| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

有名人の特権

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「ねえ、あの人って」
「そうよね、ダーク博士よね」
「安曇谷孝夫さん?」
「サイン貰えるかな」
「握手位はしてくれるんじゃ」
 こう話しているのが聞こえてきた、そして。
 女子高生達は実際に彼のところに来てだ、こう言ってきた。
「あのよかったら」
「サイン貰えます?」
「握手してくれます?」
「色紙ないですけれど」
「よかったら手帳に」
「うん、いいよ」 
 あっさりとだ、安曇谷は女子高生達に気さくに応えた。彼は何時でも誰でもサインや握手には応える主義なのだ。
「じゃあね」
「はい、お願いします」
「それじゃあ」
 女子高生達は彼の笑顔での返事ににこりとなった。そしてだった。
 彼にだ、あらためてこう言った。
「ダーク博士って書いて下さい」
「サインに」
「ダーク博士ってかい?」
「はい、あの博士大好きなので」
「物真似で見てから大好きになりました」
 その時にというのだ。
「ヘンリー時田さんの」
「あの物真似見てから」
「ああ、あの物真似からなんだ」
 内心嫌に思いながらだ、安曇谷は少女達に応えた。その感情は隠して。
「そうなんだ」
「はい、そうです」
「それでビデオで実際のダーク博士観たんですけれど」
「そっくりでしたし」
 その頃の安曇谷と今の時田が、というのだ。
「極悪非道ですけれど格好よくて」
「無茶苦茶ダンディですよね」
「ですからそれで」
「好きになりまして」
 それで、というのだ。
「安曇谷さんご自身も」
「ご本人も格好いいですね」
「あの役からなんだ」
 安曇谷は少女達の言葉を聞いて言った。
「僕のことを知ったんだね、君達は」
「前からお名前は知ってましたし」
「ドラマでも拝見させてもらっていました」
「けれどやっぱり」
「時田さんの物真似からですね」
 まさにだ、彼からだというのだ。
「安曇谷さんのことをよく知ったのは」
「やっぱり」
「時田さんの物真似面白いですし」
「記憶に凄く残るんです」
「成程ね」
 ここまで聞いてだ、安曇谷は考える顔になった。だがこの時はそれは一瞬でだ。女子高生達と少し笑顔で話してだった。
 彼女達に手を振って笑顔で別れてだ、それからだった。 
 都にだ、こう言ったのだった。
「僕が若い子達に知られる様になったのは」
「そうかも知れないですね」
 都も安曇谷に真剣に考えている顔で返した。
「時田さんの物真似のお陰で」
「ダーク大佐にしてもね」
「あの役は確かに出世作ですけれど」
 安曇谷とってだ、それは他ならなかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧