| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と森の狼達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その六

 先生達は森の奥、これまでよりもさらに奥に入ってなのでした。
 そのうえで、です。中を調べていきますが。
 先生は今度は狸とお話をしました、狸が言うにはです。
「この辺りも最近は過ごしやすいよ」
「食べものも豊富でだね」
「うん、動物も多過ぎないしね」
「植物もだね」
「奇麗だよ」
「鹿君達が食べ過ぎたりしていないね」
「そうしたことないよ」
 このことは大丈夫だというのです。
「よくなったよ、前と比べて」
「そうなんだね、あと村の人達はどうかな」
「ああ、麓の」
「そこの人達はここまで来るかな」
「滅多に来ないよ」
 狸は先生の前で四本の足で立ちながら丁寧に答えます。時々その大きな尻尾が左右に動いたりしています。
「人間自体がね」
「山に住んでいる人は」
「山に?」
「この辺りに住んでいる人はいるかな」
「ああ、何かいたらしいね」
 狸は先生の今の質問にはです、こう答えました。
「昔ね」
「昔なんだね」
「僕が生まれるずっと前にね」
 それこそというのです。
「この辺りに人が住んでいたらしいね」
「その人達はまだいるから」
「僕は見たことがないよ」
 これが狸の返事でした。
「そうした人達はね」
「そうなんだね」
「ええと、その人達って何かな」
「村に住んでいる人ではないよ」
「世を捨てた人?それとも山賊?」
「世を捨てた人もね。ここまではね」
 もう結構奥まで入っています、そこまではというのです。
「入ることもないよ」
「そうなんだね」
「ましてやね」
 さらにというのです。
「山賊はね」
「もういない?」
「もう日本にはいないね」
 流石にというのです。
「そうした人達はね」
「そうなんだね、流石に」
「僕が気にしているのは山窩という人でね」
「山窩?」
「昔から山に住んでいる人達だよ」
「ふうん、そんな人もいるんだ」
 狸は先生のお話を聞いてもこう言うばかりでした。
「僕はじめて知ったよ」
「ああ、君の言葉を聞いてわかったよ」
 先生も確かにです。
「少なくともこの辺りに山窩の人はいないね」
「まあここは結構深い場所だからね」
 狸は森の中を見回しました。
「人が入るにしてもね」
「無理があるね」
「普通の人はね」 
 それこそというのです、狸も。
「まあ先生のことは聞いているけれどね」
「それでもだね」
「うん、人はあまり来ないから」
 このことは事実だというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧