| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

サーカスの少女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第五章

「頑張らないとね」
「それでだね」
「ええ、もっともっと頑張るから」
「それでピエロになるんだ」
「そうなるわ」
 こう言って日々努力するディルだった、幼いながら。
 するとだ、さらにだった。
 ディルは運動神経がさらによくなりだ、何時しかクラスの女子の中で体育では一番になっていた。それで先生も言うのだった。
「ディルちゃん凄いわね」
「体育のことですか?」
「ええ、何でも一番になったじゃない」
「ううん、毎日ピエロになろうと」
「努力してたらなの」
「はい」
 それでとだ、ディルは先生に答えた。
「そうしたら自然に」
「じゃあこのままピエロになるの?」
「なれます?私」
「そうね」 
 一呼吸置いてからだ、先生はディルに言った。
「このままいけばね」
「私もなれますか」
「なれるかもね、人はやっぱりね」
 先生はさらに言った。
「努力してこそだから」
「努力すればですね」
「ディルちゃんもピエロになれるわ」
「それじゃあ」
「先生もね」
 ここでだ、先生は自分のことも話した。
「努力したかいあってお料理もお掃除も上手になって。それでね」
「それで?」
「そうなの、ファッションも変えて」
 今もタイトのミニだ、胸元も目立っている。しかも下はガーターに黒下着だ。下の方は露わにはなってはいない。
「それでやっとなのよ」
「やっと?」
「今度結婚するのよ」
「先生結婚されるんですか」
「あの人とね」
 にこにことしての言葉だった。
「そうなれたから」
「私もですね」
「ピエロになれるわ」
「サーカスに入って」
「そう、だからこのままね」
「頑張ればいいんですね」
「そうしていってね」
 努力を続けてというのだ、そしてだった。
 ディルは毎日柔軟体操にだ、トレーニングを続けてだった。
 大人になってピエロになった、その曲芸を皆に見せてだ。
 皆を楽しませる、その彼女を見てだった。
 彼女と同じく大人になったタスクはサーカスではないがショーでピエロをしてみせた彼女にだ、後で言った。
「今日もよかったよ」
「そうなの」
「うん、とてもね」
 こう言った。
「よかったよ」
「やっぱり毎日やってると」
「違うよね」
「毎日練習してるから」
 そlれこそ子供の頃からだ。
「出来る様になったのよね、私も」
「ピエロになれてね」
「今度サーカス団にスカウトされてるから」
「そこに入るの?」
「そう考えてるわ」
「そう、じゃあ僕はね」
 彼はだ、どうするかというと。
「そのディルを観させてもらうよ」
「お客さんとして」
「そうさせてもらっていいかな」
「うん、是非ね」
「そうさせてもらうわ」
「それじゃあね」 
 こう笑顔で話した二人だった、そして。
 ディルは晴れてサーカスにピエロとして入ってそこで活躍した、幼い頃の夢を日々の努力で適えたのである。


サーカスの少女   完


                         2015・2・14 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧