| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのカエルマン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その二

「野球もするし」
「バスケもね」
 ジョージもスポーツでした。
「他にもバレーとか」
「読書もするわね」
 ナターシャはこちらでした。
「小説も漫画も読んで」
「それとパズルだね」
 神宝は笑ってこちらの遊びをお話に出しました。
「ジグゾーパズルもクロスワードパズルも」
「パズルね」
「はい、僕最近それに凝ってまして」
「そうなのね」
「色々しています、迷路の本も買ってます」
 そうして解いているというのです。
「そうしています」
「そうなのね、じゃあ私もね」 
 ここでこう言ったドロシーでした、神宝のお話を聞いて。
「やてみようかしら」
「パズルをですか」
「ええ、神宝のお話を聞いて思ったわ」
「そうですか、オズの国にもパズルはあるんですね」
「この国は色々な遊びがあるのよ」
 ドロシーはくすりと笑って答えました。
「だからパズルもね」
「あるんですね」
「勿論ジグゾーパズルもクロスワードパズルもね」
 そのどちらもというのです。
「あるわよ」
「そういえば身体がジグゾーパズルの国もありましたね」 
 神宝はここであの人達のことを思い出しました。
「オズの国には」
「ええ、だからね」
「ドロシーさんも」
「少しやってみようかしら」
 こう言うのでした。
「これからね」
「具体的には何をされますか?」
「ええと、クロスワードかしら」
 ドロシーは神宝に少し考えてから答えました。
「ここはね」
「クロスワードパズルですか」
「それをしようかしら」
「それで言葉は」
 神宝はドロシーにさらに尋ねました。
「どれにしますか?英語ですか?中国語ですか?」
「ええと、オズの国の人はどの言葉でもわかるけれど」
 これもオズの国全体にかけられている魔法のお陰です、だからドロシーもあらゆるお国の言葉を話せて読み書きが出来るのです。
「どうしようかしら」
「日本語はどうですか?」
 恵梨香は微笑んでドロシーに提案しました。
「私の国の言葉は」
「日本語ね」
「今私達五人はお互いに日本語でお話してますし」
「日本の学校に通っていて日本にいるから」
「それでなんです」
「私だけの時はそれぞれの言葉を使っています」
 ナターシャはドロシーにこのこともお話しました。
「ですが皆といる時は」
「日本語を使っているのね」
「喋ることも読み書きも」 
 どれもだというのです。
「そうしています」
「そうよね、じゃあ私もね」
 今回のクロスワードはというのです。
「日本語にしようかしら」
「その言葉で、ですね」
「ええ、遊ぼうかしら」
 こう言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧