| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と森の狼達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その九

「何かおかしいね」
「おかしいかな」
「何処かおかしい?」
「僕達知っていることを話しているけれど」
「嘘は言ってないよ」
「別にね」
「いや、嘘とか隠してるとかじゃないよ」
 先生もこのことは保障します。
「そういうことじゃないんだ」
「じゃあ一体」
「何のことかな」
「いや、日本にいる肉食獣はね」 
 そうした生きものはというのです。
「大型のものは熊だけだね」
「そうですね、今では」
 トミーも先生のその指摘に応えます。
「日本は」
「うん、そうなんだよね」
「日本には大型のネコ科の生物もいませんし」
「いないよ、全くね」
「虎やライオンは」
「豹やジャガーもね」 
 そうした大陸いいる大型のネコ科の生物はなのです。
「ピューマやオセロットといったものもね」
「いませんよね」
「鰐もいないよ」 
 水の方を見ればそうだというのです。
「海には鮫がいるけれど」
「それ位ですよね」
「それでどうして森の送の鹿さん達が減ったのか」
「村の人達が入って行ったと考えて、ですね」
「それしかないね」 
 先生はこう言うのでした。
「やっぱりね」
「そうですよね」
「僕はそう思うけれど」
「僕もそう思います」
 トミーも先生に答えました。
「これは」
「そうだね、じゃあもっと先に行こうか」
「そうしますか」
「森のね」
 こう二人でお話してでした、次はです。
 それで先生は鹿さん達に言いました。
「じゃあもっと先にね」
「進みますね」
「そこでお昼も食べよう」
 お弁当をです、実は朝早く起きて朝食を済ませてからずっと何も食べていません。もうすぐお昼なのですが。
「そうしよう」
「はい、わかりました」
 トミーも頷いてでした、そのうえで。
 先生は鹿さん達にです、微笑んで言いました。
「じゃあ僕達はもっと先に行くよ」
「この森のだね」
「先に行くんだね」
「そうするよ、この辺りの生態系を全て調べるよ」
「ここも結構広いけれど」
「大丈夫なのね」
「うん、これ位ならまだね」
 先生は鹿さん達に微笑んで答えました。
「大丈夫だよ」
「だといいけれどね」
「ここも結構大変だけれどね」
「迷う人もいるし」
「道はあるにはあるけれど」
「僕以外の皆がいてくれるから」
 王子とトミー、そして動物の皆を見ての言葉です。
「大丈夫だよ」
「ああ、先生は確かにのんびりしていてね」
「うっかりとしたところもあるけれど」
「皆がいればね」
「安心だっていうんだね」
「そうなんだ、皆がいつも助けてくれるからね」
 だからだとです、先生も答えます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧