「どうやらその通りですな、それがしに助太刀に入られならず者に仕官先まで進められた」
「ただ成敗するだけではことの解決にならぬ故」
「そこまでお考えでありならず者達のことまで考えられる」
 男は幸村のそうしたところまで見ていた、そのうえでの言葉だ。
「いや、全く以てそれがしの思った通りでござる」
「そう言って頂けるか」
「はい」
 そうだとだ、男はまた答えた。
「そう思いまする」
「左様か、そして貴殿は」
 今度は幸村から男に言った。
「根津甚八殿でござるな」
「おわかりか」
「噂に聞く腕前」
 その剣術の腕からわかったというのだ。
「刀がなくとも相手から奪い使う」
「借刀の術、そして無刀でござる」
「刀がなくともでござるな」
「刀はあるでござる」
 男、根津甚八は幸村に答えた。
「それ故にでござる」
「ああした風にされたか」
「左様です、あの者達が救い様のない者達なら」
 その時はというと。
「斬り捨てていたでござるが」
「そうでないが故に」
「あの程度にしていたでござる」
「そこまでおわかりとは」
 幸村も感服した、根津の心に。
 それでだ、根津にあらためて言ったのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧