| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョンに復讐を求めるの間違っているだろうか

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

主神御乱心


 「……………………」
 「……………………」
 「……………………」
 「……………………」

 【テュール・ファミリア】の本拠は吹雪が吹き荒れているように冷え切っていて、さらに指一本も動かすことも叶わぬ程に張り詰めていた。
 それは(ひとえ)に主神、テュールが神威を加減せずに放出しているからで、テュールからは後光を通り越して神怒を現すようなどす黒いオーラが沸き立っていた。
 その巨岩に押し潰されているようなプレッシャーにデイドラ、リズ、ノエルでさえテュールの前で正座して押し黙っていた。

 「………………で、どの面を下げて帰ってきたのじゃ、デイドラ?」

 神威の波動が本拠周辺にまで波及していて水を打ったように静寂に包まれた部屋に重々しいテュールの御声が響いた。

 「……………………………」

 デイドラはノエルに言ったとおりの言葉をそのままテュールに言えばいいのだが、まさか納得してくれると思っていないので、固く口を閉じてじっとしている。というよりかは、テュールの神威に顔をあげることさえできない。

 「答えられぬということかのう?」

 厳めしい表情のまま、テュールは沈黙を守るデイドラを詰問する。

 「…………………………」
 「っ、黙っておら――」
 「あなたがそんなに神威をだだ漏れにしていたら話せることも話せなくなるに決まってるでしょ」

 怒りで掟を忘れ、【神の力(アルカナム)】を発動しかけたテュールの耳にミネロヴァの苦しげな声が飛び込んだ。

 「ミネロヴァ…………」

 テュールは声に引かれて扉の方に目を遣った。
 そこには息も絶え絶えなミネロヴァがいた。
 この時初めて自分が神威、それもミネロヴァが息を上がらせるほどの神威を発していることに気付き、収めた。
 重圧が消え、四人が体に込めていた力を弛緩させる。

 「【神の力】を発動しかけたように思えるけれど、まさか発動したらどうなっていたかわからないとは言わないわよね」

 ミネロヴァは落ち着きを取り戻したテュールに言った。

 「むぅ………………」

 テュールはそれに返す言葉もなく、呻く。

 「本当、此の親にして此の子あり、って感じね。一度熱くなったら他に何も考えられなくなる」
 「さぁー、何のことじゃろうな」
 「……………………………」
 「……………………………」

 心当たりしかなかったテュール、ノエル、デイドラは視線を宙に泳がせてごまかしたり、顔を背けたり、俯いたまま黙り込んだ。

 「まぁ、それはさておいてじゃ、デイドラ、言い忘れておる言葉はないかのう?」

 わざとらしい咳ばらいに続けて、テュールはデイドラに流し目で言った。

 「?……ああ、ごめん」
 「も、もっと気持ちを込めぬか、気持ちを!」
 「ごめんなさい?」
 「なぜに疑問形なのじゃ!もう、いい。デイドラには高すぎるハードルじゃった。それより、汝は全ての非は自分にあると認めるということでよいな」

 一向に望んだことをしないデイドラに痺れを切らして、先を促した。

 「?…………うん」

 疑問符を頭上に浮かべながらもデイドラは頷き、それに満足したようにテュールは嬉々とした笑みを浮かべて、

 「ならば、いかような処罰を受けても文句はあるまいな?」

 と、言った。
 まさにその言葉を持っていたと言わんばかりの反応だった。

 「…………うん」

 嵌められた感でいっぱいで、どこか納得のいかないような気持ちもあったが、実際自分に全ての非があるのは事実で、罰を受けるのは当然のことだったので、デイドラは嫌な予感を抱えながら答えた。

 「うむ、では刑を言い渡す」

 と、厳めしい顔を作ったテュールは言うと、

 「主文、被告人を禁固一週間に処する。今後一週間はホームから、いや妾のベッドから離れることを許さん」

 と、続けた。

 「ええっ!私、デイドラと怪物祭(モンスターフィリア)に行くつもりだったのに」
 「私だってそうよ。そのために休暇をとったのよ」
 「差し出がましいようですが、それは現実的な処罰ではないと思います。食事はできても体を洗ったり、排泄はどうなさるつもりですか?それに私もデイドラを息抜きに怪物祭を案内しようと思っていたのですが」

 その判決に第三者委員会から不満が噴出した。
 しかし、裁判長、もといテュールはそれらの不満には耳を傾けず、『怪物祭』の言葉のみを拾っていた。
 ぐるんと首を回し、壁にかかっていたぼろけたカレンダーを見ると、二日後の日付には自分の字で怪物祭と書かれているのが見えた。

 「そうじゃな………………では妾のそばを一週間離れてはならぬことにするか」

 しばらく眺めてから、テュールは白々しく言った。

 「それ、テュール様がデイドラを独り占めしたいだけですよね!!」
 「ええ、そうとしか思えないわね」
 「ええいっ!うるさい、うるさい!これはデイドラのことを最優先に考えてのことじゃし、既に決定事項じゃ!」
 「テュール様、デイドラは誰のものでもないと言われたばかりでしょう」
 「そうね、ならここは処分は別にして怪物祭のことはデイドラに訊けばいいんじゃないかしら」

 「…………………………ん?」

 目の前の四人が何にそれほどむきになっているのかわからず、後は成り行きに任せるとというスタンスで、四人から二歩さがったところでボーッとしていたデイドラは突然の指名に首を傾げた。

 「ん?、ではない、デイドラ。私たちの中で誰と怪物祭に行きたいのだと訊いているんだ」
 「………………怪物際?」
 「そうだ」

 デイドラにずいっと一歩近づいてノエルが言う。
 そのノエルの後ろではテュールは再び無意識のうちに神威を発していてリズは何故か祈るように胸の前で手を握り合わせて目を瞑りながら、何かをぶつぶつと言っていて、ミネロヴァはニッコリとしながら無言の圧力を発していた。

 この状況にデイドラはただ戸惑うばかりだった。
 というか、何故こんな状況に陥ったのかさえわからなかった。
 この時、神様やミネロヴァを選ばなかったら、明確な根拠はないが、死よりも恐ろしい目に遭いそうで、決めあぐねていた。
 その間にも神様の神威は増幅し、ミネロヴァの無言の圧力も増幅していた。
 これ以上は危険だとデイドラの脳内で警鐘が打ち鳴らされ始めた時。
 デイドラは(彼にとって)名案を思い付く。

 「全員ではだめか?」 
 

 
後書き
次回の更新はあさって、つまり七月十九日の八時にできるようがんばります。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧