| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのベッツイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その六

「大変だったからね」
「死ぬかもって思ったから」
「木の板の上に乗って何とか流れ着いたから」
「そうした経験があったから」
「ベッツイは余計にだね」
「こうしたことは注意しているの」
 危険な目に遭ったからなのです。
「もっともあれは私のせいじゃなかったみたいだけれど」
「遭難は仕方ないよ」
 それは、と答えたハンクでした。
「天候のことは」
「だからなのね」
「そう、それは仕方ないよ」
「それでもね」
「気をつける様になったんだね」
「もうああいう思いしたくないから」
 こう思うからなのです、ベッツイは。
「用心する様にしているの」
「大変だったからね」
「若し運よくこの国に来ていなかったら」
「どうなっていたかわからなかったね」
「ハンクもそうだったわね」
「そう、僕もね」
 言うまでもなくです、ハンクもそうでした。ベッツイとその時一緒だったので。
「一緒だったから」
「そうでしょ。けれどハンクは」
「用心深くないっていうんだね」
「私よりはね」
「うん、僕はね」
 それでというのです。
「何でも注意深く、用心深くとかはないね」
「そうよね」
「ああしたこともあったけれど」
 ハンクはベッツイに穏やかな声でお話します。
「それでも僕はベッツイ程じゃないね」
「穏やかでいるのね」
「用心深いことも大事だけれど」
 ハンクの場合はなのです。
「落ち着いている方がいいから」
「ハンクはそう考えているから」
「うん、ベッツイは用心深くあってね」
「ハンクは落ち着いているのね」
「それでいいんじゃないから」
 これがハンクの考えでした。
「僕達は」
「そうね、それじゃあね」
「それでいこう」
「私達は大抵一緒だし」
「旅の時も王宮でもね」
 ベッツイとハンクの関係はドロシーとトトのそれと同じです、本当に切っても切れない友達同士なのです。
 それで、です。ベッツイも言うのです。
「だからね」
「それでよね」
「そうしてお互いを助けていこう」
「私達がそれぞれの特性を活かしてね」
「これからもね」
 こうお話してでした、ベッツイとハンクは笑顔で頷き合ってです。そうしてベッツイはナターシャにあらためて言いました。
「私はこうした考えだから」
「それで、ですね」
「真実の池までの道もね」
「用心していくんですね」
「若し何かあったら」
 その時はといいますと。
「猛獣だったらね」
「その時は任せてくれるかしら」
 アンがベッツイに答えました。
「私にね」
「アンに?」
「実は砂を持って来てるの」
 それで、というのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧