| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのカエルマン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その三

「中華も」
「そうですよね」
「じゃあ今晩はね」
 魔法使いはここまで聞いてからでした、ケーキと神宝以外の四人にも尋ねました。
「中華でどうかな」
「いいと思います」
「僕も」
「僕もです」
「中華料理大好きですから」
「それでいきましょう」
 皆賛成でした、やっぱり中華料理の魅力は凄いです。
 こうしてこの夜は中華料理になりました、そのメニューはといいますと。
「さて、まずは野菜料理かな」
「八宝菜どうですか?」
 神宝が最初に挙げたのはこのお料理でした。
「野菜料理でしたら」
「あれはお野菜が沢山入ってるからね」
「はい、いいと思います」
「じゃあまずはそれを出して」
 実際にでした、魔法使いはテーブル掛けにです。
 八宝菜を出しました、とても大きなお皿の上に湯気を立てて置かれています。
 そしてです、さらにでした。
「後は麺かな」
「そちらもお野菜ですね」
「うん、何がいいかな」
「海鮮麺でしたらお野菜も入っていますよ」
「それも沢山だね」
「はい」
「じゃあそれも出して」 
 麺類はそれでした、さらに。
「そして次は主食だけれど」
「中国では確か」
 ジョージがこんなことを言いました、ここで。
「麺類は主食だったよね」
「最近はそうでもないけれどね」
「そうした地域もあるよね」
「北の方はそうだよ」
 中国は広い国です、だから地域によっては麺類が主食になっていたりするのです。つまり麦のお料理がです。
「餃子とかお饅頭もね」
「パンみたいなものだね」
「そうだよ、実際にパンもあるしね」
「包だね」
「あと餅ね」
 それもあるのでした。
「小麦を練って焼いた」
「そちらの餅だね」
「あれも美味しいんだよね」
「よし、じゃあ水餃子と焼いた餅を出そう」
 魔法使いは神宝とジョージにやり取りを聞いて言いました。
「それが主食だよ」
「わかりました」
「じゃあそちらも」
「あと。お豆腐もどうかな」
 魔法使いはこちらのお料理にも言及しました。
「そのお料理も出そう」
「はい、それじゃあ」
「お豆腐もですね」
「出そう、何かね」
「じゃあ蟹粉豆腐どうですか?」 
 神宝はこのお料理を出しました。
「あのお料理は」
「蟹とお豆腐の炒めものだね」
「どうでしょうか」
「よし、それにしよう」 
 お豆腐の料理はこれになりました。ここまで出してでした。
 カエルマンは魔法使いにです、このお料理はどうかと言いました。
「お魚を揚げてね」
「そこに熱いあんをかけた」
「あれもいいんじゃないかな」
「あれはとても美味しいからね」
「僕も大好きだよ」
 お水の中にいるカエルマンだから余計にです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧