| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

藤崎京之介怪異譚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

case.1 「廃病院の陰影」
  Ⅶ 同日 pm1:18



 始まった。
 ここに着た当初は何とも感じなかった敷地内が、音楽の響きに逆らうように重く、歪んできたのだ。
 俺はその中を一人、必要な道具を持って廃病院の地下へと向かっていたが、今のところ、先日のような幻想を見せられてはいなかった。
 廃病院に入る前、天宮氏も来ると言っていたのだが、俺は丁重に断ったのだ。
 まさか、こんなところへ地位ある人物を連れてくるわけにはいかないし、第一、全く責任が取れないからな。
「ここ…だな…。」
 俺がいるのは、一階の北廊下の端だ。そこには窓は無く、南側からの細々とした陽射しだけが辺りをうっすらと照らし出している。
 それは…かなり心許ない光と言えた。
 そんな薄暗い廊下の中に、地下室への扉があった。別に他の扉と違うわけではないが、何となく重々しく、人を遠ざける何かがあるように感じられた。
「そう言えば、ここだけ落書きがないな…。」
 ガキどもが悪戯半分で忍び込んで書いたであろう落書きが、なぜかこの北廊下には殆んど見当たらない。目の前の扉には、書いた形跡すらなかった。
「本能…なのかねぇ…。」
 触らぬ神に祟りなし…と言った感じなのかもな。
 そんなことを考えながら、俺はポケットから鍵を出した。天宮氏から借り受けた地下への鍵だ。

 カチッ…。

 鍵の外れる音が、廊下全体に反響した。
 鍵を開くと、俺はポケットに鍵を仕舞い、下に置いておいたランプに火を灯した。
 このランプは天宮氏が用意してくれたもので、何でも、かなり由緒あるものとのことだ。
 殆んどが銀製で、天宮氏曰く“魔除け”に使われていたのだとか…。
「天宮さんがわざわざ持ってきてくれたんだ。きっと、何かの役に立つんだろう…。」
 俺はランプを持ち、地下への扉を開いた。
 長年開かれなかったその扉は、鈍い音をたてながら開いていった。
 その音はまるで…開かれることを拒むような叫びにも聞こえ、開いた扉の先からは、埃やカビなどの臭いが漂ってきた。
「行くか…。」
 外からは音楽が聞こえている。この廃病院の周囲にも幾つものスピーカーを設置してあり、ほぼ全ての場所で音楽は響いているが…。
「地下までは…届かないな…。」
 一人そう呟き、ランプの光を闇へと翳した。
 その時、天宮氏が言った“魔除け”の意味を理解したのだった。
 地下へと導く階段の左右の壁に、光の文字が浮き出していたのだ。
 俺は驚き、そして先人の知恵と信仰に深い感銘を受けた。
 そこにはドイツ語で、こう書かれていたのだ。

“Dir,dir,Jehova,will ich singen,denn,wo ist so ein solcher Gott wie du?”

 有名なコラールの一節だ。日本語に訳すとこうなる。
“汝に向かって、エホバよ、私は歌おう。汝のごとき神は、ほかにはいないのだから。”
 エホバとはキリスト教の唯一の神の名だ。他に「ヤーヴェ」や「ヤハウェ」などの発音もある。そのため、略して「ヤハ」と呼ばれることもある。
 また、有名な「ハレルヤ」という言葉は「ヤハを誉めよ」という意味なのだが、一般的には理解されていないようだ…。
 それはさておき、これ程の細工が施してあるのだ。やはり余程の名工が造ったに違いないが、なぜこの歌詞だったのだろう?
 それは本人に聞くしかないのかも知れないな…。
 俺が光の文字に見いっていると、地下の闇から微かに物音が聞こえたような気がした。それがただの物音なのか、または人の声なのかは判別出来なかったが、確かに何かの音は聞こえてきたのだ。
 俺はそれを確かめるべく、ランプで足下を照らしながら、コンクリートの階段を一段ずつ注意しつつ地下へと進んだ。
 だが、中程まで降りた時、その異変を察知した。
「なんだ…この臭い…?」
 それは生臭く、その中にエタノールの臭いも混じっている。
 その臭いに顔を顰めながらも、俺はその先へと歩みを進めた。
 進めば進むほどその臭いは増していったが、なんとか地下実験室まで辿り着いた。
 その扉を照らすと、ここが臭いの発信源だと言わんばかりに、ベットリとどす黒い血が扉に付着していたのだった。

―帰れっ!!―

 突然、怒鳴り声が響いた。まるで何人もの人達が怒鳴ったような声だったが、なぜか、扉の向こう側から聞こえてきたのだ…。
「終わりの時がきたのだ。人がどれ程愚かであっても、それを裁くのは神であり、お前じゃない!」
 俺は声の主に強い口調で反論し、扉を一気に開け放った。すると、その中から別の臭いが吹き出してきたのだ。
「…死臭…!」
 だが、室内をランプで照らしたが、それらしいものは見当たらない。
 俺は発臭元を探すため、もう一つの光源を取り出した。大型の懐中電灯だ。
 元来、こういう場所と現代機器の相性は悪く、基本的には使いたくない。気休め程度に聖句は書いてあるが、役に立つかどうか…。
 スイッチを入れてみると、そいつはこの闇を見事に払ってくれ、俺は安堵した。これで光源が二つ出来た。
「さて、この臭いはどこから…」
 辺りを見回すと、一ヶ所だけ壁にひどい罅割れがあることに気付いた。
 俺は懐中電灯を持ってその壁を調べたが、どうやら扉を石膏か何かで塗り固めた後のようだった。
 崩れた壁の一部から、白い扉の色が見えていたのだ。
 その罅割れから壁を崩そうと俺が手をかけた瞬間、音を立てて壁が崩れ落ちた。
 俺は突然のことに驚いて一歩後退ったが、何とか気力を取り戻し、その扉に光をあてて見ると…。
「これか…。これが…全ての中心だな…。」
 その扉には番号が書かれていた。
 そう…“204”と…。
 俺は少し躊躇った。この先に何があるか見当もつかないのだ。
 だが、俺は一瞬の後、その扉を静かに開いた。扉は何の抵抗もなく、古く軋んだ音をたてて難なく開いた。
 臭いはより一層強くなり、この中に何があるかを誇示しているように感じられた。
 俺はその異臭に抗いながら、懐中電灯で照らそうとした時。

―邪魔をするなっ!―

 例の怒鳴り声と共に体に衝撃が走った。
 見えない力に飛ばされ、俺は壁に叩き付けられたのだ。
 そして…俺の意識は、この闇の中へと混濁していったのだった…。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧