| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

遥かなる星の後

作者:七人
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2話 : 天女の導き・後編

 
 藤原肇と星井美希は対極である。


 あえて双方を武器に例えると、まず藤原さんは研ぎ澄まされた日本刀だ。
 それも剣術に置いて必殺技と呼べる居合い刀と、俺は思う。
 居合い……又は抜刀術とも呼ぶそれは、刀を抜いて、斬って、納める、その単純動作だ。
 なら、なぜ単純なそれが必殺技と化けるのか?
 なに単純な事だ。刀が圧倒的な切れ味を誇るなら、その事実を最大限生かせば良い。つまりは正しく構えて、正しく抜いて、正しく斬って、正しく納める……それだけで回避も防御も不可能な最速の絶対切断となる。
 それは文字通り必殺技だ。
 分かるだろうか?この様に単純な存在ほど、巧く使えば恐ろしく絶対的なのだ。
 基礎基本それは下地である。だが、それと同時に揺るがない根底とも言える。
 ならば、あらゆる分野で正しく基礎基本を引き出せるとすれば、それは存在するだけで隙のない存在に化ける。
 ただし、人間が走る事が出来ても、世界記録並に早く走る事が出来る人間が限られるように、誰でも出来る事は極めるのは困難だ。
 だからこその藤原肇……人は彼女を『純粋技量』呼ぶ。
 正しく歩き、正しく踊り、正しく歌い、正しく伝える。
 特別な事をしなくても、それだけで彼女は特別となれる。それだけの集中力と技量を持っている。
 もし、藤原肇が完成した時、その時はただそこに居るだけで人々を虜にする存在……そう、それは名実ともにトップアイドルと呼ばれるだろう。


 ……対して星井美希。

 彼女を例えるならば十文字槍と考えよう。
 ただ素人が振り回すだけでも凶悪な性能を発揮する武器だ。
 その特異性は攻撃範囲の広さと攻撃手段の多さだ。
 突けば槍。薙げば薙刀。引けば鎌。この言葉はその道の者ならば有名だろう。
 槍と言うだけで刀に3倍する性能なのに、より回避も防御も難しい構造である。
 適当に振り回すだけでも怖いのに、これを鍛練した玄人が使えば無双の武器だ……
 言うなれば、十文字槍とは武器としての才能を持って産まれた存在だ。



 単純故に使い方に寄っては必殺となる日本刀。
 複雑故に存在その物が必殺となりかけてる十文字槍。



 そら、その在り方は対極だ。使い方次第で優位性を保つ者と、産まれ持った才能を振り回すだけで結果を残す者。
 その差は……ある種の冒涜だ。
 無論。現在の星井美希は才能だけじゃなく、それを磨き伸ばして使いこなしている。
 昔の彼女ならばいざ知れず。今の彼女ならば毛嫌いする理由もない……無いのだ……
 だが、しかし……ちひろさんが言ったように、俺と藤原さんが相性良いならば、藤原さんと対極に位置するであろう星井美希とは……やはり相性が悪そうだ。




 ***




「あのね!あなたのおにぎりは素晴らしかったの!大きさも!固さも!でも!まるで全然!ミキが満足するには程遠いと思うなー」



 ……いや?はい???
 なぜいきなりの不満足宣言なのでしょうか?
 ここは戦術的撤退……も、出来ません。
 スーツの壁が取り囲んでおります。あなた方の目的は星井美希でしょう?なら俺は抜けさせて欲しいのですが……まぁ無理か。
 最前線に居るのに俺を抜けさせて隙間を作ると、良いポジションを他に取られるかも知れないしね……
 進撃の巨人の登場人物もこんな気持ちなのかな……とりあえず、こんなスーツの肉壁さんたちはいつの日か駆逐しよう。
 そう固く決意する。


 さて、ところ変わって現実に目を向けよう。
 星井美希……現在のスーパーアイドルにてトップアイドル……昔々、とある理由から彼女たち785プロのアイドルを調べた事もあるので、彼女の事もそれなりに詳しい。
 だが、彼女はこちらを知らないのは明白だ。ならば、何故に俺の所に来たのだろうか?



「……つまり、星井美希さん?何を言いたいのでしょうか……?」



 疑問をぶつける。ここはストレート一本だ。


「もっとおにぎりが欲しいの!」


 はい!ストレートで返されましたね!星井美希だけに欲しいのー……って喧しいわ!!!!
 俺はおにぎり屋さんではあーりませんよ!
 プンプン怒りながらも、手を濡らして準備を始める。
 いや……基本的にアイドルの頼みは断らない事にしてましてーつまりは条件反射でございますー

 手早くテーブルに置いてあるエビピラフに手を伸ばす。もう慣れたものだよ、集中力を総動員させれば、人間に出来る技術の大概は極められる……つまり今の俺はおにぎりマスターに限りなく近い存在となっております。
 あぁ、才能の無駄遣いですね。知ってます。


「はい出来ました……これで閉店させていたただきます」


 おにぎり四個をピラフの元皿に並べて終わりを言い放つ。
 こうでもしないとパーティー終わりまでおにぎり製造機となる恐れがある。
 そうなって見ろ?ちひろさんから『役立たずの給料泥棒はクビとします!嫌ならスタエナを15ケースずつ1ヶ月ごとに購入する契約をしてください!』とか言われそうだ……
 やめてください……そして、周りのプロデューサーさんたちも舌打ちとかやめてください……別に星井美希を狙ってる訳じゃありませんので……



「……それでは、自分は用を思い出したのでこれにて失礼ーーーー」

「待つの!まだ言いたいこと言ってないの!」

「……手短に」

「あは☆ごめんなの、おにぎり食べるまで待ってほしいなー」

「…………………………」




 船橋 縁と星井美希は相性が悪い。これは最早結論だ。
 理論的な事を積みかさせて未来を重視する俺と、感情や気分を振り回して今も未来も重視する星井美希は、やはり合わないのだろう……
 アイドルとして成長しても、彼女はまだまだ人間としては子供なんだと思い知らされる。それが良いか悪いかは人に寄るだろし、個人が全体を決めつけるのは論外だ。
 ……が、好きか嫌いかならば、俺は星井美希のような生き方は苦手だ……多分。
 いや、本来ならば好きなのだろうけど、それでもそんな生き方に実りは少ないと知ってる身としては……好ましく受け取れないのだ。
 そうこう考えてる内に星井美希はおにぎりを食べ尽くしてしまった。
 どんだけ食べたのやら……これでプロポーションが変わらないなら、世の中女性を敵に回し放題だな。


「………………ふむふむ。やっぱり美味しいけど、何か違うんだよね……ミキね、おにぎりには厳しいの!あなたのおにぎりは美味しいけど、なんか魂がないの!」

「……詳しく、もっと正確に」

「んーとね……どんな風に食べさせたいとか、食べて欲しいとか見えないの!ばんにんむけ?そんな感じなの!」

「いや……まさかおにぎり食べただけで、そこを指摘されるとは……」



 それはまさに先天性・集中力自己支配の弱点の一つである。
 技術を最短で習得するけど、その過程をほぼ破棄してしまう。
 今回のおにぎりにしても、魂も個性も無い機械染みた物だ。人を喜ばせたい工夫とか、名を馳せたい欲望だとか、そんな物が欠如している。
 そう……感情や個性も効率のためには排他してしまう。
 だが今更だ。今更そんな事は理解している。そんな弱点などはもう受け入れてる。だから指摘されても驚きはしない。
 が、再度その事実を認識しよう。
 そして、子供と思ったけど、やっぱり少し大人だな……この子は。




「それはいけないと思うなー?あなたは色々と見えてるけど、目の前が見えてないの!それって失礼だよ?」

「ふーむ。肝に命じよう……」

「ところで勧誘しないの?てっきりミキを誘い出すためにおにぎり作ったと思ってたけど……しないの?あなたの話なら少し聞いてもいいかなーって思うよ?」



 おいおい、そんなこと言わないでくれ。周りのプロデューサーさんが睨んで来るでしょう?
 俺との会話に割って入って来ないだけ常識はあるみたいだけど、明らかにこの後は呼び出し→焼き入れコースですね。


 だから!あえてこう言おう!



「俺は君に興味はない!男としてもプロデューサーとして引かれる部分はほぼ皆無だぁ!!!」



 うん。いや、真面目にね?




「ふーん?なら他のアイドルを勧誘してるの?」

「……いいえ、してませんね、はい……」

「えー、なら何しに来たの?」

「……………………勧誘」











 はい、沈黙。









「……今更ながら、私こう言う者です」


 名刺渡す。


「どうもなの!ミキはね!星井美希なの!」


 うん。知ってるよ?


「……うちのプロダクションに来ませんか?」

「お断りなの!」

「ですよねー」




 とりま引き抜きの勧誘行動したから、セーフだよね?ちひろさんも納得……してくれる事を祈ろうか……
 無理なら今度こそジャンピング土下座丸になるよ……





「あ、そう言えば……」

「なに?」



 唐突に頭に浮かんだ事がある。せっかく765のアイドルが目の前に居るのだ、言ってやりたい事がある。



「藤原 肇」

「フジワラハジメ?」

「藤原 肇ってアイドルを知ってるか?」

「知らない、あなたの担当なの?」

「いいや違うよ、彼女には俺なんかよりも相応しいプロデューサーが居るらしいしね……まぁそこはどうでもいい」


 知らないて言われて苦笑いする。
 それは仕方ない、彼女程の輝きを今の今まで大々的に公表しなかった事務所の責任だ、許すマジ社長&チッヒー。


 だから、彼女に三本指をつき出す。


「3ヶ月……」

「???」

「今から3ヶ月程度したら……藤原 肇は君達のライバルとなる、絶対に!」



 周りのプロデューサーから失笑が漏れる。どこの馬の骨とも知れないプロデューサーが、無名のアイドルを持ち上げて765プロのライバルと言う。
 彼らの笑いにも一理はある。
 あるが……まぁムカついたから、いつの日かデスノートに名前書くリストに追加しとく。
 せいぜい笑えばいい。自分達の見る目の無さを、彼女が輝く星となった後で嘆けばいい!




 だから、これは気の早い宣戦布告だ。





「ふーん。ま、楽しみにしとくの!」

「あぁ、彼女は君を……君達を越える!だから覚えておけよ、藤原 肇……この名前を!」




 ***



 星井美希が去れば、俺の居るテーブルなどに人は残らない。
 例外があるとすれば彼女だけだろう。



「随分と、大きな啖呵を切りましたね?」

「いや……思わずね、でも間違った事は言ったつもりはないよ?君は既に素晴らしいアイドルだからさ!」

「船橋さんのイメージに追い付けてれば良いのですけど……でも、慕う人にあの様に言われたなら、応えないといけませんね」


 どこか困ったように笑って、藤原さんが俺の隣に寄ってくる。
 どうにも一部始終はキッチリと見られて居たよだな。


「……それと、おにぎり……私にも作って貰えませんか?」

「ん?おにぎりを?」

「あまり慣れない場所と料理で、食欲が弱くて……でも、その……少しお腹が空いてるもので」

「なるほど……少し待っててくれ」



 手早くテーブルに視線を這わす。
 お!面白い物がある!サワラのカルパッチョか……サワラは藤原さんの出身地でも名物の素材だ。
 具材はこれでいいよな……少し除菌のためにライターで軽く炙って……タレはカルパッチョのソースで……おにぎりの大きさは少し小さめだな……海苔は無いからタレに浸されて柔くなったレタスで包んで……
 うん!即席だけど、それなりだ……本当ならば、もっと美味しいものを食べさせたいけど……これが今の限界だ。



「どうぞ!君のための特製だ!」

「美味しそうです……ありがとうございます」


 小さな口で、ゆっくりと食べる藤原さん。その動作一つ一つが礼儀正しく美しい……
 それは歌い、踊り、演ずる時もそうだ。
 まだまだ完成には遠いけど、後少し……後少しで、彼女は理想の到達点の一つに届く。
 そこに至るには、やはりプロデューサーが必要だ……


「藤原さん……担当を頼みたい人が居るんだよね?」

「はい、居ます。ずっと迎えに来てくれるのを待っていました……その人は、研修が終わってようやく正式なプロデューサーになったのに……一週間も会いに来てくれませんでした」

「一週間……研修……それてって……」








「だから、こちらから頼むことにしたんです。……どうか、私をーーーー」






それは刹那。永劫に思えるほどの一瞬。









「星にしてください、船橋 縁さん。夜空に浮かぶ鮮明な“星”に」












 “星”。それは俺にとって特別な意味を持つ。
 彼女もそれを知ってる。なら、これはそのままの意味だ。
 でも、俺が教えられる事は全て、仮担当の時に教えたのだ。今更、彼女の力になるのは……難しいのかも知れない。



「……前に、言ったよね?多分……もう俺が君に教えられる事はないと……」

「はい、でもそれは集中力と技術の話ですよね?私は、プロデューサーとして貴方に手を引いて欲しいんです」










 それは真剣な眼差しだ。何処までも遥かなる先を目指す瞳。
 なんとも身に覚えのある瞳だ……昔の写真を引っ張り出したら、こんな眼をした自分が写って居るのだろう。
 何故……船橋 縁は藤原 肇に憎む程の嫉妬をしたのか……
 それは……彼女が自分と似ていたからだ。そして、自分がどう足掻いても手に入らない才能を持っていたから、激しい嫉妬をした。
 でも結局は、彼女は昔の自分だと気が付かされたのだ。
 辿り着きたい場所があって。近付きたい人がいて。
 その心境は痛いほどよくわかる。
 だったら……誘われるままに、その手を取る事に躊躇いなど無い。






 ***





「弁・解!!!!!」





 事務所に帰ってそうそうジャンピング土下座をした。
 地面に激突した膝が痛いです。






「…………ちひろさん。俺は藤原さんを担当したいです……つーか、やはり自分が気に入った人しかプロデュース出来そうにありません」



 意を決した渾身の土下座。でもちひろさんは何も言ってこない……
 恐る恐る顔を上げる。



「知ってましたよ?船橋さんは給料泥棒だって……ね?」



 笑ってる……笑ってるけど悪魔の顔だ……



「な・ん・で!引き抜きに行って!自社のアイドルを担当する事になってるんですか!!!」

「スタエナをそれぞれ15ケース1ヶ月毎に買うので許しください!!!」

「許します♪」

「……………………」




 思いの外あっさり許された……ってか今更だが、事務員に許しを乞う時点でなんか変じゃないのかな……?




「さて、冗談は置いといて、流石に新人が引き抜きできるとは思ってませんよ?」

「あのー……まさか今回も何か裏があったので?」

「さて、どうでしょうか?肇ちゃんが船橋さんと離れてから不調と聞きましたので、試しに一緒の時間を作ってみました……って所ですかね?」

「一緒の時間を作るにしても、何故に引き抜きパーティーなんですか……?」

「それは社長のみぞ知る事ですよ~流石に、私も完全にあの人の事は分かりませんから、ね?」



 やれやれと嘆息して、少し真面目な顔を作る。



「それで、例の運命の女の子はどうするんですか?諦めます?」

「いえ……探します。無論!藤原さんのプロデュースも疎かにはしません!絶対に!」

「そうですか……なら止めませんよ?でも通常の仕事はしっかりやってもらいますからね?」


 ちひろさんが土下座してきる俺の前に、一枚の企画書を置いた。
『企画 : アイドルオーディション』と大きく名打っている。
 それは文字通りで、正に飾りっ気も無いそのままの意味だ。


「……え?」



「頑張ってくださいね?船橋さんが審査員に選ばれましたから!」





 ………………………………………………………………………………………………リアリー?









 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧