| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS 〈インフィニット・ストラトス〉 飛び立つ光

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

紅魔館と真紅の槍

閃輝は手紙を読んで、直ぐに身支度を整えて、紅魔館へと向かって行った。
魔法の森の中を疾走して、そのままの勢いを維持して空へ飛んで行った
紅魔館は家からかなり近いので、空を飛んで向かう、そして少しすると・・・
まるで血の色のような赤で、配色されたかなり大きな館が見えてきた

「見えてきたな、紅魔館」

閃輝は紅魔館の門の前に降り立つ。すると、誰かの静かな鼾が聞こえる

「・・・また寝てるのかよ・・・美鈴さん・・・」

椅子に座って門の壁に凭れ掛りながら眠っているのは、紅魔館の門番 紅 美鈴である
門番なのだが・・・いつも眠っていて、門番として役立っているのか、疑問に思ってしまう
毎回毎回、侵入者が紅魔館に侵入出来る理由の大半は、美鈴が寝ているせいである。

「美鈴さ~ん・・・ちょっと~?」
「ZZZ・・・」

完全に熟睡している美鈴。それを見て完全に呆れてしまう閃輝

「んまあ・・・何時も通りって言えば何時も通りだよな」

閃輝は椅子から落ちそうになっている美鈴を、ちゃんと座らせてそのまま門を通って、紅魔館に入って行った

「・・・やっぱ、紅魔館の廊下って長いよな・・・」

閃輝は紅魔館の廊下を歩きながら思わず呟いた。建物内に入ったは良いものの、長い長い廊下に、阻まれて
紅魔館の主、レミリア・スカーレットの部屋に辿り着けない。

「やっぱ、咲夜さんが能力で空間を操って大きくしてるんだろうな・・・」

閃輝は溜息を吐きながら、能力で自身の移動速度を上昇させて歩いていく
が、それでも5分程要して漸く。目的の部屋の前に到達した

「やっと着いた・・・」

閃輝は軽く疲れているが、そのまま扉を4回ノックした

「入って良いわよ」

と扉越しに返答が帰ってきたので、閃輝は扉を開けた。そしてその部屋の中には、十歳ぐらいの少女が椅子に腰掛けていた
髪の毛は綺麗な水色が、その少女の背中には翼が生えていた彼女こそが紅魔館の主 レミリア・スカーレットである。

「お久しぶり、レミリア」
「そうね、時間としてはそれほど経過してはいないと思うけど、久しぶりね」

そう言葉を交わしながら、閃輝はレミリアの前の席に着いた。
それを見たレミリアは、紅茶の入ったカップを閃輝の前に押し出した

「ありがと」
「別に構わないわ」

そう言ったやり取りをして紅茶を口に運ぶ閃輝。そんな閃輝を見て自分も紅茶を飲むレミリア

「で、なんで手紙なんて送ってきたの?」
「そうそう忘れる所だったわ。あれよ、呼んだ理由は」

レミリアは開いている左手で、壁際を指差した。指差された先には、何かかなり長い物が布に包まれていた
閃輝は席を立って、壁際に近寄って行き、布越しにそれに触れた、感触はとても固くて、何か強い力を感じるものだった
触れた瞬間に、閃輝は不思議な感覚を感じてた

「・・・なんだろう・・・この感覚」
「布外して見て見なさい」
「いいか?」
「ええ、汚れないように掛けてただけだから」

レミリアにそう言われて布を解いてみると、包まれていた物の正体が見えてきた
それは閃輝の身長を軽々と上回る程の大きさで、約3メートルはあるだろうか
色はまるで雷と光を模したようなオレンジと、血のような赤。そして最も目を引くのは先っぽが二又に別れている事だ。
閃輝は闇夜が、光を実体化させて様々武器を作り出すのでその中で勿論、槍なども見た事があるが
このような二又の槍は見たことは無い

「んだこりゃ・・・」

閃輝はその槍に釘付けになった
まるで、自分がこの槍を求めているような感覚が自分に満ちているのだ

「その槍、フランが夜の散歩に出掛けている時に、見つけた物よ」
「ええ!?フランが!!?」

閃輝は見つけたというよりも、フランが散歩に出掛けたという言葉に強く反応した

フランドール・スカーレット
レミリアの実妹であるが、その狂気で今まで地下室にいたのだが偶々、紅魔館を訪れていた閃輝がフランの部屋に
迷い込んでしまい、1晩中の命懸けの弾幕ごっこにてフランの心を開き、狂気を完全に消し去ったのだ。
閃輝の速度を司る程度能力は、このフランとの弾幕ごっこ中に覚醒したものである。
が狂気を消し去った代償として、閃輝は暫くの間ベットから動く事が出来なかった。
この時は紅魔館で安静していたのだが、狂気を消し去った閃輝に対して、フランが凄まじい程懐いてしまったのだ
安静にしている間は、レミリアに付いてもらってフランを食い止めて貰っていた。

そして狂気が消えたと言っても、まだまだ問題点はある為、一人では行動させないはずなのだ
その問題点は、力加減である。フランはありとあらゆる物を破壊する程度の能力という能力が相まって
力加減を制御する事が出来ずに、様々な物を粉々にしてしまうので現在は力加減の練習だとか。

「大丈夫よ、その時は中国が付き添ってから」
「って一応門番じゃなかったけ・・・美鈴さん・・・」
「大丈夫よ、居ても居なくても大差ないし」

そのはっきりとしたレミリアの口調に閃輝は少し汗を欠いて少し美鈴に同情した。その時!扉が勢い開いた
閃輝とレミリアは扉の方向を向くとそこには・・・

「お兄様見っけ♪」

満面の笑みを浮かべたフランが立っていた
そして次の瞬間には、走り出して閃輝に飛びつくように抱き着いた
閃輝はそれを危なっかしく受け止める。

「おっとと・・・久しぶりだなフラン」
「本当だね♪ねぇねぇ、これどう思う?フランはお兄様に持っていて欲しいな♪」

フランは閃輝に抱きついたまま言った。因みに、何故フランが閃輝をお兄様っと言うかというと、図書館で読んだ本に
好きな男の人を、お兄様と呼ぶっと書かれた書物を読んだ為である。そう言われて改めて、二又の槍に目を向ける閃輝

「・・・でも良いのか?貰って?」
「いいじゃない?見つけたフランが、あげるって言ってるんだし
・・・っていうかフラン、何時までそのままでいるつもり?」

レミリアはそう言いながら、いまだに閃輝に抱きついている
フランを睨み付けるように見る

「別に良いでしょ、お姉様?それよりお兄様~フラン、お腹減っちゃったよ」

フランはキラキラとした目で閃輝を見つめる。その顔を見た閃輝は、溜息を吐いた

「まあいいけど、ちょっと待って」

閃輝は上着の内ポケットから、薬を取り出してそれを飲み干した

「?何飲んだの?」
「俺と闇兄特製の増血剤。もう能力で早めて効き始めてるから良いよ」

閃輝は上着の腕の部分をまくって、フランの口の前に出してやる

「いただっきま~す♪」

ガブッ!

「ぅぁ・・・」

フランは閃輝の腕に噛み付き、そのままジュルジュルっという音を立てながら血を吸い始めた。
閃輝は最初、小さな呻き声を上げたが、少しすると平然とした顔で血を吸われ続ける。
閃輝の体内では、かなりの勢いで血液がフランによって吸われていくが薬によって血が精製されていくため、問題はない

「甘~い♪(ジュルジュル)とろけちゃいそう・・・(ジュルジュル)」

フランは閃輝の血の味を堪能するような声を上げながら、吸い続ける
レミリアは若干羨ましそうに、それを見届ける、そして、暫くして・・・

「ご馳走様でした~♪」

フランは満足したのか、閃輝から離れて床に仰向けに寝転がった
お腹はだいぶ膨れているのが、服越しでも解る

「もう大満足ぅ~・・・(すぅすぅ)」

フランはそのまま目を閉じて、可愛らしい顔で眠り始めた
閃輝は息を吐いて、椅子に座り込んだ

「にしても・・・良く吸うなぁ・・・かなり血を持ってかれたよ・・・薬がなかったらやばかったな・・・」
「本当ね。フランがここまで満足するまでなんて。普通の人間だったら死んでるわよ。」

閃輝はテーブルの上のクッキーに手を伸ばして、それを口に放り込んでいく

「(モグモグ)・・・まぁそこは俺と闇兄の作った薬だし・・・でもこれ、使うと腹減ってしょうがないんだよな・・・
フランが吸ったから、食事してきたのにもう空腹気味だ。」
「そうなの、ねぇ私も吸って良いかしら?」

レミリアは紅茶の入ったカップを置きながら、クッキーを頬張る閃輝に尋ねた

「ふぇ?まあ良いけど・・・(ズズズッ)」

閃輝は再び、上着をまくって腕を出す。レミリアはその腕に噛み付いて血を吸い始めた

「ん・・・(ジュル)フランが夢中になった理由がわかったわ・・・(ジュル)」

レミリアも閃輝の血の味に舌鼓していたが閃輝の顔は、少し青くなり始めている。
血を作るために、栄養を精製に回しているのだ。そしてフランより早く、レミリアは閃輝から離れた

「うん。美味しかったわ・・・ありがとう、閃輝」
「どういたしまして・・・」

閃輝の顔は先程よりも、確実に青くなっている。
閃輝は懐から、別の薬を取り出して3錠ほど飲み込む。
その瓶には『霧雨兄妹特製 栄養薬 一錠で1日分の栄養を取れる』と書かれていた。

「大丈夫?閃輝?」
「大丈夫・・・大丈夫・・・じゃ俺は、咲夜さんとパチュリーさんに挨拶して、帰るから・・・」

閃輝は槍を、持ってレミリアの部屋から出て行った。部屋に残ったレミリアは、手を組んでその上に、顎を乗せて
考えるようなポーズをとった

「・・・閃輝一人じゃ外界も辛いでしょうね・・・」

レミリアは友人として閃輝の事を心配している。自分が嫌い世界に居る事はかなりの深いでストレスが溜まるのだ
レミリアはそれを少しでも軽く出来ないか、考える

「・・・パチェに、お願いする事にしよう」

レミリアは何かを思いついたのか、笑みを浮かべた、そして口の中に残っている、血を舌で舐めた
それは濃厚で甘く、後味がとても良い味だった。

閃輝は槍を担ぎながら、紅魔館の廊下を歩いていた
先程はパチュリーと話をして、今度はメイド長の咲夜を探している閃輝。顔は漸く、元の顔色に戻っている。
すると廊下の向こう側からメイド服を纏った、灰色が掛かった青色の髪をした女性が閃輝の方へと歩いてきた

「あ、咲夜さん」
「あら、閃輝君。お久しぶりね」

閃輝は軽く頭を下げて挨拶する、女性も言葉を返して受け答えをする
彼女こそ、紅魔館のメイド長 十六夜 咲夜その人である

「その槍って確か、妹様がお散歩の時に持って帰ったものじゃなかったかしら?」
「そうらしいですね。でもフランがくれるって言うので貰ったんですよ」

閃輝は槍を、持ち直しながら言う、その様子を見る咲夜は優しい顔付きで、まるで新しい玩具を貰った子供を
見守るような母親のようにも見える

「でも、少ししたらまだ、外界に行くでしょ?」

それを言うと閃輝は、がっかりした様に溜息を吐く

「ええ・・・もう嫌ですよ・・・俺は幻想郷に居たいのに・・・。でも闇兄と約束したから破る訳に行きませんし」
「じゃあ、私からはこれを上げようかしら?」

そう言って咲夜は懐から包みのような物を、閃輝に渡した

「?なんですかこれ?」
「広げてみなさい」

言われるがまま広げてみると・・・

「うわ!ナイフがいっぱい!!」

そこには大量のナイフが収納されていた

「それは、私がお嬢様から頂いた物の一つよ。一つ余ってたから、貴方が使ってくれると嬉しいんだけど・・・」
「ぜひ使わせて頂きます!でもナイフまで良いんですか?」
「大丈夫だって・・・」

そう言うと咲夜の周りには、尋常ではない数のナイフが収納された
閃輝が貰った物と、同じ物が浮いていた

「まだまだナイフは沢山あるし♪」
「そ、そうですか・・・」

閃輝はあまりのナイフの数に若干、圧倒されている
咲夜は広げていた包みをしまう

「・・・それで、これから貴方はどうするの?外界を、崩壊させるの?」

サラッととんでもない事を、言うメイド長

「まあ、別にやっても良いですけど、映姫さんに説教させるのは御免ですから」
「確かに、1年に匹敵する時間説教するかもね」

閃輝と咲夜は苦笑する。そして咲夜は閃輝の紅魔館の入り口の扉まで、見送った

「じゃ、咲夜さん。俺はこれで」
「ええ、今度は美味しい紅茶を淹れて、待ってるわ」

閃輝は槍を肩に担いだまま、飛び上がって紅魔館から離れて行った
そして紅魔館からは、門番の断末魔が響いた

閃輝は一旦へと家に戻り、闇夜に槍とナイフをGSへの搭載を依頼して
ベットに入って眠ってしまった

「・・・にしても、閃輝もとんでもない物を貰ってきたな」

夜の魔法の森に、闇夜は酒を飲みながら夜空を眺めていた
雲一つなく、澄み切った夜空が広がっている。

「・・・それに咲夜さんから貰ってきたナイフ・・・あいつは『ザ・ワールド』の擬似技でもやる気か?」
「そうかもね、彼の能力は速度を司るからね」

すると闇夜の後ろから何者かが、忍び寄り闇夜に抱きついた
その人は、緑色の髪をして、ピンク色の服の上に赤いチェック柄の上着を着ている

「珍しいな、幽香がこんな所に来るなんて」
「別に良いじゃない」

闇夜に抱きついたのは風見 幽香である
『四季のフラワーマスター』っという二つ名を持っている妖怪で実力は幻想郷でも、トップクラスに入るものである。
闇夜とは親交が深く、闇夜はちょくちょく幽香の元を訪れている。
闇夜のもう能力もあってか、幽香と闇夜は非常に仲が良く、魔理沙が嫉妬する程である
傍から見れば恋人同士にも見えるぐらいである。

「で、閃輝はどんな感じ?」
「そうだな、かなりストレスが溜まってるな。
自分が産まれた筈の世界を、異常な程嫌ってるからな、
俺も悪い事をしたと思ってるさ。でもいい加減に、外界の事と蹴りを着けて欲しいんだ」

闇夜は兄として、閃輝を苦しめしている世界を決別するか、
受け入れるかのどちらかを選択して欲しいのだ
何時まで、このままの現状が続けば閃輝の精神が参ってしまう。
それを避けるために、けじめを着けて欲しい

「だったら、外界で暴れてストレス解消すれば・・・
「本気か?あいつが外界で暴れたら、絶対外界滅ぶぞ」・・・間違いないわね」

速度を司る閃輝に、外界で勝てる者はいないだろう。
それはつまり、閃輝が本気で外界で暴れたら、外界消滅っという事になる

「でも、明日の昼には戻るんでしょ?」
「ああ、まあ俺も稀に、外界に出て精神を安定させてくる」
「そう、じゃ私はこれで」

そうと幽香はあっという間に帰っていった
闇夜は酒を口に運んで、息を吐いた

「・・・俺も外界で暴れてみるか・・・なら早速・・・」

闇夜は残った酒を、喉へと流し込んで、闇の中に消えていった 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧