| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小学時代を思い出そう!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

「ダンゴ虫は何を食べるのか?」

 僕の小学時代の話だ。
 保育園から一緒のコウは、「虫博士」と呼ばれる程、虫が好きで、コウの家にはいつも何かしらの虫が飼われていた。

「ミズキ!ダンゴ虫って何を食べるか知ってるか?」

 3年生の時だったと思う。近くの駐車場のフェンスに登って遊んでいるとコウが言った。

「ダンゴ虫?……葉っぱだろ?落ち葉を食べるんだよ!」

 僕も虫は好きだったから、図鑑で読んた知識から思い出して答えたのだった。

「ミズキ、ダンゴ虫って落ち葉以外も食べるんだぜ!」

「えっ!?」

 僕は、しばらく考えた。落ち葉以外?……枝?花?蜜?僕は、思い浮かんだ物をコウに言うと、その度に……

「はい!ブッブー」

 と、言ってニヤニヤしていた。

「え~!分かんないよ」

「ミズキ降参?」

「降参!」

 僕は両手を上げた。

「ミズキ、ダンゴ虫って……石を食べるんだよ!」

「石?石ってあの石!?」

「そう、あの石!そんでもってコンクリートも食べるんだよ!!」

 コウはニタニタしていた!コンクリート?また嘘言って!!と、思っていた矢先、カミが駄菓子屋から帰って来た。カミも虫好きだった。

「なあカミ!ダンゴ虫って何喰うんだ?」

 と、僕が聞くと……

「落ち葉と石だよ!」

 と、即答されてしまった。 カミは駐車場の脇にあった、捨てられたコンクリートブロックをひっくり返した。

「ほら!居ただろダンゴ虫」

 カミがひっくり返した所には、ダンゴ虫がウヨウヨといた。

「コンクリも喰うんだよ!石やコンクリにはカルシウムが入ってるからなあ」

「そうなんだ!」

 僕はビックリした。僕は、学校の側の通称「生コンさん」と呼んでいる、コンクリート工場を思い浮かべた。

「じゃあ、生コンさんの敷地には、ダンゴ虫がウヨウヨじゃん!!」

 と、言ったら、コウとカミの二人に、大笑いされてしまったのだった!

おしまい

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧