| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と森の狼達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その五

「気分はどうだい?」
「はい、とてもです」
「気持ちいいです」
 二人も生き返っているお顔で言うのでした。
「いや、ここの温泉は」
「とてもいいものですね」
「身体の疲れが取れます」
「幸せな気持ちです」
「そうだね、二人は僕達の調査の間は休んでいていいから」
 その間ずっと、というのです。
「このお宿でゆっくりしていってね」
「いや、それは」
「幾ら何でも」
 二人は王子に申し訳ないというお顔で返しました。
「我々も仕事を」
「何かあれば」
「ううん、そう言うんだ」
「はい、だからこそ王子にお仕えしています」
「ですから」
「そう言うのならね」
 それならとです、王子も二人の言葉を受けてでした。
 頷いてからです、こう言いました。
「ホテルに残って僕達の世話をしてくれるかな」
「わかりました、では」
「その様に」
「うん、外に調査に出る時は先生達と一緒だから」
 それでというのです。
「君達は休んでいてね」
「王子が外に出られている間は」
「その様に」
「お酒を飲んでもいいしお風呂にも入ってもいいし」
「その辺りはですね」
「自由にしていいのですね」
「楽しんでよ」 
 とても気さくに笑ってです、王子は運転手の人と執事の人にお話しました。
「二人共ここまで僕達をしっかりと送ってくれたしね」
「有り難いお言葉、それでは」
「そうさせて頂きます」
 二人は王子に笑顔で応えました、そしてでした。 
 今は皆で露天風呂を楽しむのでした、トミーはお風呂の外に見える何処までも続く緑の山々を見てです。
 先生とトミーにです、こう言いました。
「日本が山が多いのはわかっていましたけれど」
「うん、ここはね」
「特に凄いよね」
「まさに見渡す限りの山で」
 もう本当にそうです、山が視界の果てまで連なっています。
「凄いですね」
「ここまで山が多い国はあまりないよ」 
 先生はこうトミーに答えました。
「しかも木の多いね」
「そういえばどの山も」
「木が多いね」
「木で一杯ですね」
「日本の国土の七割が山でね」
「その山のどれもがですか」
「殆どの山は木に覆われているよ」 
 皆が今見ている山々の様にというのです。
「こうしてね」
「六甲よりも凄いですね」
「木の多さは六甲以上かもね」
「道理で空気が奇麗だよ」 
 王子はその空気のよさについて言いました。
「これだけ木が多いから」
「そうだね、空気が凄く奇麗だね」
「こんなに空気が奇麗な場所も多いんだ」
「美味しいね、空気が」
「本当にね」
 王子はしみじみとしてです、その空気の美味しさを堪能しました。
 そしてです、先生に言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧