| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

極短編集

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

短編76「あなたのおかげです!!」

「えっ!この辺りってみんなこんな金額なの!?」

 男は不動産屋で声を上げていた。

「この辺りはこれが普通でして……」

 不動産屋は済まなそうに言った。男にはこの辺りに住まなければならない事情があり、さらには手持ちが少なかった。

「とにかく安い物件はありませんか?」

 男は頭を下げお願いした。すると不動産屋は、これまた済まなそうに、とある物件を出して来た。

「それ!安いじゃないですか」

 男が喜んでいると、不動産屋は言った。

「でも、事故物件なんですよ」

 他殺でも自殺でもなく病死だった。だが発見が遅く、室内は色々と汚れてしまっていたそうだ。

「とても良いマンションなんですが、嫌な噂ばかり立ち、それきり全く入居者がなくて。とにかく入居者が欲しいそうなので、敷金礼金なし、家賃半額、更新料もなしだそうです」

 それを聞いて男は即決した。そして……男は入居して驚いた!

「えっ!めちゃくちゃ綺麗じゃないか!?」

 大々的な修繕をしたようで、どこもかしこも新品だった。

「本当にありがたい!」

 男は感謝の気持ちから、亡くなったであろう場所に、線香を立てた。
 それからは、何気に運気が上がっていった。家主からは、入居のお礼だ何だと、色々と頂き物をした。マンションの入居者達からは、たくさんのお礼を言われた。そして特に良い事が起きた。

「ご飯、作り過ぎちゃって///」

 超美人のお隣さんと、お近づきになり……



 とうとう結婚したのだった。

おしまい


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧