| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~黒の剣士と神速の剣士~

作者: ツン
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO:アインクラッド
  第5話 西の森の洞窟で

 
前書き
すいません!第1層攻略は次回になります!
 

 
今、俺は第1層の迷宮区で《ルインコボルド・トルーパー》と戦っていた。
普通ならコボルドの斧を3連続で避け、反撃のソードスキルを打ち込み、またコボルドの斧を3連続避ける、というパターン化された攻防を数回繰り返すのが普通だが俺は違う。
ただ避けるだけではなく避けながら攻撃する。
言うのは簡単だけどやるのは難しいです。
βテストの時に何度か試したことがある。
一応出来たのだが問題があった。
それはダメージが少ししか通らなかったことだ。
βテストの時は筋力をあまり上げてなく、敏捷力を優先的に上げていたからダメージが少なかった。
かといって、筋力を優先的に上げてしまうとスピードが下がり回避しながら攻撃することが出来なくってしまう。
いろいろと検討してみた結果、筋力と敏捷力が同等じゃなければ出来ないことがわかった。
だからβテストの時はそれ以降1回も使わなかった。
だが今はあるスキルのおかげでステータスアップポイントに関係なく敏捷力が上がるから全て筋力に振れる。
そのおかげでやっと理想の戦闘スタイルが実戦で使える。
りそして3連続でコボルドの攻撃を避け、隙のできたコボルドにソードスキル《バーチカル》を打ち込みHPを0にする。
コボルドを倒すと剣を鞘に納め時間を確認する。

「ちょうど12時か。一旦町に戻って飯でも食べるか」

俺はそう呟くと町に向かって走り出した。










「なぁ《隠しログアウトスポット》て知ってるか?」

昼飯を買い階段に座って食べていると、前のテーブルに座っている2人組の男の会話が耳に入ってきた。

「隠しログアウトスポットだぁ?バカバカしい。そんなものあるんけないだろう」

本当にバカバカしい話だ。
無視してパンを食べようとした時、片方の男から隠しログアウトスポットの有無を疑わせる言葉が出てきた。

「それがそうでもないんだよ。情報の出所は《鼠》らしいぞ」

なっ!?アルゴだと!?

俺が驚いていると階段の横の壁に寄り掛かっていたフードに身を包んだプレイヤーがテーブルに手を勢いよくついて男たちに言った。

「それって何処にあるんですか‼︎」

「隠しログアウトスポットか?それなら西の森の1番奥にある洞窟にあるらしいが…」

「わかりました!ありがとうございます!」

「ちょっ、あんたあそこは!…てもう行っちまった」

フード姿のプレイヤーは礼を言うとあとの言葉に耳を貸さず、そのまま西の門の方へと走っていった。
そのやりとりを見ていると後ろから話しかけられた。

「よっ、カー坊。こんなところで何をしているんダ?」

語尾に特徴的な鼻音が被さる甲高い声で話しかけてきたプレイヤー、アルゴに俺は食べていたパンを見せながら言った。

「見ての通り見る昼飯だよ。それより聞きたいことがあるんだが」

「ン?なんダ?」

「隠しログアウトスポットについてなんだが」

そう尋ねるとアルゴは顔をしかめて答えた。

「あー、その情報についてはまだ調べてないんダヨ」

「そうか。アルゴはどう思う?」

アルゴは難しい顔をして言った。

「そうダナ…十中八九デマだろうナ。それに、そんなものがあるならオレっちが知らないはずがないからな」

「そうか。ありがとう、アルゴ。じゃあ俺は行くよ」

そう言って俺は立ち上がり迷宮区に向かおうとした時後ろからアルゴにガシッ!と肩を掴まれた。

「おいおい、カー坊。オレっちは1度も情報はタダとは言っていないゾ?」

「……まじか…」

はめられた。と気付いた時にはもう遅かった。
気を付ければよかったな〜、と思いながら俺はアルゴに尋ねた。

「それで、何コルだよ」

「いや、今回はお金は取らないヨ。そのかわり手伝ってもらうヨ」

アルゴはニヤッと笑いながら言う。

「まさか、隠しログアウトスポットのある西の森の1番奥にある洞窟について来いと?」

「まぁ、だいたいそんなところダ」

俺はため息をつきならが答える。

「まぁ、確認しなかった俺が悪いからな。それで、いつ行くんだ?」

「いまからダヨ」

「…はぁー、まったく。くえないやつだ」

俺はため息をつきならがアルゴと一緒に西の森に向かった。




第3者side

階段の横の壁に寄り掛かりながら店で買ったパンを食べる。

ほんと不思議だなぁ。ゲームなのにお腹がすくなんて。

そんなことを思いながら最後の一口を食べ終わると前のテーブルから話が聞こえてきた。

「なぁ《隠しログアウトスポット》て知ってるか?」

「え?」

無意識に口から言葉が出た。
でも気にせずログアウトという言葉に惹かれ
て私はテーブルに勢いよく手をついて言った。

「それって何処にあるんですか‼︎」

「隠しログアウトスポットか?それなら西の森の1番奥にある洞窟にあるらしいが…」

「わかりました!ありがとうございます!」

「ちょっ、あんたあそこは!…てもう行っちまった」

私は礼を言うと西の森へ向かって走り出す。
男の人が何か言っていたが気にもとめず、走り出す。

西の門から外へ出て西の森のある方へとひたすら走る。
45分程度で西の森についた。
森の中ではモンスターに見つからないように木の影に隠れながら慎重に進む。

「あった」

森に入ってから20分経ったところで洞窟を見つけた。

「ここに隠しログアウトスポットが」

私は背中から槍を取りながら洞窟に向かう。
だが洞窟から放たれる異様な雰囲気に一瞬足が止まる。

「だ、大丈夫だよ、きっと。たかがゲームじゃない」

自分にそう言い聞かせて洞窟の中に入っていく。
昼間でも洞窟の中はとても暗かった。

「暗いし臭いしどうなってるの、もう」

愚痴をこぼしながら進んでいるとグニッと柔らかい感触が手に伝わった。

「ぐに?なにこれ?まだ全然進んでないのに」

一歩下がって顔を上げると、上の方にカーソルが表示される。
そして壁と思っていた何かが姿を現わす。
今更ながらそれがモンスターだということに気付いた。
だが気付いた時には私の体は宙を舞っていた。
洞窟の外まで飛ばされ、地面に叩きつけられる。
そのまま数回バウンドして俯いた状態で止まった。

……なにこれ?……どうなっているの?

体が動かず立つことすら出来なかった。
反射的にHPゲージを確認する。
HPはあと1割しか残っていなかった。
その時目の前からドスッという重い音が聞こえた。
顔を少し動かし目線を上げるとすぐそこにさっきのモンスターが立っていた。
息を荒げ、口からは唾を垂らし、手には棍棒が握られていた。
それを視認した途端、死の恐怖が全身を襲った。
体が震え、力がだんだん抜けていく。
モンスターはゆっくりと棍棒を振り上げる。
でも私は逃げることも、声を出すことも出来ずにただただそれを見つめることしかで来なかった。
モンスターが棍棒を振り下ろす直前に走馬灯の様なものが頭をよぎった。

……あぁ、こんな事ならお姉ちゃんと喧嘩しなきゃよかったなぁ
ごめんね、お姉ちゃん

心の中で何処かで戦っているお姉ちゃんに謝り、私は目を瞑った。

「アルゴ‼︎そいつを安全な所へ‼︎」

「わかってるヨ‼︎」

だが、目を瞑る直前に男の人と女の人の声が響いた。
その直後、頭の上でガキィィィン!と何かがぶつかり合う音が響く。
何が起きたかわからず呆然としていると誰かに何かを口に突っ込まれ、そのあと引きずられる様にモンスターから離される。
モンスターの方を見ると男の子がモンスターと戦っていた。
後ろを見るとフードを被っている女の人が必死に私を運んでいた。
女の人は近くの岩まで運ぶと私を岩に寄りかかる様に座らせると、岩の上に座り込んだ。
視線をモンスターの方へ戻すとすでに戦闘は終わっていて、ポリゴンの欠片が宙を舞っていた。

「少し中を調べてくる」

白髪の男の子はそう言って洞窟の中へ入っていった。




丁度10分たった頃に白髪の男の子が洞窟から出てきた。

「どうだっタ?カー坊」

「残念ながら隠しログアウトスポットなんてなかったよ」

「そうカ。調査助かるヨ、カー坊」

「これでさっきのはチャラだからな」

「わかってるヨ」

会話が一段落すると私は問いかけた。

「もうここから出ることは出来ないんですか?」

僅かな希望を持って聞いてみたけどすぐにその希望は打ち砕かれた。

「ゲームクリア以外無理だな」

「そんなぁ」

「だが、逆に言えばゲームクリアさえすれば必ずこの世界から出られるということだ」

「そんなの無理だよ‼︎だって1ヶ月で2千人も死んでいるんだよ‼︎それに最初のフロアすら突破されてないのに……
こんなの無理だよ…」

つい感情的になってしまい叫んでしまった。
私は申し訳なくなり俯いた。

「無理かどうかはやってみないとわからないよ。それにボス部屋は今日発見されたよ」

「え!?」

驚いて顔を上げる。

「ディアベルていうプレイヤーが見つけたらしい。
今日の夕方、《トールバーナ》の町で1回目の《第1層フロアボス攻略会議》を開くらしいぞ」

「カー坊は勿論行くんだロ?」

「あぁ」

「じゃあそこの彼女も連れていきなヨ」

「え⁉︎私も?」

「君も基本的にはゲームをクリアする為に街を出たんだろ?なら1度は《会議》に顔を出してもいいんじゃないか?」

「そこまで言うなら一応行ってみる」

「さて、ここで待っとくのもなんだし町に戻るか」

「そうだナ」

フードを被った女の人は白髪の男の子と一緒に町の方へ歩き出す。

強制的に行くことになっちゃったけどまぁいいか

そう考えながら私は2人の後に続いた。





 
 

 
後書き
カゲヤ「なんで第1層攻略じゃないんだ?」
作者「いや、ね、SAOの漫画読んでたら取り入れたいなぁと思ったわけですよ」
カゲヤ「じゃあ『次回は第1層の攻略だよ!』とか言うなよ」
作者「はい、すいませんでした…。でも次回はちゃんと第1層攻略の話だよ!と言いたいところだけど…」
カゲヤ「だけど?」
作者「次は攻略会議になりそうです。」
カゲヤ「はぁー、この駄作者が」
作者「申し訳ありません(-_-,,)」
カゲヤ「じゃあ、攻略は次の次になるってことか?」
作者「そういうことになります」
カゲヤ「はぁー。まぁいいや。次回もよろしくな!」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧